※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
住まい

延岡市にお住まいの方ー!色々教えてください✨もう少し先なのですが延岡…

延岡市にお住まいの方ー!色々教えてください✨
もう少し先なのですが延岡市に引っ越すことになりそうです!
車があるので移動にはそんなに困らないかなと思ってるのですが、延岡駅にまあまあ近い方がいいかなーと勝手に思ってます(スタバもあるし、子育て世代向けのイベントや施設などもあるみたいなので☺️)

自分だったら住みたいエリア、ハザードマップ上安全なエリア、人気な小学校があるエリア、治安的によさそうなエリア、買い物や公園が色々あって子育て向けエリア、などなんでもいいのでみなさんがご存じな情報教えてくださいー❣️❣️

ちなみに他県からの引越で、転勤族や移住者の方などが住みやすい(多く住んでる)エリアなどもあればしりたいです✨知り合いゼロの土地なので😂

コメント

てん

延岡市民でーす!!旦那は、大阪出身です。
南小学校周辺が住みやすいですよ

• まなてぃー

まなてぃー

てんさんありがとうございます☺️❣️南小学校付近にお住まいですか??そのエリアはどういうところが住みやすいですかー?✨

• 8月22日
  • てん

てん

南小学校よりは、遠くに住んでいますが、平原辺りは良いと聞きます!!

• 8月22日
  • まなてぃー

まなてぃー

平原ですね!調べてみます✨✨

• 8月22日
初めてのママリ

子育て世帯に最近人気のエリアは鶴ケ丘や野地、野田辺りとよく聞く気がします🤔
私も延岡出身では無いので(お嫁に来ました。)
人気の小学校とかはわからないのですが
私自身公園よりも児童館というとこに行ってます🙆‍♀️
最初児童館という名前なので小学生だけかと思ってたのですが
平日の午前中は幼児向けの活動をしてるみたいです😌❤️
延岡市内何ヶ所か児童館あるので調べられるといいと思います😌
転勤族でこられてる方結構多いですよ🥰✨
私も知り合い0でしたがそこに行くと色んなママがいるのでお話できたりして息抜きになってます🙆‍♀️(連絡先交換するとかではなくそこに行けばあってお話するという感じなのでそこまでママ友にならなきゃという雰囲気でもないし楽です)
園庭があるとこだと遊具もあるし砂場もしっかり管理されてるので(閉館時は猫よけネット張ってました)公園より個人的にオススメです🤣🤣

• まなてぃー

まなてぃー

元々どちらからですかー?✨児童館情報もありがとうございます😁初めてのママリさんはもう延岡にお家建てられてますか??それとも転勤可能性ありですかね?
    私も友達とまでは行かなくても大人と話したいときとかに交流できる人がいればいいなーと思ってます☺️
    鶴ヶ丘野地野田はなにが人気かわかりますか?✨質問ばかりですみません😂

• 8月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

福岡です😌✨同じ九州圏内ですがコロナ禍になり全く帰れなくなりました😅
    今計画中で今年中に着工予定です🍀いえ転勤はなく主人の仕事上永住です🍀
    それなら児童館ピッタリだと思います!中には連絡先交換してる方も居ますが私の通ってるとこは無理に聞かれたりとかはしたことないです😌⭐️
    鶴ケ丘は高台にありハザードマップ上安全なのと新興住宅地で人気みたいです🙆‍♀️
    校区は南小、南中になります!(ただ小学校少し遠いです😅あと南中は海から近いです😅)
    野田、野地も海から遠くハザードマップ上安全だから人気みたいです🤔(私は野田野地方面あまり詳しくないので校区とかはわからないです😅
    すいません💦💦)
    まずは賃貸で利便性がいいとこに住まれて永住されるなら土地の特性を調べてお家買われるのが1番だと思います😅
    雨も多いので土砂災害警報はよく出ますし😅

• 8月22日
  • まなてぃー

まなてぃー

えー私も福岡です!そして主人の仕事上永住予定です😆✨家も建てる予定なのですが中々そちらに足を運んで土地をみることができず皆様から情報を得てる次第です😂

鶴ヶ丘、新興住宅地で人気なんですねー❣️そういう情報も嬉しいです😆イオン多々良?の近くもいいと聞いたことあるんですが、はじめてのママリさんからしたら治安とか買い物とかどうですかー?

• 8月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わー福岡なんですね😌延岡意外と福岡出身の方多いですよ🙆‍♀️✨
    この状況下じゃなかなか難しいですよね😭💦

イオン多々良の近くだと岡富かな🤔岡富も新興住宅地で新しいお家ばっかりだし高台だからいいって聞きました😌❤️
    下の方も仰られてる緑ヶ丘も新興住宅地らしく治安いいんですが海が横なので津波に浸かっちゃう可能性大です😅
    ただ南延岡駅の方が近くにスーパー3軒、コスモス、しまむら、コンビニ2軒と意外とお店が揃ってて生活しやすいかもです🤔(私は南延岡よりなのでこちらの事情しかわからないです😅💦)
    延岡駅は2時間だったかな無料の駐車場がありますよ🙆‍♀️

• 8月22日
  • まなてぃー

まなてぃー

福岡の方多いんですね😉
    緑ヶ丘、場所的にマップでみたら海に結構近いんですね!海すきなので気にはなりますが家建てるとなると安全面を重視しちゃいますね💦南延岡駅周辺も結構生活しやすいかんじなんですねー✨土地探しするときって不動産屋さんにどういうところがいいかききましたか?

• 8月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

我が家は夫の実家建て替えなんです😅💦
    なので元々土地があったので探してないです😭💦
    なので自分の住んでる地域しか詳しくない&ハザードマップ等を気にすることが出来なかったんです😅
    お役に立てずすいません🙏

• 8月23日
  • まなてぃー

まなてぃー

そーなんですかー!!
    それはいいですね✨全く土地勘がない場所での土地探し、しかも遠方なので結構苦労しそうです😂
    色々教えてくださりありがとうございます❤️だいぶ参考になりましたー☺️☺️

• 8月24日
牛

延岡にいらっしゃーい😃
車があるなら、山ーじゃない限りは交通の便は心配しなくていいと思います!
子供の小学校や中学校の校区が海に近くないってのもポイントかと思います!小学校は海から離れてるけど、中学校は海に近づいちゃうって校区もあります!

また、お母様が働いているなら、学童が学校近くもしくは同じ敷地内だったりってのも探すポイントになるかと思います!うちは、学童まで1キロ近く歩かないといけないのがかわいそうなので、悩みどころです🥲

• まなてぃー

まなてぃー

なるほど!素敵なアドバイスありがとうございます✨ちなみに学童の場所を調べる方法ってあるんですかね?それぞれの学校に聞くしかないんですかね🥲
    海の近くにないのも確かに重要ですね!川の近くも危ないですかね!!
    買い物とかはどこがしやすいとか安いとかありますか?

• 8月22日
  • 牛

市役所に聞いたら教えてくれるんですかね💦川は、北川の方が台風のたびに浸水してますが、他はそんなに浸水は聞かない気がします🥺
    津波は川を登ってきますが、海から離れていれば、大きな被害にはならないと思います!

• 8月22日
ちゃそ

南小付近に住んでます🙆‍♀️
緑ヶ丘です🥰
近所の児童館にかなりお世話になってます😊
延岡駅のスタバにもたまに車で行ってますよ😆
我が家は転勤族で官舎に住んでるので、延岡の中の1番南の方の官舎ってだけでここに決めましたが、住み良いですよ😊
でも緑ヶ丘は津波心配かなと思います😂
ハザードマップまで見た事はないけど🤣
駐在所もあるので気持ち安心ですかね😆

• まなてぃー

まなてぃー

南小エリア人気なんですね✨小学校自体結構マンモス校なんですかね?😚
    個人的にツタヤスタバが大好きで引っ越したら結構通うことになりそうです笑
    なので延岡駅にまあまあ近い方がいいかなって勝手に思ってます!(車でいくとしたら無料駐車場とかありますか??)
    ちゃそさんは転勤族なんですねー!ちゃそさんがもし家建てるとしたらどこら辺がいいなとかありますか?🥴

• 8月22日
あーたん

延岡駅のすぐ近くに住んでます!
2年ほど前に越して来たので人気の学校エリアとかは分かりませんが、小学校は近くハザードマップで安全を確認した上で越して来ました🙂
スーパーや児童館、駅も近いので住みやすいと思います‼️
近くの商店街や駅でもイベントがあるのでありがたいです🙂

• まなてぃー

まなてぃー

延岡駅の近く、住みやすそうですよね❣️ちなみに延岡は永住ですか?
    駅とかで時々やる子連れイベントも気になるので通ったりできる範囲に住めればいいなーと思ってます☺️
    延岡駅の近くってハザードマップ的にどうかなー?と思ってたのですが安全なのですね✨

• 8月23日
  • あーたん

あーたん

とても住みやすいので気に入ってますよ😊
    ウチはマンションを購入したので離婚しない限りは永住です(笑)
    子連れイベントはありがたいですよね🙂
    駅の近くにキッズホーム等もあって助かってます!
    延岡駅のどちら側に住むかによってハザードマップの安全性が少し変わるかもしれないですね😅

• 8月23日
  • まなてぃー

まなてぃー

マンションなのですね✨延岡はほぼ戸建てと思ってたのですがマンションもまあまあある感じですか??ゴミ捨てルールとかマンションの方が楽そうですよね😁
    駅より東はやはりいざというとき危ないですかね💦

• 8月23日
  • あーたん

あーたん

駅の周辺はマンション多いですよ🙂
    マンションによるかもですけど、ウチのマンションは皆さん結構、前日から出してますね😁
    駅自体がそんなに低い所に作られていないので危ないって感じはしないですね!

• 8月23日
  • まなてぃー

まなてぃー

マンションも結構あるんですね!あっても単身向けかと勝手に思ってました!ファミリー向けの分譲マンションあるならそれも候補に入りそうです😚

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

ファミリー向けの分譲マンションも結構ありますよ🙂
    フラットに生活出来るので私はマンション気に入ってます‼️
    水害や津波への不安もないです😁
    24時間開いてるスーパーやTSUTAYA、スタバも近くですし、病院関係も近くに色々とあるので暮らしやすいですよ🙂

• 8月24日
  • まなてぃー

まなてぃー

病院も近くにあるとのことでなんだか安心です😉あーたんさんは基本徒歩ですか?それとも車移動ですか??

• 8月24日
  • あーたん

あーたん

基本的には車移動ですけど、駅や商店街に行く時は徒歩ですよ🙂
    駅の近くなので将来的に車を手放す時が来ても生活していけるかなって感じです👍

• 8月24日

野田野地エリアに住んでますし、実家も家から10分くらいです。
小学校は南方小、中学校は西階中(にししなちゅう)になります。
小学校は延岡市ではマンモス校です。
今は多々良も人気なようですが(校区は違います)、山を切り崩して埋め立てたとこなため、私はオススメしません。だいぶ家とか建ちだしましたが、まだまだ埋め立て途中ってかんじです。
野田野地地区は小学校の近くにコスモス、コンビニ2軒ありますし、少し車で行けばスーパーが3店舗あります。
私が小学生くらいのころに比べるとだいぶ住みやすくはなりました(≧▽≦)
うちの近所は新築一戸建てばっかです。

• まなてぃー

まなてぃー

野田野地エリア情報ありがとうございますー✨そちらも新興住宅地なんですね😆南方小はマンモスなんですか!学童は校内にあるかわかりますか?
    野田野地らへんは海からもまあまあ離れてるからハザードマップ的に安全なんですかね🥴買い物は問題なさそうですね💓病院なども周りにありますか??

• 8月23日

退会ユーザー

去年、学校の校庭に学童ができましたよ😄
    川が近くにはありますが、安全な方だとおもいます。
    小児科は野地にあるのですが、受付や看護師さんの対応が悪く、私は別の小児科がかかりつけ医です。
    私の友人は、看護師さんと喧嘩したらしいんで😅
    多々良の方に行けば、眼科、耳鼻科もありますよ。
    歯科も割と近くにあります。

• 8月23日
  • まなてぃー

まなてぃー

学童と病院情報ありがとうございます😊😊
    病院は少し離れたとこの方が良さそうですね😂多々良、新しい病院沢山とききました!多々良までもそんな遠くない感じですか?
    ちなみに小学校は1学年何クラスくらいのマンモスですか?🦣
    質問ばかりですみません💦

• 8月23日

退会ユーザー

タタラまでは、車で10分もかからない距離ですよ😄
    小学校は1クラス35人前後の一学年4クラスです。
    旧校舎もありますが、校舎も新しくなりました😄
    何年かは忘れましたが、10年も経ってないかな?5年〜10年前くらいに新校舎ができました😄
    同じく中学校もです。
    中学校は新校舎になってからは私はまだ入ったことないです。
    まあ、めったに中学校とか行かないですし(笑)

• 8月23日
  • まなてぃー

まなてぃー

多々良までもそんな近いんですね!てかすごいマんモスですね!😲近年住む人が増えて通学生も増えた感じですかね!?校舎も新しくなったなんて✨野田野地エリア、かなり気になってきました😆

• 8月24日

退会ユーザー

昔から人口は多い地区で、学校周辺は区画整理がされてます。
    私が今住んでる周辺は私が小学生のころは田んぼや畑でした。
    私が小さい頃は5クラスの学年もありましたよ!
    2学年ごとにクラス替えがありましたが、人数が多いのもあり、一回も同じクラスになったことない子もいます。

• 8月24日
  • まなてぃー

まなてぃー

昔からそんなに多かったんですね!😲
    ちなみになんですが入学のときって近所や同じ幼稚園保育園の子達しかお友達いないと思うのですが、初めましての子が多かったですか?
    うちの子が小学校入学時期にそちらに引っ越そうと思ってるのですが、どんな感じなのかとおもって💦

• 8月24日

退会ユーザー

うちは南方小の傍にある幼稚園に年少から通わせてます。
    今、年長です。
    クラスの半分は南方小に行くため、あまり心配はしてません。
    でもこどもってすぐ仲良くなりますよね😄
    年少で入ったときは初めましてでしたよ😄

• 8月24日
  • まなてぃー

まなてぃー

まぁそうですよね!最初は不安ですがきっとすぐ仲良い子とかできて遊んでくれますかね🥴
    延岡の方みなさん色々教えてくださって優しいですねー✨それもなんだか安心しました💓💓

• 8月24日

退会ユーザー

校区は隣なんですが、保育園の中にある児童館に、幼稚園に入る前は通ってましたし、子育てサークルにも行ってました。
    サークルには同じ幼稚園に入る子とかはいましたよ😄

• 8月24日