※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2歳の息子が犬に触れて蕁麻疹が出た後、変な咳と呼吸困難があります。犬アレルギーか、ダニアレルギーか悩んでおり、アレルギー検査が必要か相談したいです。

長くなります。
2歳の息子を寝かしつけ中、ケンカ?してしばらく泣いていて、もう寝よう!と一緒に横になろうとしたら、突然ヒューヒューゼェゼェとしだして変な咳が止まらず、苦しそうで心配になり8000番に相談して夜間救急を勧められました。
あちこち電話してる間に眠くなったようで、若干ヒューヒューした呼吸のまま寝落ちし、今はいつもどおり眠っているので何かあれば来てくださいということでとりあえずお家で様子をみることにしましたが気になることがあるので聞いてください🙏

お盆の期間、久しぶりに実家と義実家に帰っていたのですが、どちらもわんちゃんを飼っています。
その時に息子が犬を追いかけて触ったりしてて、しばらくすると体を痒がり顔や目の周りや首辺りに蕁麻疹が出ました。
わんちゃんを触った手で顔を触ったりして、汗もかいてたので余計に痒かったんだと思います。。
実家でも義実家でも同じ感じだったので、あ、絶対これ犬アレルギーだ。と思い隔離し清潔にして、数時間経つと蕁麻疹が少しずつ引いていったのですが、夜になって寝る時にヒューヒューゼェゼェとした呼吸で咳をしており、少し辛そうでしたが寝られるくらいでした。

実は、今日の日中にも、顔に少し蕁麻疹のようなポツポツや赤みが出て痒そうにしていて、とくに変わったものも食べてないしと思い気にして様子みていましたがしばらくすると引いていました。

お盆の時と今回ととっても似ているのです、、
でも、我が家にはわんちゃんはいません。
実家と義実家に行ってた時に着ていた服を今日着てましたが洗濯もしてるしそんなことありえないですよね。何故、、😭
別の、ダニアレルギーとかも疑った方がいいんでしょうか?
今回の方が咳や呼吸状態がひどく寝られそうになかったので心配で8000番電話しましたが、明日にでもアレルギー検査してもらったほうがいいですよね?😭

コメント

なな

アレルギーが一つあると似た抗体に反応する可能性はあります。
お子さん、とりあえず落ち着いて眠れているようで良かったですね🙂
我が子は食物アレルギー持ちなので離乳食のとき抗体検査してもらいましたが、やはり他にも花粉や猫などのアレルギーを持っていました😥

明日にでも抗体検査してもらう方が混合も安心だと思います✨

• ひな

ひな

これまで大きな病気も怪我もない為余計に心配で、苦しそうだし悪化したらどうしよう状態だったので、お優しいコメントで少し落ちつけました。ありがとうございます。😭😭

似た抗体に反応することあるんですね。。
    抗体検査って大変でしたか?😭
    血採るんですよね、、

• 8月23日
  • なな

なな

アレルギーは突然出るのでドキッとしてしまいますよね😥

息子は抗体検査をした時一歳未満だったので押さえつけて血を取ったんだと思います。親は退出で採血でしたが、廊下まで鳴き声が聞こえて30分くらい時間かかりました😱

3歳近いので泣くかもですが、それより命の方が大切なので思い切って受けてみてください👍👍
    もし付き添いが可能なら、注射のタイミングでこれ痛い?って足とか別の場所をギュッとつねったら気が紛れると思います🙆‍♀️
    原因がわかるといいですね✨

• 8月23日
  • ひな

ひな

やっぱり押さえつけてという感じですよね、、
    わたしが注射とか採血ダメなので可哀想で😭😭

でも原因わからないと不安だし受けた方がいいですよね💦
    親身になっていただきありがとうございます!!

• 8月23日