※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
産婦人科・小児科

個人病院と市立病院で産むか迷っています。NICUがある病院がいいと思っていますが、個人病院の先生が親身なので悩んでいます。産院選びのポイントはどうでしょうか?

個人病院か市立病院で産むか迷っています。
1人目は里帰り先の市立病院(NICUあり)で40w5d普通分娩、誘発等なしだったのですが、今回は里帰りせずに産もうと思っています。
今通っているのは個人病院ですが、万が一の事を考えてNICUがある病院がいいのではと初期の頃から悩んでいます。
もし個人病院で産んで提携している市立病院に搬送されるとなると15〜20分かかり、北海道の真冬なので道路状況も気になります。
私的には個人病院の先生が親身なので個人病院で産みたい、でも何かあったら…と考えがまとまりません。
夫はどっちでもいいスタンスですし、料金に差があるわけではないです。
私の持病もなく健康優良児です。 
みなさんはどうやって産院選びしましたか?

コメント

ニキ

今コロナ問題があるので、私ならNICUがあるにしますかね🤔

私は1人目の時、何かあった時の為に小児科もある大きめの病院にしました😊
あとは、1人目は完母希望だったので、母乳育児に力入れてる病院を選びました😌
産後のサポートなどもしてほしかったので!

なぁ〜お

私自身は持病なし、健康優良児です。NICUのある病院は高速で1時間程かかるので、個人病院で出産しました。一人目は予定日超過、微弱陣痛の為促進剤使用し、産後次の日に酸素濃度低下し心疾患がみつかり、高速で1時間程のNICUに運ばれました😣二人目も心配は多少ありしたが、個人病院で予定日超過でしたが健康に生まれました。
自宅からの距離は、どちらの病院も変わらずですか?自宅からさらに遠くだと、(北海道の道路状況はわかりませんが)、陣痛後病院に行くのも大変ではないかと思いました。

1人目で全前置胎盤だったので、ほぼ強制的に市立病院でした。出血多量だった場合の、自己血輸血など万が一に備えて市立病院でしたが、結果的に子供が2週間程NICUに入ってたので、良かったです!

2人目の時は、前回よりお腹が大きくなる前に産まなければいけないとの事で、また早く産むことになると考えると、市立病院にしようかとめっちゃ悩みました。が、提携病院が渓仁会だから何かあったらそこに行くと決まってるみたいで、初めから決まってるならと思い、他のクリニックで2人目の帝王切開をしました。