※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり🔰
お金・保険

家計管理について相談です。専業主婦で、旦那の給料でやりくりしています。クレジットカードの選び方や家計管理方法について教えてください。

家計についてです💰

私は販売の仕事をしてましたが、妊娠を機に退職し、専業主婦です。
恥ずかしながら自分の貯金は仕事柄や奨学金の返済等の理由で無いに等しいです。
なので全て旦那の給料でやりくりをしてもらっています。
私はどれだけ入ってきてどれだけ使っているのか何もわかりません。
(電気とガス代は元々私が支払っていたのでアプリで金額の確認はできます!)

子どもが産まれて、私1人で外出した際にお洋服など買ったり急な出費も増えるかもということで現在の旦那の口座に紐つけるクレジットカードを作ろうかという話になっています。
どのようなクレジット会社が使いやすいですか??

ネットでの買い物はあまりしません💦

また同じような状況のご家庭ではどういう家計管理の方法とられてますか??

コメント

ぴよぴよ

うちも似ています!!
わたしが接客業でしたが、産休育休を経て退職しました。(復帰なし)
わたしも貯金ほぼ無いです🥲

旦那の給料から月10万ほどいただいて、生活費や食費、自分のお小遣い(無いに等しいです…子供のものや習い事、微々たる貯金に消えます)を含んでいます!
やりくりして、余ったら自分のお小遣いです😂

光熱費は口座をひとつ作り、引き落としにして旦那が管理しています。
月々に渡されるお金とは分けています💦

カードは、自分のクレカ以外に、楽天の家族カードを作りました。
街中で家族の買い物をする際、ネットで消耗品を買う際、大きいものを買う時、ガソリン代など家庭に関わる出費はこれで支払うことが多いです!
光熱費などと同じ口座から引かれるようにしています!
そこには旦那が月々補充しているようです。

※自分の服や美容代などはお小遣いや、自分のカードで支払い、自分の口座から引かれます。

今のところこのやり方が我が家には合っていますが…
コロナで家計がどんどん厳しくなっています🥲
サービス業の旦那は年収かなり減りました😭