※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休3年は無理かもしれません。2歳8ヶ月から働くしかないかもしれません。2歳からの入園は難しいです。

育休3年程とりたいのですが、保育園って3歳児クラスから入るとしても、8月産まれだと4月の時点で3才9ヶ月を超えていて育休3年とるのは無理ですよね。なので結局4月から入れるとしても2歳クラスからで2歳8ヶ月でいれて働くしかないですよね…。
ちなみに2歳からだと入りにくいから難しそうですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、待機児童などなく、園も余裕がありそうな地域だといいですけど、難しい地域で復帰しなければならないならやはり0歳クラスで復帰になりますね😭

• ママリ

ママリ

地域にもよりますよね。
    ありがとうございます。

• 8月23日
うさぎちゃん

育休3年取得予定で、下の子が3歳になる月に復帰します。
2歳児クラスに途中入園になります。
私が住んでいる地域では、入園申請が、途中入園も4月入園の子と同じ時期(入園前年の秋)であること、上の子が通園しているので兄弟加点もあり入れました。

年少の4月入園は、3年を超えてしまうのでうちの会社的にアウトでした。

お住まいの自治体の制度次第ではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。2歳から入れるのはいいですね。

• 8月23日
mizu

ご認識の通りだと思います💦
4月入園しかチャンスがないとなると、育休は短縮せざるをえないケースがほとんどですよね💦

2歳から入るのは、たいていの自治体でかなり厳しいと思いますが、まずはお住まいの地域の保育園事情を調べてみても良いかと思います。
私の住んでいる地域は2歳児クラスは基本空きゼロですね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。。
    育休は3年とれるけど保育園のことを考えると現状難しいですね…。ありがとうございます。

• 8月23日