※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でコロナワクチン接種を迷っています。夏休み終わりで集団生活が不安です。皆さんはどうしていますか?

妊娠後期ですがコロナワクチン接種するか迷っています。
みなさんどうしていますか?
上の子が夏休みも終わりなので集団生活をするので不安です。

コメント

都内で、上も保育園でいろんなところで保育園クラスターおきてますが、、私は迷って打たない方向にしようかなと思ってます、、まだ迷ってますが😩

医師でも意見分かれますし、不安に思う写真の内容が解消されなくて、、、

旦那は打ちます。

• こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

失礼します。
    上の年代から段階的に治験を進めているので、現段階では12歳以上になっているのかと🤔

以下、ニュースから抜粋です。

ファイザーの12歳以下の治験は米国、フィンランド、ポーランド、スペインで実施され、最大4500人が参加する。

5─11歳の子どもの試験結果は9月に得られる見通しで、同月内に当局に緊急使用許可を申請する方針。続いて2─5歳の試験結果、10─11月には6カ月─2歳の試験結果が得られる見通し。

子供の将来はみんな心配してます。ただ母体が感染してしまっては、数年先はもっと大変なようにも思います。難しいですよね😓

• 8月23日

退会ユーザー

ありがとうございます。私も記載の内容はわかるのですが、胎児に問題がないと言い切れる理由が分からないんです😭
    今あるデータは奇形とか、流産とかですよね。
    他は?って思います。
    でもそれはワクチン柄統計データを元に副反応とか、誰が禁忌だからとかって決まっていくと思うので、、、、
    先のデータが今はまだ無いからこそ、疑問に思うんです。
    母体が感染するリスクもわかるし、打つメリット、打たないメリット、打つデメリット、打たないデメリット考えて決められない人は私含め決められないんだと思います。
    私の周りは医師でも意見が分かれてます😵‍💫
    今日のお夕飯何が良いかな?カレーかなシチューかな、、、迷うなくらい簡単な問題ならいいんですけどね、、、、

こんにゃく大豆さんはどうされましたか?

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

なるほど。追跡調査結果も後期に接種した方のデータが殆どで、胎盤を通してどうなるかとかはデータはこれからなのでしょうね😓

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

もう2回打ってしまったので悩む余地はないのですが😅

データもない中でどう考えるか、、、仮に未解明な物質が母体から胎盤を通して成分?が移行すると考えたときに、

・健康なときのワクチン抗体のみ移行(未解明)単一物質なら追求も容易そう?
    ・コロナ罹患後の後遺症状態での何らかの移行(未解明)複数要因ありそうで、追求困難そう?

どちらが胎児に影響が大きそうか問われたら、罹患したときのほうが悪条件が増えてリスクが増しそうに思います。

難しいですよね。もう少し考えたいと思います😌

• 8月23日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

解決に近づけるか分かりませんが、、😓

胎盤には胎盤関門という仕組みがあるそうで、母体からの無数の抗体(分子量小さい)は通過させるものの、ウイルスやタンパク質(分子量大きい)はここでシャットアウトするそうです。
    なので、分子量の大きいmRNAやコロナウイルスが血流にのって胎盤まできたとしても胎児には移行しない、長期的影響も考えにくいようです(mRNA自体は役割を果たしたあとは速やかに分解されるので、そもそも胎児には到達しないそうです)。

海外報告でも感染者の胎盤にはコロナウイルスを認めたものの、胎児には認められなかったとの報告があるようで、胎盤関門のおかげなんだと思いますし、逆にワクチンで母体に生まれたIgG、IgA抗体は胎児に移行できて、産後も母乳などを通じて新生児の免疫を補うという理解になるのかと。

• 8月23日
おはぎ

中期ですが打とうと思っています。
後期だと二回目の接種のタイミングもあるし早めに決めないとですよね。

明日から後期に入るところですが、妊娠中に打とうと思うと出産ギリギリか、もしかしたら2回目は間に合わない可能性があるので、それなら産後に打とうかなと思ってます。

ママリ

迷ってましたが今週末ワクチン予約しました!
明日検診なので先生に聞いて、打っても大丈夫と言われたら打つ予定です😊