※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。添い乳で夜中何度も起きてしまい、離乳食も食べない状況で悩んでいます。夜間断乳したら離乳食の食欲が出るか、寝かしつけも変えるべきか迷っています。

夜間断乳について相談させてください。
夜7時半くらいに寝てから1時間ほどで起きて添い乳してまた寝ますがまた1、2時間で泣きます。そしてまた添い乳で寝る…。夜中も4、5回くらい起きていると思います。
もはや乳だけ与えているので何回起きているのかも分からないくらい頻回です。
これって添い乳が原因ですよね、、、
さすがに辛くなってきたので夜間断乳したいのですが、夜間断乳って夜中ミルクも座っておっぱいも何もナシにするのが良いのですか?
というのも離乳食全く食べません。
5ヶ月で始めた頃は少し食べてましたが、段々食べなくなり今や味見程度に一口食べれば良い方です。
離乳食もこんな状況で夜間断乳して良いものか、でもそろそろ朝まで寝てほしいし…どうしたら良いものかと悩んでいます。夜間断乳すれば離乳食食べるとか言う話も聞きますがどうなんでしょう。。。
因みに夜間断乳したら夜の寝かしつけも添い乳やめた方がいいんでしょうか??
夜中起きた時だけ断乳するって意味ありますか??
夜間断乳経験された方よろしくお願いします。

コメント

姉妹ママ

夜間だけ断乳しましたよー!
寝かしつけはまだまだ授乳です😆
離乳食も朝は本当によく食べるようになり、自然と昼も夜も食べるリズムがついてきました✨
下の子はまだ朝方の4時から6時ころ起きるとどうしても授乳じゃないとギャン泣きで断乳しきれてないのですが、それでもよく食べてくれるようになってます!
眠りも深くなって、多少のことでは起きなくなるので自分の睡眠時間確保にもなるし、1人時間にも充てられて少し前より楽になるなりましたー☺️

• yuun

yuun

寝かしつけ授乳でも夜間断乳出来るんですね!せめて朝方くらいまでまとめて寝てくれると助かります😣夜間断乳したら離乳食たべるようになってくれたんですか!?
    因みに断乳中は何か飲み物あげていましたか?麦茶とか…明け方になったらオッパイokにするのもアリですね!やっぱり3日間くらいは我慢大会ですよね?😂

• 8月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

夜間は、水飲ませてました!
    下の子は一回目は1週間がんばりました!一回のギャン泣きレベルがすごすぎたんですがそれでも、30分泣けば寝てくれたので終わりが見えてたのでなんとかなりました。
    その後風邪ひいた時に夜中にまたギャン泣きがしんどそうであげてしまってまた授乳再開しちゃったんですけど、2回目の夜間断乳は3日くらいでほぼペース戻ってくれましたー✨
    上の子ははっきりしてて3日間だけ夜間に3回ほど10分ずつギャン泣きでしたが、4日目は朝までぐっすりでした!水も飲まずずっと寝てくれました🥺
    下の子も早くそうなってほしいなぁとがんばってます😭

• 8月23日
yuun

最低でも3日間は頑張る必要がありそうですねー!!夜まで寝てくれるようになると楽ですよね🥺心を鬼にして頑張ってみようと思います😂