※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

カーテンの遮光は何級ですか?リビング、寝室、子供部屋…方角も含めて考…

カーテンの遮光は何級ですか?
リビング、寝室、子供部屋…
方角も含めて考えましたか?
決めた理由は?

購入したけど、良かったけど不安で🙄

リビングを1級→人影が外から見えるのが嫌だから。でも朝起きてリビング行った時真っ暗すぎるかなと不安。

寝室2級→朝日で起きるのは嫌だけど、全く真っ暗は朝を感じないから起きにくいかなと思った為。

子供部屋→デザイン重視で選んだ為、2級。全く遮光なしはいやだけど、2級位でいいかなと。子供はまだ小さいのでここで寝る事はまだ当分先だけど、子供が寝るなら3級とかでも良かったかな?と。朝それなりに明るくなって起きやすくする為。

どう思いますか?🙏🏻

コメント

deleted user

リビングはレースのみでミラー・遮熱、ミラーなので外から見えないけど明るい、夜はシャッター閉めるので必要ない
寝室は1級、暗いのがいい!
子ども部屋は使う時に子どもに選んでもらおうと思ってつけてません😂

理由があって決めたなら不安にならなくて大丈夫だと思います🥰🥰

deleted user

我が家は夜リビングのシャッター閉めるので遮光気にしなかったです✨そのかわり防炎重視にしました☺️
寝室は真っ暗が良かったのでクラス1番高いやつ?です。あと遮音性能ついてるものにしました☺️
少しでも明るいとすぐ娘が起きるので、、、5時とかに起きられると困る😭

子供部屋はデザイン重視で良いと思いますよ✨我が家はまだ子供部屋ないので私の好みで付けましたが、子供部屋になった時は子供に選んでもらってつけます!遮光とかはあまり気にしないかな、、、。

❁¨̮

うちは遮光カーテン買ってないです
全部デザイン重視です
昼間は真っ暗にする必要もないし、夜もくらいから普通のんでいいかなーと思って
カーテン買って2年経ちますが不自由感じた事はないです😊

ママリ

全部屋一級遮光です😊
生地がしっかりしているので、断熱効果もあります!
冬に購入したので、暖かさ優先でした😅

一級遮光でもカーテンの隙間から光が漏れるので、部屋は真っ暗にはなりません。
二級遮光なら尚更明るそうで、しっかり目覚められそうです👍