※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

3人目妊娠について妊娠に対して不安に思っていること、悩んでいることを…

3人目妊娠について
妊娠に対して不安に思っていること、悩んでいることを書いているので、もしかしたら不快に思う方がいらっしゃるかもしれません。
質問を見ていただいてて申し訳ないのですが、不快に思いそうだな、というかたは見ないようにお願いします。

現在3歳、8ヶ月の子供を育てています。
7月くらいまでは3人目欲しい!と考えていましたが、よく考えた結果二人でいいかな、というように夫婦で決めました。
理由としては、わたしが今ですら子供に対して怒ることが多いため3人目は余裕がなさそう、金銭面、仕事復帰するのに希望の部署に戻れそう、という感じです。
ただ、7月までは上記の考えだったので、避妊をせず性行為をしていました。
また、産後で生理も安定しておらず、生理アプリでは8月末ぐらいが予定日だったので、そんなに簡単にはできてないでしょーという感覚でした。

しかし、ふと検査薬をしてみようと思って検査したらくっきりと陽性が出ました。
すぐ旦那に報告したら、少し戸惑ってはいましが、否定するような言葉はありませんでした。

一番上の子は認可保育園に入れず、無認可保育園に通っています。わたしの住む地域では、無認可保育園は二人目三人目の保育料免除はありません。
二人だけであれば、無認可に入れ、上の子が無償化の対象になる3ヶ月ほど二人分の料金を払えばいいやと思っていました。しかし、三人目となると真ん中の子とダブルで払う期間が長くなります。
とある理由があり、子供たちは現在の無認可に通わせたいと思っております。
なので、無償化の年齢になるまで認可に通わせ、その後無認可に転園しようかなと考えています。ただ、それは親の勝手な都合で、子供達が楽しく通っている場所を変えるのはどうかと思ってしまいます。

また、今後の教育にかかる金額もかなりネックになっています。
希望する学校に行かせてあげられなかったら、大学に行きたいと言ったら···。
普段の生活も我慢ばかりさせることになってしまったら、ということを考えます。

次に仕事に関してはですが、希望する部署が人手不足で今なら戻れるよ!という情報を貰いました。
ただ、お腹の子の育休明けとなると、戻れる確率は低くなると思います。あと、わたしが切迫早産の体質で2人妊娠しているとき両方入院するくらいで、かなり迷惑をかけていたと思います。次に戻ったときが希望する部署ではなく、以前居た、嫌な部署であれば働きにくいなと思ってしまいます。

以上のことを踏まえて、産むかどうか迷っています。
墮胎をすると後悔するとネットでもたくさん見ました。産んでしまえばどうにかなる、と。
ただ、漠然とした不安ばかりです。
家も建てて、ローンを払っていくので、ほんとに不安しかないです。
上の子たちにも申し訳ない。十分に甘えさせることができずに、ピリピリして過ごしてしまう。

まとまりのない文章ですみません。
結局何が言いたいかわからないですよね。
なぜ避妊しなかったのか、自分たちの考えが甘いなど、十分に理解しています。
欲しいと思っていたのに、いざ妊娠したらこんな風に思ってしまうなんて身勝手すぎますよね。
今ほんとにどうしたらいいのか悩んで不安なので、批判等はやめてください

3人目妊娠が判って数日ですが、時々なぜか消えてしまいたくなります。
宿った命はどうすることもできない。万が一続かなかったとしてもなかったことにはならない、それは痛いほど感じています。

3人目産んだ方、子供3人欲しいと思っている方、アドバイスじゃなくても何でもいいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の面で不安があったりするなら
今回は諦めたほうがいいのかなと思います。

• 。

そうですよね。
    3人も産んでおいて、金銭面で誰かに頼らないと生活できないという状況になったらイヤだな、と思っていました。

コメントありがとうございました
    よく考えてみます

• 8月23日
Chura

育児はとても大変だけど、
やっぱり可愛くて仕方ない!
自分の命よりも大切と思うほど愛おしい!
授かったことは奇跡です。
お腹のお子さんは、あなたを母にしたい!あなたの子どもになりたいと思って、あなたを選んだのです!
それってめちゃくちゃ愛おしくないですか?☺️

お金のことは
なんとかなります!
絶対大丈夫!
今は大変だけど、何年後かには絶対産んでよかった!と思えると思います😊

• 。

わたしを選んで来てくれた、
    たしかにとても奇跡的です。

上の子たちもとても可愛いし、今も自分の命より大切な存在です。
    そんな存在が増えるのはとても嬉しいです。

よく考えてみます

• 8月23日
愛(25)

今年の二月避妊してて4人目でき
悩んだ結果中絶しました

私は3人育てて既にしんどいのに
虐待してしまうんじゃないか、
毎回切迫で入院になり3人親に預けるのは申し訳ない、
金銭面で仕事を早くしたい。
でもいちばんおおきかったのは
やっぱり育てれるかでしたね。
でも今思っても遅いんですが
産んであげたかったなと後悔してます。
後悔しないようにしっかり考えて
あげてくださいね🥲

• 。

中絶されたんですね
    辛い体験をされたのに、お話ありがとうございます

やっぱり後悔してしまいますよね

わたしも毎回切迫で、親に預けることに申し訳なく思ってしまいます。
    前回はまだ聞き分けが良かった2歳児の娘だけだったんですけど、今回は1歳にも満たない子もいるし、親も仕事しているしで、どうしようという感じです。

よく考えてみます

• 8月23日
ゆうき

産むと決めたならどんなに貧乏でもやるしかないし、やっていく自信がないのなら堕ろすしかないです。
どっちにしても後悔すると思います。でもお二人で決めた事に間違いはないですよ😌
いい答えが出るといいですね。

• 。

そうですよね
    旦那とよく話し合って、旦那は産む気ですが、わたしが不安に思っていることを伝えてみようと思います

• 8月23日

すっごく気持ちわかります!😭うちも2人で終わりの予定が3人目が出来てしまい、
産む選択肢しかなかったですけど、それでも妊婦生活と出産、また新生児からの子育てに不安で憂鬱で3ヶ月くらいは毎日ため息ついて落ち込んでました😣初期流産したら、、とか頭をよぎったりした事あります。それくらい3人目の覚悟がなかなかできなかったです。
でも元気に育ってるお腹の子を見てママ頑張ろうって思いましたし、こんな気持ちじゃ来てくれた子に申し訳ないって思って前向きになりました。2人目不妊のママ友もいましたし出来るだけいいやんって言われました。ほんとにそうだなって思って。
産まれたら産まれたで、めっちゃ可愛いですよ😍
3人目って無条件にかわいいってよく聞きますけど本当でした👍お金のことはうちもただの会社の平社員なんで不安ですがなんとかなると思ってます。大学だって奨学金制度もありますし。3人、いいですよ!ちなみにうちの周りは8割3人兄弟以上です🤣みんななんとかやってます👍ちなみに6人兄弟が2人います😂
3人目が生まれて1年、あっという間に過ぎました笑
ちなみに、私もめっちゃ毎日子どもたちにブチ切れてますよ🤣大丈夫です、上の子達も成長していきますから‼️
産んだら生きていけないほどの経済状況でなければ、私は大丈夫だと思います👍

めっちゃ長文すみません💦
私は専業なので仕事に関しては答えられませんが全く同じ気持ちな感じがしたので💦

• 。

わたしもつわりと切迫がまたくるのか、と憂鬱になったり、初期流産についていろいろ調べたり
    流産を考えてしまうなんて、とても最低なことですよね

周りの方々も3人が多いのですね
    うちも旦那も3人兄弟なので、3人までだったらいいよねーと以前話して、子供部屋も一応3つ作りました

産んだら、贅沢しなければ生きていけないレベルではないです
    だから、一応大丈夫なんだろうけど、子供たち全員に満足することをしてあげられるかと言われたら、できないかもしれないというところも引っかかっています。

長文で親身にいろいろ書いてくださってありがとうございました
    よく考えてみます

• 8月23日

退会ユーザー

子ども部屋3つ作ってるんですね❗️😆うちは元々二つしか作ってなくて、旦那は出来たって聞いたら一言「部屋ないね」でした💧笑
    それも、どうにかなるよ!ってことで、、😅
    子どもたちに贅沢させてあげることが満足ではないと私は思ってます☺️
    旦那さんと後悔しない選択ができますように⭐️

• 8月23日
Y

私も今似た状況で
堕ろすとかまでは考えてないのですが、漠然とした不安があります💦
主さんはあれから考えは決まったりなにか変化はありましたか?ここのコメント読んで色々な意見が見れて参考になりました🥺✨

• 。

こんにちは
    コメントありがとうございます☺️

あれから夫婦で話し合って、産むことにしました😊
    実際エコーで胎芽や心臓がピコピコ動いているのを見て、可愛いと思い、やっぱり堕ろすことはできない、と思いました。

漠然とした不安は時々あります。
    今でも余裕なくて子供に当たってしまうこともあります。
    でも可愛い存在なのには変わりないので、出来る限りの愛情を皆にあげられたらなと思っています😊

• 9月18日
  • Y

Y

そうなんですね!夫婦できちんと話し合って決められて素晴らしいです😭✨
    私もそれを聞いて勇気もらえました✨
    体調等大丈夫ですか?🥺
    無理なくお過ごしください☺️

• 9月18日
  • 。

話し合うと言っても、旦那はわたしの意見を尊重するよと言ったので、ほぼわたしの決断ですね 笑

体調の心配まで、ありがとうございます😊
    Yさんも、不安が少しでもなくなるといいですね😌

• 9月18日