※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

。神戸市灘区の幼稚園の願書配布について。現在別の市に住んでいますが…

☆神戸市灘区の幼稚園の願書配布について☆

現在別の市に住んでいますが、来年神戸市灘区に引っ越し予定です。
来年4月に幼稚園入園予定の息子がおります。
神戸市灘区はどこも9月1日〜願書配布というのを聞きました。
そこで質問なのですが

1.願書を貰いに行くのは代理(祖父母)でも可能か
2.1日に行かないと選考に不利なのか、別日でも受け取り可能か

この2点が知りたいです。

実はコロナのワクチン接種2回目が前日なので、副反応で熱が出て自分が貰いに行くのが厳しくなるのでは、、と心配しています。(職域接種で、主人も同日に接種予定)
灘区は激戦区と聞きますので複数箇所貰いに行く予定にしてますが、みなさん1日で全ての幼稚園の願書を貰いに行くのでしょうか、、?

灘区に知り合いもおらず情報収集に困っています。
市役所の方も幼稚園のことは詳しくないと言われてしまいまして💦
幼稚園に問い合わせしたら教えてもらえるものでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

みーちゃん

灘区に住んでいるものです!
今年少さんの子供がいるのと、来年年少になる子供がいます😊
願書は1日配布とは限らないです!
幼稚園によって説明会の日にちが違って、説明会に参加したら貰えるという感じのところが多いと思います😊

  • あおい

    あおい

    お返事ありがとうございます!☺️
    そうなんですね市役所で話を聞いた時に願書受付→説明会→願書提出と聞いていたので🙏ありがとうございます^_^✨
    幼稚園探されて、実際やっぱり激戦区でしたか?😭
    また前日や当日の早朝から並ぶ方が多いのでしょうか?
    先着順か抽選かも園によって様々ですか?
    たくさん質問してしまって申し訳ないです💦🙇‍♀️

    • 8月23日
H@L◡̈♡

全く同じ状態で上の子の入園前年9月に引っ越しました。
そのあたりは一気にマンションが立ったので子どもも増えまくって…情報もママ友もなく、当たり前のようにプレ等行ってなくてげっそりしましたが、無事に第一希望に通えています。
ちなみに来年年少の息子もいます!同じですねー!
灘区激戦です。
正直願書配布すらきっちりしている幼稚園(願書に番号ふってあったり…)もありますし、期間内ならいつでも…なところもあります。
とりあえず9月は説明会があるので説明会の申し込みですね。
説明会は絶対行った方がいいです!
気持ちめちゃくちゃわかるので色々教えたい…

  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡


    通知が出れば気づくと思うのでわかる範囲なら後日でも、なんでもお応えしますよ!
    もし疑問が出たり、受ける!って決まったらまたなんでも聞いてください😭✨
    不安な愚痴でも🤣💦

    嬉しいご報告ぜひお待ちしてます☺️✨
    一緒のところでも嬉しいですが、なによりも息子さんにピッタリの幼稚園に縁がありますように☺️✨

    • 8月24日
  • あおい

    あおい

    ありがとうございます😭😭
    もしかしたらまた質問してしまうかもしれませんが、もしよかったらお話させてください😭🙏✨

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    長々と失礼しました😭🙏✨

    • 8月24日
みーちゃん

灘区は激戦区ですねー😂
それでもみんなどこかしらは入れてる印象です!
願書提出はおそらくどこも10月1日です。
受験がある園と願書さえ提出すればいい園があるので時間帯調整してどちらにも出してる人もいました!
園によっては抽選のところ、朝から並ぶところもあるみたいなので気になっている園がありましたら電話で確認してもいいと思います😊🎶

  • みーちゃん

    みーちゃん

    返信先まちがえてすみません🙇‍♂️

    ちなみにもうそろそろ説明会がある園がほとんどだと思います!
    説明会参加しないと願書もらえないところもあるのでとりあえず候補の園の説明会の日程を園に確認することをオススメします😊

    • 8月23日
  • あおい

    あおい

    たくさん情報いただき助かります😭🙏
    ありがとうございます!☺️
    説明会の日程、園に確認してみます✨
    まだスタートラインにも立っていないのですが頑張ります😭🙏

    • 8月23日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どこかしらの園には入れると思うので、園探し頑張ってください😊
    ステキな園と巡り会えますように…🎶

    • 8月23日
ママリ🔰

私も灘区に住んでおり、来年入園予定の息子がいます✨
初めてのことなので、幼稚園事情も全く分からずだったので、同じ悩みみつけてビックリしました‼️笑
希望の園はもう決まっていますか??😳
もし決まっているようでしたら、園のホームページをみたら願書配布の内容など記載されていますよ😊
私も一昨日、なんとなくホームページみてたら気付きました!笑
願書配布1日〜となっているので、1日じゃなくてもいいの?と思ってしまいますよね😭
私もよく分からないので、とりあえず1日に貰いにいってみようと思っています😣💦

  • あおい

    あおい

    一緒ですね☺️!
    まだ全然絞れてなくて(というよりプレも兄弟枠も何もなくて選べるのか?😭て不安です笑)説明会など行ってよく考えようかなぁという感じです😊
    ちょくちょくホームページに載ってきてるみたいですね✨
    今日ある幼稚園に電話したのですが、説明会の日でも願書渡せます!とおっしゃってくださったので、幼稚園に問い合わせするのが1番良いのかなぁと思いました☺️
    お互い頑張りましょうね😭✨

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全く同じです!兄弟枠、地域枠もないのに受かるのかも不安です😢
    私も地元が県外なので聞ける人もいないので、どう行動すればいいのかも分からずでした😭💦
    とりあえず願書をもらいにいって説明会にいく、といった流れなんですね🤔
    10月1日の願書提出日までなにかと不安ですが、頑張りましょう😭‼️

    • 8月24日
  • あおい

    あおい

    同じくです😭市役所は私立の幼稚園のことは詳しい方がいないようで、本当情報収集大変ですよね😭💦
    願書が絶対先というわけではないみたいですが、希望の園があれば問い合わせしても良いかもしれないですね☺️✨
    お互い納得のいくところに決まりますように😭✨

    • 8月24日
ママリ🔰

何度もやりとりすみません😭💦
もう幼稚園の候補決まってますか?🥺
一応第一候補は決めたのですが、激戦区と聞きますし、すべりどめ的な感じで第三希望くらいまで願書提出した方がいいのか悩んでまして…😢

  • あおい

    あおい

    全然なんです😭笑
    コロナやこないだの警報などで、未就園児のイベントや園庭開放に参加できなかったりで、ホームページだけではちょっと候補決めれなくて😭💦いまいちイメージが掴めてないと言いますか😭💦
    家からの距離と、給食が週の半分くらいはあったら嬉しいなぁという感じです笑🤣
    あまり最初から絞らず説明会に可能な限り参加して、それから3つほど願書出そうかなぁと思っています☺️

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    また間違えて違う場所にお返事してしまいました😱💦すみません💦

    • 8月24日
ママリ🔰

そうだったのですね😢
たしかに緊急事態宣言もでて、園庭開放など中止になり、私も見学したかった園をみに行けなくなりました😭
第一候補の園は何度か体験に行った時、雰囲気も良く自宅からも近かったので決めたのですが、まだ一ヶ所しか見てないで決めちゃっていいのかなと思ったりもします😣
やはり第三希望まで決めた方が良さそうですね😭❗️

  • あおい

    あおい

    そうなんですね仕方ないとはいえ残念でしたね😔😔
    雰囲気良くて自宅近くは良いですね🥰
    ここで質問させていただいてやはり激戦区なのは確かなようなので、候補は多い方が良さそうですね😢
    それかもし絶対ここ!ていうところがあれば落ちたら2年保育!て感じで専願にするかですかね😭

    • 8月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど🥺✨
    私も他の候補を見つけるためにもう少し調べてみます😭✨
    長々とありがとうございました😭🙏

    • 8月25日