※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

22週目の妊婦検診結果が順調で、先生から特に問題なしとの説明。頭が大きいと指摘されたが、心配。他の方の数値やエコー画像と比較して不安。

今日から22週目です。

21w5dで妊婦検診行ってきました。

BPD 5.62cm 22w3d
FTL 23.75cm 22w0d
FL 3.38cm 21w2d
EFW 511g 22w0d

という結果で、
先生からは特に何も言われず、
順調ですとのことでした。

頭が大きいとは以前の検診では言われましたが。。

頭が大きくて足が短く、心配です…

皆様の同じ頃の数値などどうでしたか?

またエコーで頭を真上から撮ったものが
ほんとにまん丸キレイな円なのですが、
他の方の写真を見ると、少し楕円のような形で…
同じようにまんまるだった方いますでしょうか?

コメント

ざべす、

1週間前後の誤差なら問題ないですよ!
先生にも何も言われてないんですよね?
ピッタリ測れないし気にしなくていい範囲ですよ(^^)

  • まりか

    まりか

    そうなんですね😣
    色々調べるうちにこわくなってしまいました(泣)情けないです。。
    先生には何も言われていません(^^)
    気にしないようにします!ありがとうございます(^^)

    • 9月26日
deleted user

私は20w5dでの検診でしたが、BPD54mm→22w2d
AC146mm→20w1d
FL32mm→20w6d
FW371g→20w6d
と、やはり頭が大きいのが気になります。
そして、頭は真ん丸でした。

でも、先生は何にも言わないし、『異常なし』と言われたので気になって他の先生に聞いてみたけど『誤差はあるからそこまで気にしなくても大丈夫だし、もし、水頭症とかなら、比較的簡単に分かりやすいから大丈夫。』と言われました!
これから先も、どんどん頭と身体のバランスがおかしくなるなら先生に聞いてみようとおもってます!

  • まりか

    まりか

    あれから一ヶ月経ち、今26wです。
    相変わらず赤ちゃんの頭は2週分大きいですが、合わせて、足や、お腹周りも大きくなり、全て2週分大きいです(笑)
    頭の成長にほかも追いついてバランス取れてきました😆
    akaちゃんさんの赤ちゃんもきっとだんだんバランス取れてくると思いますよ(^^)

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、私、てっきり投稿したばかりと勘違いしてしまいました!
    1ヶ月たち、無事にバランス取れてきたのですね!
    2週分 大きくても全体バランスが取れてれば安心ですね!きっと、元気いっぱいの証拠ですよ☆
    私も、次の検診でそうなると良いな♪
    双子なので、二人ともが大きくなりすぎると早産になるから大変だけど、でも、赤ちゃん達が元気に育ってくれればそれで十分ですね!
    ありがとうございます!

    • 10月24日
  • まりか

    まりか

    いえ(^^)大丈夫ですよ!
    前に調べた時、確か赤ちゃんは頭が先に成長して、それに合わせて体がおくれて成長していくと書いてたきがします(^^)
    毎回悩みはつきませんが、赤ちゃんを信じて待つのもママの仕事だなと実感します。

    双子ちゃんなのですね♡
    大変な部分もおありかと思いますが、楽しみも二倍ですね!

    お互い頑張りましょう😆

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まりかさんのコメント読んだら、気になっていた悩みがすーっとしました!
    逆に私が助かりました(笑)
    妊娠するまでも悩み、妊娠してからも悩み……
    本当に次から次に新しい心配が尽きないけど、子供を思う母親の気持ちってこんなのなんだなって分かる気がします!
    お互い元気いーっぱいの赤ちゃんを産みましょうね☆

    • 10月24日
  • まりか

    まりか

    この質問がお役に立てて私も嬉しいです!
    わかります!悩みを解消しては次の悩み…
    きっと赤ちゃんと一緒に自分も成長してますよね(^^)

    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょうね😆

    • 10月24日