※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
家族・旦那

離婚を考えていますが、皆様にご助言いただければと思います。離婚理由…

離婚を考えていますが、皆様にご助言いただければと思います。

離婚理由としては、
・子供が生まれてから帰りが遅くなった
→内緒でボイトレ通い始めた。カラオケに行っていた。など、仕事だと思っていたら遊んでいました。以前は18時頃には帰ってきていました。発覚してから、早く帰ってきてとお願いしても、以前のような時間帯に帰ってくることは無くなりました。

・お金に対する考え方の違い
→借金が200万円ほどあります。とても生活に余裕がある訳では無いのですが、旦那は危機感が無く好きなように使ってしまいます。手元にないと会社の積立を崩したり、口座から勝手に下ろしたり、また借金をしたり…。どれだけ話し合っても無駄でした。

・連絡せずに家出をした
→お盆期間中の5日間連絡も取れず帰ってきませんでした。義母に相談しましたが、義母も連絡が取れないし実家にも来ていないと言われました。5日目で帰ってきましたが、話し合いをするも対して反省しておらず「まだ帰るつもり無かった」と言い出す始末。帰らなかった理由は、家事をするのも疲れていて嫌だし、でもやらなきゃ私に怒られるから逃げた、とのことです。

ここまでが、今日までの状況です。
我慢しようと、許そうと思っていました。
しかし、今日、女がいることも捨てきれないと思い携帯を見てしまいました。
結果、はっきりと浮気していた証拠はありませんでした。
が、実母とのやりとりで驚愕しました。

毎日、毎日、実家に寄りご飯を食べていたようです。
そして家出していた5日間。お盆休みも無く仕事だと言っていましたがしっかり連休があり、その間ずーっと実家にいました。
義母も大嘘をついていたのです。
相談した時には「1人で子供の面倒もみなきゃならないし、ごめんね」と言っていましたが、旦那とのLINEで「とりあえず穏やかにしないとと思って、私の神的な話の聞き方で愚痴をひたすら聞いて、称賛し続けた」と言っていて裏切られた気持ちでいっぱいになりました。

一人の人間として義母を信用していましたが、あだ名で呼び合うマザコン親子。私が馬鹿だったな〜と改めて思いました。

もうなにもかも信用できなくて、すごく憂鬱です。
ここからが本題なのですが、離婚するならきっちり慰謝料を取りたいと思っています。
早いうちに精神科へ通おうと思っています。
実際この件があってから眠れなくなりました。息子がいるのに消えてしまいたいと思ってしまうこともあります。ずっとやる気が出なくて頭も回らず、こんな母親で申し訳ないという息子への気持ちでいっぱいです。

しかし、義母も旦那にメンタルクリニックへ行くよう促しています。「現状ではこちらが不利だけど診断書があれば形勢逆転できる」とLINEで言っていました。

お互いに精神的苦痛を離婚理由に持ち出して、慰謝料を請求し合うということはありますか?
私も向こうも診断書を証拠として持っていた場合どうなるんだろう…と心配です。

また、今回の家出の件で悪意の遺棄に該当するかや、離婚を優位に進めるにはどうしたらいいか、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はっ?!?!親子揃ってクズですね!!読んでて衝撃ばかりでした。よだれまみれさん大丈夫ですか?ご実家とかは頼れませんか?
というか、なぜ旦那さんはそんな無責任なんですかね。父親の自覚0どころかマイナスですね。義母も本当にありえない。
できれば浮気の証拠もしっかりあれば慰謝料は取れそうですが現状だと借金もあるし難しいかもですね。
離婚するなら話し合いは無理そうなので調停になりますかね。
私的に苦しめたいので、別居して旦那さんに婚姻費用分担請求の申立てをして養育費含む生活費をともらいますね。
そこでお子さんの保育園、ご自身の仕事などしっかり身の回りの生活が固まってきたら離婚がいいかもしれません。
その間に浮気してくれて証拠ゲットできたら最高ですね。
義母と旦那のラインのやりとりなどはスクショしてありますか?それと家出の事実からして離婚は有利だと思えますよ!

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    私が間違っているのか、私が悪かったのかととても不安だったので、肯定していただけただけでも救われます。

別居することや、婚姻費用分担請求については全く頭にありませんでした。アドバイスありがとうございます。
    義母と旦那のやりとりは動画で撮影しました。ただ、時間が短くて数日分だけです。
    でも勝手にスマホを見るのはプライバシーの侵害だと訴えられる可能性もあると思うと、この事実を知っていることを相手には言えないなと…。くやしいです。

• 8月23日

その親子なんなんですか?笑
揃いも揃って…
ラインで嫁のことそんな風に言ってること自体、性根腐ってますね←言い過ぎだったらすみません😅
お互いに慰謝料請求はもちろんできると思います。
それに義母に対しても請求できたらしたいですよね?
離婚促してるんだから。
逆に財産大してないなら、
親権、養育費きっちりきめて
サヨナラしてやっても良いかなと思うレベルです…

• よだれまみれ

よだれまみれ

やはり私も請求される可能性がありますよね…。産後1年間、お金のこと、家事のこと、育児のことなどで散々キレまくってきました。言い過ぎた部分もあると、それは認めています。
    でも正直、誰のせいで…って気持ちが大きくて、もっと協力的で寄り添ってくれていたら、私が怒ることもなかったのに…と思ってしまいます。

義母への請求もできるなんて、考えていませんでした。離婚を考え始めたのは、義母に相談した際「そんな状況では、一緒に生活していくのは難しいって思ったりするよね」と言われてからです。今考えるとやんわり誘導されていたのかなと思います。録音しておけばよかったと後悔しています。

財産は全くと言っていいほどないです。
    親権・養育費はしっかり決めたいと思っていますが、養育費についても大してもらえないかも…と気がかりです。

• 8月23日
ママリ

義母も旦那さんもムカつきますね〜💢
逃げ癖、借金…
もう離婚した方がよっぽど気持ち穏やかに生活できそう…

実際慰謝料は現実的ではないと思いますが、請求するだけしてみても良いと思います!!

5日間連絡なしで実家に行ってただけでは悪意の遺棄には該当しないと思います💦

• よだれまみれ

よだれまみれ

本当に、人間不信になりそうなくらい騙されていました。

やはり慰謝料は現実的ではないですかね…。
    同じようなことを何度もやらかさないと悪意の遺棄には該当しませんかね。
    いっそのこと弁護士の無料相談へ行こうかなとも思うのですが、今月から働き始めた職場を先週一週間子供の体調不良で仕事を休んだばかりで休みにくく…。
    でもそうこうしてる間に向こうが先手を打っていたらと焦る気持ちで落ち着くことができません。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

義母さんのメールの内容、本当はらわた煮え繰り返るぐらいムカつきました😭💦
    馬鹿にしてますよね…

同じ程度の4.5日の家出くらいだと何回繰り返した所で慰謝料請求までは難しいかもしれないですね…
    給料も渡さず家賃も払わず1ヶ月以上行方不明…とかだと悪意の遺棄と見做されるでしょうけど、、😭

帰りが遅い、自分だけ自由にしてる〜とかも慰謝料請求までは難しいですね💦
    価値観の違い、性格の不一致などでは争った場合には慰謝料は取れないので…

借金に関しても、
    お金に関する価値観の違い、考え方の違い…ってレベルの散財だとなかなかそれを理由に慰謝料取るのは難しいと思います😓💦

同時に向こうも、
    いくら精神科いこうが
    モラハラだったりDVみたいなレベルじゃない以上は
    離婚理由にはなりますが慰謝料取るのは難しいと思いますよ💦

どちらか一方が明らかに悪くて、
    そのせいで離婚になった。
    と言う場合に限って慰謝料も認められるので、、
    お互いに不満があって合わない→離婚
    の場合には慰謝料取るのはまず無理じゃないかと💦

慰謝料に拘らず養育費と親権取ってさっさと離婚しちゃった方がいいかもしれません😣💦

• 8月23日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

大変丁寧にご返信いただきありがとうございます。
    昨夜は一睡もできずに朝を迎えてしまいました。

私のことはともかく、親子揃って息子のことをないがしろにしたこと、息を吐くように嘘をついていたことをどうにかして償わせたいと思いましたが、やはり難しそうですね…。
    諦めて親権と養育費だけもらい、全て終わらせようかなという気持ちになってきました。

いっそのこと不貞行為があればよかったのですが…。うちの旦那は不貞行為をはたらくよりも、母親といちゃつくほうが良いみたいです。

• 8月23日