※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子の言葉の成長が遅く、20語程度しか話せない。親の言葉を真似ず、擬音語だけを使う。食事についても悩んでいる。言葉の遅れに関して相談や練習を考えている。

2歳0ヶ月の息子は2語文とはほ程遠く、他人が聞いてもわかる単語は20語くらいです(ブーブーなどの赤ちゃん語含む)😞
あとは宇宙語です!
親の言うことは時々マネするようになったものの、単語や挨拶など覚えてほしいことは真似せず、擬音語とかだけマネしようとします。しかもマネ出来てない😇
何かを必死で伝えようとはしますが、私しか分からない、私でも分からない事もあります😅
半年前から言葉の成長はほとんどありません💦
理解はしっかりしてるしこの子のペースでと気にしないようにしてましたが、もどかしくて💦
硬いものは食べないので細かくしたり柔らかいもの出したりしててそれも悪いんですかね?😥栄養とってほしくてついそうしてしまいがちです💦
皆さんは言葉の遅れが気になったら、どこか相談に行くなり練習するなり何かしてますか??

コメント

ママリ

2歳0ヶ月でそんなに単語でてきてるなら、うちの息子よりすごいです!
うちの息子が2歳0ヶ月のときは2語文と言ったら、『むんむ、いた!』ぐらいで、単語も10個あればいいかな?しかも赤ちゃん語ばかりで。
2歳検診で様子見させてください、半年後くらいに電話しますねと言われ。
2歳半で2語文が少しでたかな?って感じで市の育児相談にも行きましたが、いま2歳10ヶ月で3語文でてきてペラペラ喋るようになってきましたよ!
気をつけたことは、先回りして喋らないことですかね?本人が私たちが言ってることを理解しているのはわかっていたので、もどかしくても親が先に〇〇したいの?とか言わないようにしました!

• とんとん

とんとん

そんなもんですかね??😥
    半年間ほぼ変わらなくて💦
    私もあと数ヶ月して伸びなかったら育児相談行こかなと思いました😥
    私は〇〇する?とかすぐ言っちゃってますね💦言わないと機嫌悪くなるから😅でもなるべく子供発信できるように気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ゆと

一歳半検診からちょっとまわりよりゆっくりかな?といわれ、数ヶ月に1回相談しにいき、2歳半のときの保健センターの相談で個別で見てくれるのでようなので予約しました!!
そこで見てもらって必要であれば、言語の教室など紹介してもらえるみたいでしたが、ゆっくりなだけかな?と様子見で、アドバイスだけいただきました!

年少さんまで様子見てもらい、保育園にも相談し、娘ちゃんにはよく声がけをしてみます!と親身になってもらい…
3歳になるまでは言葉や行動で悩んでましたが、3歳になり保育園に行きだしたら急成長しました😆

コロナで相談もやっていないところもあるかと思いますが、聞いてみるといいかもですね!

• とんとん

とんとん

個別で見てくれるんですね!今は分からないですけど聞くだけ聞いてみます😊ちなみにどんなアドバイスされたか覚えてますか??

• 8月22日
  • ゆと

ゆと

娘の場合、言語はこっちの言葉理解してるから大丈夫じゃないか?と言われました
    保育園入るし入ってからでも遅くないよ!とのことでした!
    心配だったのは行動の方で、いろんなものに興味津々で出かけては迷子になりかけてあっちいったりこっちいったりで。😅

2歳なりたてならまだまだ心配いらないと思いますよ☺️
    理解出来ているならそのうちしっかり言葉や行動に出来ると思います☺️
    いまは社会勉強中でもありますし!☺️

• 8月22日
  • とんとん

とんとん

やはり理解してたら遅くても大体大丈夫なんですかね?😅
    ありがとうございます😊✨

• 8月22日
yu(*´ω`*)

うちの次女は2歳の誕生日を迎えても単語0でした。
長女は言葉の発達がかなり早い方だったので、どうしても比べてしまい、めちゃくちゃ心配しましたし不安だらけでした。
1歳半健診で相談したりもしていましたが、大人の言うことが理解出来ていれば大丈夫と言われていました。
もちろんそれでも不安は拭えませんでしたが…💦

2歳の誕生日プレゼントではじめて図鑑というものを用意して、毎日見せて、物の名前とかを覚えさせるような感じでしていたら、急に単語が出てくるようになりました!
そこからは早くて、今となればあの時悩んでいたのは何だったの?という感じです。
その子によると思いますが、良かったら試してみてください😊

• とんとん

とんとん

私も1歳半前から図鑑で教えていて、2歳前にはほぼ全ての動物や果物など指差し出来てるのですが、しゃべらないんですよね😂
    2歳0ヶ月でそんなに焦らなくていいのかもしれませんが、気になっちゃって😅

• 8月22日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

周りやママリなんかを見ると、うちの子って遅いのかなー?とか不安になりますよね💦
    もうすでにされているんですね💡
    指差しも出来ているなら、そのうちどんどん増えていく気がしますが…

自分で喋らないといけない状況を作るのも1つかなー?と思います。
    例えばうちはおしゃべり上手でかまいたがりなお姉ちゃんがいたので、自分で喋らなくても全部長女が先回りして代弁してくれたり、やってくれたりしていました。
    (一歳半健診の時もこれが原因かも、と言われていました)
    それが長女が幼稚園に通いだして昼間私と2人の時間が増えたら、急に言葉がで出して…

そんな次女は今、幼稚園の年少クラスですが、まだ上手く話せない子もちらほらいますよ😊
    きっと大丈夫です👍

• 8月22日
  • とんとん

とんとん

たしかに、本人より先に私が言っちゃう事も多々あります…そこからまず気を付けてみます😊✨
    幼稚園もいってないので他の子のレベルもよく分からず、漠然と気になってしまって💦
    ありがとうございます!

• 8月22日
いちご🍓

うちも同じような感じです‼️
必死にジェスチャーと言えない単語は「ここー」と指差しして伝えようとしてますが…なかなか名詞がでてきません!
ちなみに、「ここ!ここ!」とあまりにも言うので、そのものの名前を言って「どこ?」と聞くと全て分かって指差ししてることが多いので😓
理解はしているようですが💦
滑舌も悪いので宇宙語というより、何を喋ってるか???なことも多いです😅
とりあえず2歳半目安で全く成長がみられないようであれば、相談に行こうとは思ってますが、今のところは様子見ようと思ってます!

• とんとん

とんとん

そうですね!私も時期を決めて相談に行こうと思います!もう少し様子見るしかないですよね😅
    心配というより早く喋ってほしいという気持ちが出てきちゃって😊
    ありがとうございます!

• 8月22日