※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
妊娠・出産

感染者数が多い地域で在宅勤務ができない妊婦さんが早めに産休入りした方の経験や母性健康管理措置カードの記入について知りたいです。自身はストレスや喘息で不安を感じており、産休を早めに取りたい気持ちと会社に話す葛藤があります。

以前にも質問したのですが。。
感染者数が多い地域の方で在宅勤務ができない妊婦さんで早めに産休入れた方いらっしゃいますか⁉️そのときは母性健康管理措置カードなどを婦人科で記入して頂きましたか⁉️

わたしは都内での接客業です。元々感染者数が爆発的に増えてきて怖いと思っているところに柏の妊婦さんの新生児死亡のニュースで更に怖くなりそこから不安で最近は眠りが浅くなってしまっています。2回流産を経て妊娠したのもあり余計に不安です。元々ストレス、季節の変わり目で喘息が出る(治療は産後酷かった時だけ病院通ってた程度です)のですが最近またストレスなのか喘息が出てきてしまっています。
でも人がいなくて来月も忙しいし、ヘルプなどで人が更にいなくなるところがあってみんな大変になる事が目に見えていて私だけ早く産休に入りたいなんて言えないという思いと、現在の自分の体調や気持ちを会社に話して早めに産休に入りたいという気持ちが葛藤していてがまだ行動には出せてないです。。
ちなみに本来の産休は10月末です。

コメント

はじめてのママリン

私は育休中に妊娠して、育休が終わるので本来なら復帰の予定なんですが
一度も復帰せずにそのままお休みもらってます🙆‍♀️
普通にコロナ感染のリスクを避けたいので早めにお休み頂きますと伝えるのは難しいですか?

• ゆーゆー

ゆーゆー

御回答ありがとうございます!
    育休後もお休みされているのですね!万が一ってことがあったら家庭内感染もあり得ますもんね😣

そうですね、ちょっと会社に相談してみます💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

半月分の有休とプラスでコロナ特別休暇を使いました!

病院でコロナの感染から守るために休職を指示する旨をカードに書いてもらって会社に提出しました!
この休みは会社から提案があったので、病院でもそう伝えるとすんなり書いてもらえました🧐

私の時はちょうど緊急事態宣言が一瞬解除された時(東京です)でしたが、通勤に電車2時間乗ることと、行きも帰りも満員電車で座れないほどの区間乗っていたことが辛かったことも相談しました💦

赤ちゃん亡くなっちゃったニュースはみんな知ってるので、それなのに休んじゃダメって言う人なんていないと思いますよ😣!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので休んでください💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

会社から提案頂けるなんて良い会社ですね😳
    うちはこないだリモート研修の時に支店責任者がその話触れていて対策考えてるってことでしたが結局全員勤務時間1時間だけ短くなるみたいでそれ以外は今のところ何もないです💦
    多分会社からは言ってくれなそうなのでちょっと産科の方と会社に相談してみます😭

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

有給になるか欠勤になるかはわかりませんが、どちらでも大丈夫なら取れると思います!

• ゆーゆー

ゆーゆー

1人目妊娠中も切迫早産で早めに産休に入りましたが有休ある分使えましたので今回もそれで行けるとおもいます💦

勇気を出して会社に相談してみようと思います💦

• 8月22日