※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。出産前に張り止めの点滴を抜く予定。夫が移動するため、1週間離れて生活することに。自宅と病院は近いが、1人で過ごすか、実家に帰るか悩んでいる。

現在切迫早産で入院中です。
子宮口は閉じてるみたいですが、
子宮頸管長は5㎜しかありません。
今は張り止めの点滴を24時間入れっぱなしで、
安静にしているので状態は落ち着いています。

37週以降は張り止めの薬が保険適応外になることと、
出産直前まで使っていると産後の子宮収縮が弱くなり
大量出血のリスクが上がるとのことで
36週4日目の24日火曜日に点滴を抜く予定です。
その後、2日程様子をみて陣痛が来なければ
退院する予定なのですが、
27日の金曜から夫が資格試験の為に県をまたぐ移動をします。
しかも、コロナがかなり多い地域です。
もし、感染してしまっては無事に出産できるか
分からない為念のため夫とは1週間ほど離れて
生活しようということになりました。

夫は自分の実家で生活し、
私は自宅で生活しようと思っているのですが
そうなると1人なので少し不安だな…とも思います。
1歳7ヶ月の娘は現在夫の実家で生活している為
そのまま預かってもらうことになってます。
私の実家も同じ県内で自宅から車で4、50分ほどですが
実家にはシングルマザーの妹と姪っ子がいて
私の希望としては1週間ほど母に来てもらいたかったんですが
それはできないと断られてしまいました。
母からは実家に帰ってきてはどうかと言われましたが、
前回のお産が陣痛開始から2時間40分と早く、
また今回は子宮頸管もかなり短いので、
病院まで間に合わない可能性もあるかなぁと…。

自宅と病院までは車で10分かからないぐらいで
陣痛タクシーも予約しているので、
自宅にいてタクシーで行った方が安全なのか?とも
思っています。

皆さんだったら、
自宅で1人で過ごしますか?
それとも少し遠い実家に帰りますか?

コメント

とみぃ

私も切迫早産で37週になるまで入院してました。
結局一人目より長くかかりました💧

その時によりますが私なら実家に帰ると思います。
やはり一人だと不安だし陣痛タクシーも呼んでからどのくらいかかるのかわからないし🤔

陣痛かも!と思ったらすぐ病院に連れてってもらって違かったらそれでもいいのでなるべく早めに行くのがいいかと😊

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!

    お1人目より長くかかられたんですね!
    2人目の方が早いと聞きますが、必ずしもそうとは限りませんよね🙄💦

    なるほど🤔
    早めに移動するようにして実家に帰るのもありですね

    • 8月22日
ます

私はシロッカー受けて自宅で過ごしてました。
夫もっと上の子もいる状態です。


今回の出産は、
元々37w6dの検診の日、シロッカーの抜糸予定。
上が保育園行ったあたりで私はお腹の痛みを感じる。
時計見たら10分で5回くらいの張りと痛みだったので慌てて陣痛アプリ起動して一応出産の準備もしつつ、検診の準備。
旦那が休みで車で行く予定だったので予定より早く家を出る。
車乗って20分経った頃には痛みが増し…クリニック着いた頃はもうかなり痛かったです。

そのまま、病院着いて30分で生まれました。陣痛起こってからは1時間50分です。

私だったら自宅にいます。

  • いちご

    いちご

    早め早めに動いても間に合わないことももしかしたらありますよね💧

    もし平日だったら母は仕事に行っているので職場から帰ってきてからになりますし、もし渋滞していたら田と思ったりもします。。。
    やっぱり自宅がいいのかなぁ…

    回答ありがとうございます!

    • 8月22日
  • ます

    ます

    私の弟が産院の駐車場までは行き着いたけど、車中で産まれたので…
    今回の出産は本陣痛の自信なかったけど入院の準備して、早めに家出たから間に合った感じです。
    これが陣痛タクシーだったら間に合わなかったと思います。

    陣痛タクシーも呼んですぐくるわけじゃないですし、
    。お母様の職場〜自宅までの時間→産院までの時間
    。自宅で陣痛タクシー呼んで到着までの時間→産院までの時間
    で考えないとですが…
    陣痛だ!って確信持ってから行動するとなると私は産院までの距離が近い方が安心です。

    • 8月22日
  • いちご

    いちご

    そうだったんですね💦
    私も実家からだと車で産まれてしまわないかと少し不安です…

    母の職場から実家までおよそ10分。
    実家から産院までは40分はかかります。渋滞することも多いのでそれ以上かかることも珍しくはありません😣

    自宅周辺はわりと栄えてる場所なので普段タクシーを呼ぶ時も待って10分ぐらいです。登録した時もそれぐらいで来れると思いますと言われました🚕
    自宅から産院までは10分程なので自宅にいた方が断然近いです。
    そう考えるとやっぱり自宅にいた方が良さそうですね🤔

    • 8月22日
ゆう

切迫になっていて前回が2時間40分だと、病院から50分かかる場所にいる方が不安かもしれないです😭家では心細いかもしれませんが陣痛タクシー10分で産科の先生に会えるなら自宅で過ごします😣

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    1人は心細いですが、実家に帰る方がリスクある気がしていて…
    母からは早め早めの行動で出血、少しでも張りがあったら自宅に移動するように万全の体制でいこうと思ってるから!と言われたんですが、よくよく聞いてみると妹が仕事に行ってる時間帯であれば姪っ子も一緒に連れて行くしかない状況なので、万全の体制か?と思ったり…(⌒-⌒; )

    病院近い方が安心ですよね💦
    自宅に残る方向で準備しようかなと思ってきました!

    • 8月22日
きなこ

同じく切迫で入院中で、今日点滴を抜いて陣痛・破水来なければ水曜日に退院です!
私はリトドリンが薬疹で使えなかったので、マグセントと言う別の薬を選択肢が無かったのですが、そちらは35週までしか使えない薬の為このタイミングで点滴抜去が決まりました😭
ドキドキしますよね…むしろ私は退院出来ずに出産始まってしまうのではないかとビビッています…

私が仮にいちごさんの状況なら1人で自宅にいます😱
私も1人目が破水スタートであっと言う間に出産だったので、少しでも病院に近い場所にいたいです💦

上の子は主人がもう2ヶ月近くシングルファザー状態で保育園送迎から何から全て頑張ってくれていますが、仮に私が退院出来ても37週までは自宅での寝たきりを徹底する予定ですので…退院後も息子と私だけしか自宅にいないタイミングは絶対に作らず、日中は1人で過ごします😱
息子と一緒だと病院に駆け込めないので💦
お子さんが既に義実家にいらっしゃるなら、何かあった時に身一つで動けますしやはりご自宅が良いのではと思いました💦

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます😭💖
    同じような状況の方の意見ありがたいです🙏
    リトドリン使えなかったんですね💦
    マグセント35週までしか使えないんですね😳知りませんでした💦
    34週で抜くのはちょっと不安ですね😥
    昨日から張りが増えてきて…週数的にも増える頃だからねぇとは言われてますがドキドキです😣

    やっぱりそうですよね😢
    病院に近い方が安心ですよね💦

    旦那さんすごいです😳👏
    うちの旦那は1人は無理とほとんど義母に丸投げしてます😑
    身一つで動ける状況なので自宅が良さそうですよね🤔

    自宅に残る方向で母に話したらホントに大丈夫なの?って言われたんですが、実家に帰る方がリスクありそうなので自宅にいようと思います!

    回答ありがとうございます😊

    • 8月23日
ちょむ

1人目も2人目も36wで出産しました!
1人目2時間40分くらいの出産で
次の出産自宅で産んじゃったらどうしようと思ってましたが
2人目は12時間かかりました🥲💦
なので2人目だから早いか遅いかは分からないもんなんだなぁと思いました💦
もちろん2人目の方が早かった!っていう方もいるのでどちらになるかはわかりませんが
産院も経産婦さんだと早めに来て!って言ってくれると思うので
痛みがあれば早めに向かって大丈夫だと思います(*´˘`*)

もしも自宅で出産が不安であればお子さん預かってもらってるなら自宅にいてもいいと思いますが
陣痛タクシーが捕まらなくて時間がかかるパターンも聞いたことあるので
私なら実家に帰るかなぁと思いますが
こればかりはなかなか難しいところですよね( ; ; )

mo

コメント失礼します🙇‍♀️
今全く同じような状況で...無事に産まれたということで、その後どうだったのか聞きたくて😭💦
病院まで間に合いましたか?

  • いちご

    いちご

    こんにちは!
    同じような状況なんですね💦
    不安になりますよね😣

    結局、実家に娘と戻り、37週3日で病院で出産しました!
    朝5時半頃陣痛に気付き、既に5分間隔でしたが朝方だった為交通量は少なかったので7時前に病院に到着。子宮口の開きは早かったですが赤ちゃんがなかなか降りてきてくれず結局13時前に出産しました!

    • 2月15日
  • mo

    mo

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️✨
    貴重な内容教えて頂き、感謝です😣
    37週3日ということは、退院後結構すぐに出産されたのですね👶✨
    体重ってどれくらいありましたか?!
    よければ教えて欲しいです...🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 2月15日
  • いちご

    いちご

    退院して6日目での出産でした!👶🏻
    体重は2500推定でしたが、生まれてみたら2876gでした!

    • 2月15日
  • mo

    mo

    わぁぁぁ👏✨
    しっかりと体重ついてきてくれてますね!👶💕
    教えて頂き、ありがとうございます☺️
    私もよく考えます!!

    • 2月15日
  • いちご

    いちご

    今35週なんですね🤰
    34週で肺ができるみたいなのでそれ以降からはまぁ大丈夫!と言われ、36週に入ったら、回診で「大きなったね〜もう安心だ」と言われていました😂
    上の子も37週2日で生まれてきましたが2146gしかなくて新生児センターにしばらく入院してました🥲
    その後の成長も上の子は気管支が弱くすぐに気管支炎になってしまいますが下の子は全然です😂
    体重がしっかりあれば少し早めでもきっと大丈夫だと思います!大きくなってくれるといいですね!✨

    今思うと1人で自宅でも良かったかな〜と思いますが、いつ生まれるか分からないですし、その間ずっと上の子と離れるのも寂しかったので実家に帰る選択で良かったかなーと思ってます!

    moさんが安心して出産できますように…✨

    • 2月15日
  • mo

    mo

    36週に入ったら早産ではあるけれど、ほとんど37週の正産期と変わらないから安心って言われますよね😣🤲
    今、子宮頸管が5mmほどしかなくて、子宮口は開いてないものの、柔らかく指1本は入れたら入ると言われているので、お産自体とても早いんじゃないかなと気が気でないです...🥲
    早いのはとてもいいのですが、病院まで距離がありますし、とにかく間に合うのかなの心配ばっかりです...😣

    • 2月15日
  • いちご

    いちご

    言われますよね😅
    こっちの身としては、いやいや、ちゃんと正産期で産みたいんですけど…ってなってました😅
    私も子宮口柔らかいと言われてた気がします🤔
    退院する時は、モニター上でしっかりとした7分間隔の張り、子宮口も2㎝開いての退院でしたが6日は持ちました✊
    先生からはどうする?帰りたい?って聞かれて、家のことも気になってたので帰りたいです!って退院させてもらいました😅
    が、心配なのでこのまま…といえば退院しなくて良かったかも?🤔

    私も1人目は病院についてから1時間以内で生まれたので2人目だしもっと早かったらどうしよう!車の中で生まれたら!?ってとっても不安でした💦

    病院に向かう途中で3分間隔の陣痛になった時は、間に合うかな…って思いましたが、意外と時間がかかったので、え!?ってなりました😂
    出産はどうなるか分からないので不安ですよね💦

    • 2月15日
  • mo

    mo

    そうだったんですね😣💦
    あまりにも心配ならこのまま入院も可能と言われたんですけど、それこそ計画出産とかではないので、もしかしたら予定日まで持つかもしれないし、わからないって言われて...🥲
    病院なら安心ではあるんですけど、28週からずーっと入院しているので、37週まで持ってくれれば普通の妊婦さんと一緒やし、1日でも帰りたいなって気持ちが出てきてしまって😭😭
    しかも今4人部屋なんですけど、みんな切迫早産でがんばっているのに、私がこのままおっていっぱい動きまくって陣痛起これ~✨もおかしいよな、って🥲
    気持ちがわかるからよけいに思うんです...😭

    • 2月15日
  • いちご

    いちご

    私のママ友さんで同じように切迫で入院してた方は結局予定日超えたって言ってました😅
    いつ出産になるか分からないからなかなか決められないですよね💦
    28週から💦
    しかも4人部屋なんですね💦
    それは帰りたくなりますね(・ω・`*)
    ご実家と病院はどのぐらいかかるんですか?

    • 2月15日