※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ手掴み食べがメインで、スプーンやフォークの使い方が上手くできない状況です。手で食べることを好み、道具を使おうとすると怒ることもあります。保育園に通う前に道具の使い方を練習したいという相談です。

2歳だけど、まだ手掴み食べするよって方いらっしゃいますか?😵
現在2歳0ヶ月ですが、未だ手掴み食べがメインで、スプーンとフォークが上手く使えません😰
スプーンはヨーグルトのみ、フォークは果物やトマトなど刺しやすい物でぼちぼち使う感じです。
スプーンでご飯系の物をすくったり、麺類をフォークで食べたりなどは出来ません😰
というか、手掴み食べの方が手っ取り早いから手で食べたい!!って感じで、道具を使わせようとすると怒ります😰
イヤイヤ期でもあるので、あまり無理強いすると食事自体がヤダーーーってなるので、わりと自由に食べさせちゃってます😰

まだ保育園には通ってません。年少から入れる予定です。
このまま手掴み食べで入園になったらマズイですか?😱
まだ時間はあると分かっているものの、焦る気持ちもあります😰
園に通っているお友達は、自然と園で出来るようになっている気もするので、最悪、入園しちゃえば出来るようになるか!😂とも思いつつ、、、

うちみたいに、道具使えるようになるの遅かったよーという方いらっしゃいますか?
どう練習進めればいいのでしょうか?
そこまで焦る必要ないでしょうか?
皆さんの経験談お聞かせください🙇

コメント

ママリ

ごめんなさい、何も解決策ではないのですがうちも2歳で手掴み食べです😭😭😭
同じく、たまーにフォークでさせそうなものさす、ヨーグルトはスプーンで、、でもヨーグルトすらも途中から手ですくうことも😅
まぁいっかーと思ってそのまま見守ってますが、やばいのかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!✨

いえいえ💦同じ状況の方がいて安心しましたー😭笑
    私もそんなに気にしてなかったのですが、同じ位の月齢の子達がちゃんとスプーンフォーク、お箸などで食べていることに気付き、あれ?ヤバイ?笑と思ってしまいまして😵

もえこさんのお子さんは入園は来年ですか?うちと同じ年少の再来年でお考えですか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

たしかに最近同じくらいの月齢の子とご飯食べる機会もないし、一時保育でも先生に何も言われなかったので気にしてませんでした😅😅この前ふと手掴みいつまでするのかなーと思いましたが考えるのやめてしまいました、、笑手掴みベタベタになるので、私としては早く使えるようになって欲しいです😭が、練習させようと思ってもうちもすごーく嫌がります💦コップ飲みもストロー飲みの時も、ずーっと手を添えてやってあげようとすると嫌がるタイプだったので、、

うちは私が今育休中で、下の子妊娠中なので来年もまた育休延長します!なので来年は自宅で保育か、プレ幼稚園など参加できたらさせて、再来年に保育園に入れる予定です!
    集団生活するにはあと1年以上あるしそのうちできるかなーなんて悠長にかまえていました笑

2歳0ヶ月だとうちと全く同じですね😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信じゃなくて、投稿に書いてしまいました💦
    ↓の文です💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

一時保育、一応スプーンとフォークを持っていっていて、いつも汚れて持って帰ってきてたのでもしかしたら先生が一緒に使ってくれてたのかなとか思ってます!

外食無理ですよね😭お子様ランチとか、カレーとかベタベタ系のものが食べさせにくいし😭スプーン上手になってくれればそういうものも食べさせやすのになって思ってます😭💦必然的につかみやすい物ばかりの献立になりますよね💦

プレ幼稚園、うちも保育園入園なのに行っていいのかまだわからないのでもしかしたらうちも来年何もしないかもです😅笑今のご時世、自宅保育も大変ですよね😭私も親近感湧きすぎて思わず長文すみません💦

体調きついですー😭💦育休の関係でどうしても今年妊娠したくてだったのですが、つわり+2歳児はなかなかきついですが、優しい言葉が沁みます😭
    ありがとうございます💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

一次保育でも言われないんですね〜
私はまだ食事付きの保育に預けたことが無くて。
保育園でもまだ手掴み食べするお子さんいるのかな🤔

ベタベタになるの大変ですよね笑
外食の時が特に思います笑
練習嫌がるのも一緒ですねー😭
コップ飲みの練習とかも苦労されたんですね😰👏
練習嫌がられると考えなくなってきますよね笑

入園時期うちと一緒かもですね😊
私もプレ入園考えましたが、住んでる地域にプレ入園できる幼稚園が無く、年少からになりそうです🌸
誕生日も近いみたいなので、とても親近感が湧きました🥰ありがとうございました💕

体調はどうですか?😊🤰✨
妊娠中の2歳児保育、想像しただけできっと大変なんだろうなと思います😫👏
無理せず、(と言っても難しいかもですが💦)お身体大事になさってください🥰

みぃママ

下の子も手づかみ食べです。
今日シチューでしたが、大きな具は手づかみで、あとはスプーンで食べてましたが、かなり下手くそです。
そのうち使えるようになるだろうなぁって気楽に考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません🙇💦
    ご回答ありがとうございます!✨

うちも味噌汁とか具を手掴み食べです笑
    でもシチューのルーをちゃんとスプーンで食べようとしてるのはスゴイですね!😀👏
    そうですよね!そのうち使えるようになりますよね!
    私ももっと気楽に構えたいと思います😣✊
    ありがとうございます🥰

• 8月24日