※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

①上の子を登園させるのは適切かどうか ②PCR検査の結果を保育園に伝えるべきか

PCR検査と保育園の連絡について質問です。
金曜日の朝、下の子が39.5℃の発熱しており、上の子も下の子も保育園をお休みしました。
私が医療従事者のため職場に対応を確認し、とりあえず小児科に診てもらってPCR検査が必要か判断してもらって、と。
その日のうちにかかりつけの小児科に行き、小児科医の判断は夏風邪。私が医療従事者なのも伝えPCR検査をした方がいいか確認するも、難しいところだが濃厚接触者ではないし今すぐは必要ない、数日様子を見てからでもいいと言われました。
そのことを職場に報告したところ、職場の感染対策委員から、万が一に備えて念のためPCRを受けてほしい、と言われました。
結局午後、自分の職場に下の子をPCR検査を受けに連れて行きました。結果は陰性でした。
本日日曜日、熱は平熱まで下がりました。
下の子は様子を見るためもう1日休ませますが、上の子は何も風邪症状がないので明日から登園させてようと思います。
(明日小学校入学に関する面談が教育委員会とあり、保育園を休ませる場合は実家の母に面倒を見てもらうので、できれば2人面倒見てもらうより1人面倒見てもらう方が負担が少ないかな、と思ったのもあり、上の子は登園させようと思っています。)

お聞きしたいのは2点です。

①上記の状況で上の子を登園させるのは良くないことなのか

②濃厚接触者でも何でもなく、私の職業柄念のために受けたPCR検査のことを保育園伝えた方がいいのか

です。

コロナ禍で、世の中が過敏になっている今、何が正解なのかわからなくなってしまいました。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽん

①登園して大丈夫だと思います

②わざわざ言わなくても良いかなと思いますが陰性だったし、そのままのことを伝えることで保育園側は安心かなとも思います

• よっち

よっち

回答ありがとうございます。
    自分の考え方が常識からずれていないか、判断に迷ったので質問させていただいたのですが、安心しました。

• 8月22日
もも

住んでる場所によって違うかもしれませんが
家族が体調不良の時は、登園できません
だだし、原因が分かっていればokです(RSやアデノなど)
PCRは受けてからではなく
受ける前に保育園に報告しないといけません
もし、休日に受けた場合は、事後報告を必ずすることになっています
保育園から役所に連絡しないといけないことになっていますよ

• よっち

よっち

今現在、家族で体調不良者はいません。
    下の子だけが発熱がありましたが、本日解熱しました。
    地域や保育園によっても対応は様々なのですね。
    子供2人をかかえて色々バタバタと物事が進んでいたのと、また下の子を直接診断した小児科医が必要ないと判断したのもあり、報告を失念していました。
    園に確認して、今後気をつけたいと思います。

• 8月22日
ぽんぽこ

うちの園はPCR受ける前に連絡、受けたあと結果は必ず連絡です。夜遅くても園長の携帯に連絡してくれと通達がきました。
以前預けて数時間後に陽性の人が出たから至急迎えに来てくれ!と騒ぎになったので余計に厳しくなりました

• よっち

よっち

園長の携帯に連絡して欲しい、徹底した管理体制なのですね。
    幸い私の子供達の園では関係者に陽性者等が出たとの連絡は今までに無いので、まだ対応が緩めなのかもしれません。

• 8月22日