※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お出かけ

めちゃくちゃ悩んでます。来月11日に先輩の結婚式に呼ばれています。子…

めちゃくちゃ悩んでます。
来月11日に先輩の結婚式に呼ばれています。
子どもは2人とも旦那に預けて行く予定でした。
ですが、最近下の子が哺乳瓶拒否になってしまって。いつも完母で、この結婚式があったのでたまにミルクをあげてみたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていましたが、まずミルクがダメになり、とうとう最近になり搾乳した母乳でも飲まなくなってしまいました。
まだ先のことなら出席自体をお断りできたかもしれないのですが、来月のことですし、前々から子ども大丈夫かな?と気を遣ってもらって、私は大丈夫そうです。と伝えていて。

旦那はその日に合わせて休みを取ってもらったので、一緒に来て子供をみていてくれないか?と頼んだのですが、断固拒否。(その場合上の子は保育園に預ける予定でした。)
なので行くなら私が連れて行かなければいけなくなります。
そのようなときは新婦さんにどのように伝えればいいのでしょうか、、、
まだ4ヶ月なのでベビーカーでの出席になると思います。
でもやっぱり子連れで行くのは非常識ですかね。
私も絶対預けたいと思っていたのですが😔

コロナのこともありますが、
その理由でお断りしようとは思っていないです。
いろいろな考えもありますが
批判はできればしないでいただきたいです。
その方も延期されて来月になりました。
医療従事者の方です。
感染対策はされていると思いますし、
行くならかなり警戒して対策して
行こうと思っています。





コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら流石に預けるか
欠席にします。新郎新婦が
主役ですしもし泣いたりしたら
そのご家族やご友人に迷惑
かかってしまうし、お子さん
苦手な方もいるかもしれません。

  • Kママ

    Kママ

    私も預けたかったのですが、どうしても無理で😭泣いたらご迷惑ですよね、、、

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうから連れてきて良いよ!
    って言ってくれたら別ですが、
    自分から連れてって良い?って
    言うのはどうかなって思います。
    泣き声とかが動画に入ったりしたら
    大変ですしね、、

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    確かにそうですよね😩
    その場合、行きたいのですが子供を預けられなくなってしまって、連れて行くとご迷惑になりそうで出席を見合わせることはできますか?と伝えたほうがいいでしょうか?

    • 8月23日
selfishday215

私結婚式に子供連れて行きましたよ😊
新婦さんには今のそのままの状況を伝えたらいいと思います😌
式場にはオムツを変えるところや授乳室なども併設されているので大丈夫かと思います🙆‍♀️
まだ1ヶ月先との事なので早めに相手に伝えてあげてください✨
相手側も式場に伝えたりすると思うので😃

  • Kママ

    Kママ

    本当ですか!✨
    子供をみてもらえなくなってしまい、できたら連れていきたいのですが、、、みたいに伝えればいいですかね?図々しいでしょうか😖
    授乳室の確認大事ですね!きっと大丈夫だと思いますが✨
    1ヶ月きっているので明日にでも伝える予定です😣

    • 8月23日
  • selfishday215

    selfishday215

    子供を誰にも預けることが出来なくてでも参列はしたいので連れてっても大丈夫ですか?ってな感じで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    当日他にお子さんもいらっしゃるかも知れませんし😌
    相手に伝えて相手が式場に伝えたら式場が準備をしてくれるので大丈夫ですよ✨
    バウンサーなども用意してあるところが多いと思うので😊

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    なるほど!伝え方大事ですね😣✨
    バウンサーあるところもあるんですね😯
    ありがとうございます!!
    とりあえず新婦さんに連絡したいと思います😌

    • 8月23日
  • selfishday215

    selfishday215

    賛否両論ありますが私は子供を連れてってかなり大変だったなーとか思ったこと無いですよ😊
    むしろ私の結婚式の時にも子供連れてきてた子たくさん居ましたし🙆‍♀️
    なんなら周りの大人達が知っている人も初めましての人もかわいーってたくさん面倒見てくれてました😌

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    心強いです!
    子連れの方結構みえるんですね!
    それならいいですね☺️✨
    ちなみに月齢はどのくらいの時期でしたか?🤔

    • 8月23日
  • selfishday215

    selfishday215

    結婚式に行かれる方の年齢などにもよりますが大体どの結婚式にも子供ちゃんいる気がします🙆‍♀️
    私が連れて行ったのは5ヶ月の頃でした😊

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    20代後半なので微妙な年齢ですが、いるかもしれないですね😊
    同じくらいですね!ありがとうございます🌟

    • 8月23日
ママリ

パパや他の方がミルクや搾乳をあげてもダメですか?


ママがいるから、おっぱいの方がいい!ってなってる場合もあるかと思います‼️


移動と式合わせて何時間くらい空きますか?


子連れででも仕方ないと思いますが、泣く度に席を外さなければならなかったり、授乳室やおむつ替えのスペースがあるかどうか、確認が必要ですかね💦

  • Kママ

    Kママ

    旦那や、実母にあげてもらってもダメでした😩
    すぐオエッてします。1回もゴクっとしません。
    お腹空いてないのか?
    と思って私が授乳するとゴクゴク飲む感じで😩

    大体7時間くらい空きます。

    授乳室やオムツ替えスペースの確認必要ですね!!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    7時間だとさすがに長いですね🌀

    離乳食が始まっていたり、白湯が飲めれば少しは安心ですが。

    あとは旦那さんを説得ですかね😵
    断固拒否の理由は何なんでしょう?!

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    そんなんですよね😭
    離乳食もまだなのでどうしようもないですね😭
    控え室でずっと待っているのが苦痛みたいです😖

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ


    えぇ。。。
    そこは協力してよって感じですね😭💦

    私なら何が何でも説得しますかね…そんな理由なら😵

    • 8月23日
  • Kママ

    Kママ

    旦那は普通に2人置いて結婚式行ってお酒飲んで帰ってくるのに、、、協力してほしかったです😩
    私も説得したのですが、頑固なので無理そうです。それが原因で只今冷戦中です(笑)

    • 8月23日
☆peony☆

哺乳瓶拒否か。上の子はそうだったな。
お腹すけば飲んてくれたりもするけどね。

ストローマグで飲む練習できないですか?

うちの下の子はストローマグで飲んだりしてたよ。

飲めれば一緒に来なくてもなんとかなりそうな気がするけど。 

身内以外の結婚式にお子さん連れてくる事はしないので行くのなら預けたほうがいいですね。

新郎新婦からお子さん連れてきていいよって言われてるなら連れていけるけどこっちから言うのは図々しいかなと感じます。

最近、妹の結婚式でしたがお子さん連れてくる友人は一人もいなかったです。

  • Kママ

    Kママ

    難しいですよね。
    ストローマグかぁ、、、
    この最近4ヶ月入ったばかりですがこの月齢でも上達するものなのですかね🤔
    でもそれを練習している間に飲んでくれなかったりしたらまた新婦さんへの連絡も遅れちゃいますもんね、、、😔
    やはり子連れは難しいですかね。

    • 8月23日
まめ

私の結婚式に招待した友人は赤ちゃん連れてきましたよ~💓
生後4ヶ月で完母の赤ちゃんです。

荷物少なくて済むから楽~🎵
と言ってました🤗

当日もとってもお利口さんでした!

早めに言ってくれれば席の位置を配慮したりベビーベッドを手配したり出来るので教えてくれたら嬉しいと思います🤗✨

全然嫌にはならないと思いますよ!

ぶっちゃけ赤ちゃんより2歳前後のイヤイヤ期真っ盛りの子供の方が大変だしうるさい気がします🥺

  • Kママ

    Kママ

    うちの子もよく寝る子なのでずっと泣いているようなことはなさそうな気はします。
    確かに2歳の娘のほうが手がかかります。
    教えていただきありがとうございます🙏😌

    • 8月23日
deleted user

私は、殆ど子連れで出席しています。友人たちは、事情を理解した上で気兼ねなく子供たちを連れてきてと言ってくれるので、毎回甘えています。一人で2人連れて行ったこともあります。
新郎新婦の価値観によるかと思いますが、私の友人たちの結婚式はお子様の出席率高めで微笑ましいです。
私の結婚式にも子供がいる友人たちにはお子様連れで出席してもらいました。ハプニング含めて和やかで良い式になったと思っています。
まずは、ご友人に事情を説明してお子さんを連れて出席していいか確認したらいいと思います。

まだ0歳前半。2、3歳の子よりずっとお利口さんにできると思うので、そんなにご迷惑になることもないかなと思いますね。
うちの子、3歳と0歳で連れていったら、3歳の娘を大人しくさせるのが大変でした笑

  • Kママ

    Kママ

    子連れで出席されたのですね✨😌
    お子様率高めの結婚式微笑ましいですね☺️
    一度新婦さんに事情を説明したいと思います😌
    私もそう思います!よく寝る子なので多分ずっと泣いていたりするようなことはなさそうです。

    • 8月23日
deleted user

コロナ前ですが、生後5ヶ月の次男を旦那の従兄弟の結婚式に連れていったことあります。
旦那さんにお任せするのが1番ベストですが、あなたがそれは無理と判断したのなら、早めに新婦さんに伝えたほうがいいです。会場に赤ちゃんがいるのといないのとでは、スタッフさんの対応やフォローが違ってくるので😌
主役の方達に気を使いまくって、挙式、披露宴はほぼ会場の外にいましたし、ドレスは授乳用に作られたものでもなく授乳は苦労したしで疲れました😂旦那は2歳の長男の世話で同じく会場にいませんでしたw2人で、これからは結婚式はどっちかだけ参加しよう…これじゃ楽しめん!と固く誓い合いました笑
どうしても参加したいのなら、挙式か披露宴どっちかの参加もアリだと思います。

せっかくなら全力で先輩をお祝いしてあげてください😊✨

  • Kママ

    Kママ

    早めに伝えなければですね!
    今日中には自分で最終決断をして伝えたと思います!🌟
    やっぱり気を遣いますよね。
    なるそど、挙式だけ、披露宴だけ、も検討したいと思います。
    新郎新婦さんや、他の友人の方にも逆に気を遣わせてしまう気もするのでもう一度検討したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼いたします。。
Kママさん。その後、結婚式にお子さんを連れて行きましたか??
私も同じ状況になり迷っています。。式まで3週間ありません😭😭

  • Kママ

    Kママ

    こんばんは!
    迷いますよね😭😭
    うちはやっぱり何を試しても
    直母しかダメだったし、
    旦那に式場に来てもらうのも断られて、子供を連れて行くのも他に子連れの方がいるのかもわからないので迷惑かな、、と勇気が出ず、、、結局お断りしてしまいました😭😭
    お祝いしたかったので本当に残念でした😭

    旦那さんに一緒に来てもらえたりするならそれが一番いいかなと思いますが、難しいなら披露宴だけ。とか、式だけ出席させてもらう、とかでもありだとは思います😥
    本当悩みますよね〜😭
    はじめてのママリさんにとっていい選択ができるといいです✨

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます😭
    そうだったんですね…
    すごく悩みました。。だし、何を試しても直母には敵わず…

    私も諦めることにしました。旦那さんと息子が一緒にきて別場所で待機中、式だけ出席させていただきその後は真っ直ぐ帰ることにしました😖
    仕方ないとわかってはいても残念ですよね…

    参考になりました、回答いただきありがとうございました😖✨

    • 10月22日