※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を飲まないことで悩んでいます。気持ちが落ち着かず、涙が出るほどストレスを感じています。同じ経験の方、気持ちを保つ方法やアドバイスを教えてください。

最近になって急に1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲んでくれなくて困っています。その時の自分のメンタルについてです。
なんで、飲んでくれないのだろう、脱水になる、具合悪いのかな、体重減ってしまう、前まで飲んでくべていたのにとずっと考えてナーバスになってしまいます。
赤ちゃんが嫌がり、乳首を首をふって払いのけているにも関わらず飲んでくれと、無理やり口に哺乳瓶を入れたり、押し付けたりしてしまいます。気が滅入り、涙が出ます。こんなの授乳の時間が楽しい時間になるわけもなく…。赤ちゃんが可哀想すぎます。
同じような経験をされた方、どうやって気持ちを保っていましたか?どういう風に考えたら心が軽くなるんだろうと思うので、アドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

M

正直、飲んで欲しくてもどうしても飲んでくれない時もあるのでそういう時はもうじゃあやめよっか😅って一旦寝かせてあげて少ししたらまた起こしてあげたり、次あげるのを早めにしたり量増やしたりしてます💦

うちの子は嫌がる訳では無いのですがよく途中で寝落ちてしまうので……😅