※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

トキソプラズマについて、猫の糞を直接食べなければ大丈夫でしょうか?服に付いた場合も気にする必要はありますか?周囲の人は気にしていないようですが、28週の妊婦としては気になります。

トキソプラズマについて質問です。
無知ですいません。

トキソプラズマですが、猫の糞を直接食べたりしなければ大丈夫なのでしょうか?

例えばガーデニングをした服のまま生活したりしてもいいのでしょうか?
元々潔癖症気質で気にするととことん気になります。

本日、旦那がキャリーケースを持ち出張にいくので一緒に出てきたのですが、道の干からびたうんちや誰か(猫かもしれない)が踏んだあと道に擦り付けられた?うんちをキャリーケースや靴で踏んでしまっているのを見ました。
干からびたものなので車輪についたり靴についたりはしていないし、そのあとアスファルトを歩いているのでついていても落ちているとは思っています。

ただ、そのキャリーケースを持ち上げたりする際に車輪が服についたりするのも気になります。
旦那にも母にも[そんなこと気にしてたら外歩けなくなるよ?ベビーカーで踏んでしまって気づいてない人もいるし、子どもが気づかず踏んでしまってて、妊娠中にその靴を持つ状況もあるし、公園だっていくから、物食べる前に手洗いすれば大丈夫。うんち自体がついてなければ大丈夫。そんなこと気にしなくて大丈夫。]と言われます。

私もそうだと心の中で思っているのですが、何かあったらと気にしてしまいます。

皆さんはここまで気にしていますか?
生もの食べない、ガーデニングしたら手洗いする、ぐらいでいいと思いますか?

やっと28週になるので、細かいことを気にせず生活できればと思っています。

皆さんの気にする度合いを知りたいです。

コメント

はじめてのママリン

土いじりをしているときに普通に息を吸い込むだけでなると言われました。
なのでお子さんと砂場で遊んだりはしないでくださいと指導受けましたよ
今はマスクをしてるので、大丈夫だとは思いますが念のためという感じでした。

  • まめ

    まめ


    ご返事ありがとうございます。
    そうなんですね😭

    日常生活でも可能性があるってことですね😓

    • 8月22日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私はガーデニングなどする機会ないので特に危惧してはないですが
    日常でもなり得る可能性がなきとは言い切れないと思います
    ただ、自分で予防して普通に生活していれば確率的にはすごく低いのかなと思いますよ!
    あまり神経質になりすぎてもストレスがたまるので良くないです🥺

    • 8月22日
  • まめ

    まめ


    ありがとうございます!
    そうですよね😭
    きちんと手洗いだけは徹底してあとはそこまで気にしないでおこうと思います。

    • 8月22日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    初期の頃に血液検査で抗体検査はされませんでしたか?

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    しました!
    抗体なしです!

    • 8月22日
マヤ

何も言われた事なかったので
普通にガーデニングやってましたよ😅

  • まめ

    まめ

    ご返事ありがとうございます!
    そうなんですか!?
    気にしすぎないでいいんですかね?

    • 8月22日
  • マヤ

    マヤ


    総合病院で出産でしたが
    何も言われなかったので
    普通通りの生活してましたよ😅

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    安心しました🎵

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

私もトキソプラズマの抗体がないと1人目妊娠中に言われ、感染すると危険だと言われビクビクしてました。先生からは、子供の唾液からも感染したりすると言われたので、友達の子供と遊ぶ時とかは注意してた記憶あります😂

  • まめ

    まめ

    ご返事ありがとうございます!
    唾液からもなるんですか!?
    知らなかったです、、、

    • 8月22日
deleted user

うちは猫飼ってますが一人目の時、気にしてましたが、今は気にしてません。
(猫自体も家猫にしていて、抗原検査もしました)

でも抗体検査は、自費になっても、定期的にやっておこうとは思ってます。

キャリーケースの件は、私も分かりますよ😅
普段でも気になります。
普段から服につけないようにしてます。
(主人がやるのは、見て見ぬふりしておいてます💦)

私なんて、この間から、借りてる駐車場の出入り口に糞があって、
あれ、すごく気になってるんです。
日に日に風雨に晒されて、風化してます。

でも色々と気にしても仕方ないので、
帰ったらしっかり手を洗う、
ついてる可能性のある部分は触らないようにする
キャリーケースは、、、私は普段から使い終わったらアルコールで拭くので
ご主人に拭いてもらう、とかで対策するしかないと思います😅

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに、今は猫の排泄物の処理なども、平気でやります!
    長女のときは主人にお願いしてましたけど😅
    でも手は、物凄く洗います😅

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    ご返事ありがとうございます!

    そうなんですね😭
    気にしてたらキリないですよね、、、

    旦那に拭いてもらいます😓

    • 8月22日
ママリ

病院によって、捉え方が様々ですよね。
1人目の病院では、抗体検査を強制的にさせられましたが、2人目の病院では、抗体検査はありませんでした。


トキソプラズマのことを聞いたところ、生肉を食べた。とか、猫糞を触った手で食事をした。などしていない限り大丈夫だから。とあっさり言われたことを覚えています。

だから、生ものですら、普通に食べていましたし、うちは、犬ですが、犬の世話も普通にしていました。

むしろ、トキソプラズマよりコロナの方が怖い気がします。
手洗いうがい、消毒を徹底していても、うつるときはうつってしまいますもんね。

ちなみに、上の方が言っていた子供の唾液によっての感染は、サイトメガロウィルスの方かと思います。

  • まめ

    まめ

    ご返事ありがとうございます!

    そうなんですね!
    病院によって違いますよね、、、

    コロナ怖いですね😭😭
    日常生活でも気を付けないといけないことがいっぱいありますね。。。

    • 8月22日