※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配しています。妊娠前からの増加が気になり、今後の体重管理に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

何度も質問すみません!
今日診察なんですが、
前前回体重注意されて管理栄養士の方とお話しました。

妊娠前155cm 52㌔
6ヵ月 56.7㌔
7ヵ月 59.2㌔←ここで怒られた
8ヵ月① 59.8㌔

今日8ヶ月②なんですが、
58.6くらいです。

妊娠前から6.6㌔、
怒られる事はない、と思いたいんですが
どうでしょうか?( ´:ω:` )
心の準備したくて( ´:ω:` )

あと、8ヶ月で6.6㌔増えてるっていうと
一般的に増えすぎなんでしょうか( ´:ω:` )
8-9㌔までなら増えてもいいって聞くんですが、
こっからの体重管理はかなり大変と聞くので、
とても不安です。
アドバイスください😭😭😭

コメント

ももんが

わたしもうすぐ6ヶ月ですが既に+6キロ超えしてます^^;
病院には7~12㌔までは増えてもいいけど、10㌔までに抑えられたらいいね!とは言われていますヽ(;▽;)ノ
りったんさんもBMI的には7~12㌔が範囲なんで大丈夫だと思いますよ!
ただ後期の体重管理って難しいとはわたしも聞いてます~(;_;)
今からビクビクです……笑

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    空気吸ってるだけで太るらしい、、、

    • 9月26日
まままま

ぜんっぜん大丈夫ですよ!怒られるのは病院によって基準が違いますが一般的には全然です!
むしろスゴイです👊🏻
私は合計17キロ太り毎回お呼び出しされてました笑

  • なな

    なな

    17㌔太ると、足とかも浮腫んだりしますか?

    • 9月26日
  • まままま

    まままま

    なぜか浮腫みませんでした笑
    でも産後すぐにかなり浮腫みだして1カ月くらいはゾウ足でした👠

    • 9月26日
  • なな

    なな


    産後にもやっぱりいろいろ
    あるんですね( ´:ω:` )

    産後の体重は戻ってますか?

    • 9月26日
  • まままま

    まままま

    産後母乳ですぐお腹すくため食べ過ぎてるせいかまだあと6キロ減らないと元に戻りません😂

    • 9月26日
noripi111

私は6ヶ月終わり頃で、+6.8kgくらいです。
今は、g単位で変動ありますが、今も体重キープしてます😭
体重難しいですよねー😭

私は怒られることは無く、前回笑われながら注意されました!
起こるとか、妊婦にストレスあたえてどうすんだ!って気もしますが、命にも関わる事ですからね。
そう捉えると、命を守るために怒ってもらったんだ!って思えるかも知れません。
後期は、水飲むだけで増えるとか言われますよね(><)
わたしはりったんさんよりまだ先なので、アドバイス出来ませんが、食べないのもストレスだし、栄養もあるし...
低カロリーのものを中心に食べるといいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
私は、そうしようと悪戦苦闘してます(><)
が、時々ジャンク(笑)

お互い頑張りましょう!

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    体重管理し始めるのが遅すぎました(笑)
    食べる順番、時間、間食の量、カロリー計算は
    注意されてから毎日気をつけてます( ´:ω:` )

    • 9月26日
  • noripi111

    noripi111


    私は、全然出来ません😭
    体重管理...
    どうやればいいの?って感じですよー。

    平日は残業で食べる時間もバラバラで😅
    間食も好きなだけ!
    カロリー計算なんてしてませんし、仕方すらわかりません😭
    早く実家に行きたい😭(笑)

    • 9月26日
ぴーちゃん

全体的に増えていなくても、ひと月でたくさん増やしちゃうと糖尿や高血圧のリスクが上がるので、厳しいところだと怒られちゃいますよー😅
増えてもひと月で1キロまでですね☆
今回は減ってるから怒られないと思いますが、この時期減ると原因聞かれますよ!
よほどのつわりとかでないなら、減らしちゃうと良くないです💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます💓
    ひと月にぐんっ!て増えるのが
    いけないんですね(´・ω・`)

    その頃体重計自体持ってなかったです(´°▽°`)笑

    圧迫されて自然に食べる量が減ってるのと、
    カロリーを少し気にしたからだと思うんですけど、なんか言われちゃいますかね?

    • 9月26日
dachan

体重増加の総重量ではなくて1ヶ月で約2.5キロも増えたことが問題なんだと思います。
せいぜい1ヶ月で1キロですよ。
私も今回同じく6→7ヶ月で2キロ太って理由聞かれました。
うちの病院は体重管理厳しくない方なので余計ドキドキ。。
後半、体重増えますけど胃がベビに圧迫されるので食べられる量も結構減ります。
うまくメリハリ食べ&運動で頑張ってください♡

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます★
    後期つわりで体重が増えないことが望みです( ´:ω:` )
    まだ旦那には太ったとか
    体型変わったとかは言われてないので、
    救いかなぁ…( ´:ω:` )

    • 9月26日
うどんちゃん

私も今日検診です!
同じく前々回あたりに体重注意されました…
体重↑↓変化するけど
検診の日の体重しかみないから
頑張ってるのに~(´;ω;`)と思いました
でも赤ちゃんと自分の為なんですよね!!
しかし言い方がなぁ~(;´Д`)って感じでした

昨日から臨月はいって、ここ一週間で
謎の体重増加。。。ヾ(:3ヾ∠)_

後期はやっぱり増えやすいと痛感です

食べる時間と食べる順番
あとはウォーキング
それと、腹八分目よりも軽めに食べる
を気を付けてる時はキープしてた感じです!

ただどーしても、おうちに1人で
だらりーんなので油断したらまた怒られるぅ。。
と、検診が億劫(๑>؂•̀๑)笑

  • なな

    なな

    わわっ、しかももうすぐ正産期ですね💓

    本当ですよね!
    毎日頑張ってるのにぃ〜!

    やはり謎の増加…(;´・ω・)
    今から震えとこうかな…

    うちのママンは7キロも増えなかったみたいなのに遺伝しないんでしょうか…( ´:ω:` )

    • 9月26日
  • うどんちゃん

    うどんちゃん


    あと数日で37週なので産まれるまでなんとか
    乗り切りたいです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    太りづらいの、遺伝して欲しいですね…
    本当に(;´Д`)

    無理なく動いて食事もよく噛んで…( ´・ω・`)

    産んだら食べ放題行きたいです♡笑

    • 9月26日
  • なな

    なな

    半身浴して300g落としてきましたww
    洋服着るから誤差になると思うけど(笑)

    食べ放題行きたい〜〜( ´:ω:` )
    めっちゃケーキ食べたいです( ´:ω:` )

    • 9月26日
ゆーちんママ*.

私は昨日6ヶ月に入ったばかりですでに5キロは増えてますね。
歩いたりしてますが増えていく一方で😭
そのくらいならまあまあ大丈夫だと思います!臨月とかになると空気でも太ってるんじゃないか?も上のこのとき思いました😵💔

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!

    臨月が怖すぎますね( ´:ω:` )💧
    最終的にどのくらいでストップしましたか??

    • 9月26日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    14キロ増えました。
    里帰りで実家に帰ったせいもありますね笑
    間食が増えたのともう少しで出産だし!という開き直りも笑

    • 9月26日