※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
妊娠・出産

出産後すぐから完ミで育てている理由や悩み、バースプランについて相談したいです。

差し支えなければ
出産後すぐから完ミで育てている方、
理由を教えてください😭🙏

産後、完ミにしようか迷っています😵
理由としては、
仕事復帰が早いなどで預ける機会が多いのと、
上の子の時に母乳の出が悪くミルク寄りの混合で
3ヶ月ぐらいで完ミにしたことから、
次の子は最初から完ミにしてしまおうかと思っています🤔

完ミにするか1ヶ月でも母乳あげるかどうか
めちゃくちゃ悩んでますが
正直完ミに気持ちが寄っています😖

ですが、うちは実母が母乳信者でして
絶対的に文句言われるだろうなと😟
上の子の時も完ミにした時にグチグチ言われたし
一滴もあげないのは世の中的にはおかしいのかな?とか
色々考えてしまい最初から完ミにするのが気が引けてしまいます😖

バースプランにどうしたいか
書かなければいけないのですが
完ミ希望にしたら嫌な風に思われるのでしょうか?😵

コメント

めめ

入院してる時に1回だけ搾乳してそこからは完ミです!

1人目の時に全然体重が増えなくて毎回搾乳して哺乳瓶であげてたのがストレスになり、母乳で飲めてない+おっぱいもめちゃくちゃ痛くてしんどかったです、、、
後は実家の会社を手伝ってる為、誰かに任せたりすることもあるし自分でミルクを作って会社で飲ませられるしという利便性からも完ミにしました。


結局はRASYさんのお子さんなんですからお母様の話は聞き流していいと思います🐱

あっち.UT

上の子が完ミで哺乳瓶は一切受け付けてくれず、乳腺炎やら誰にも預けれない辛さに精神的にやられたので、下の子は最初からミルクです!
分娩中に助産師さんから母乳がいいとかある?って聞かれて、ミルクが良いですと理由を添えました。
母乳の出はよかったので産院で母乳をとめる薬を出してもらいましたよ☺もったいない!って先生から言われましたが私からしたらそんなことどうでもいいぐらい乳腺炎になるのが嫌だったのでミルクにして後悔ないです!
ストレスフリーで想像してたよりも楽しみながら二人育児ができてます!

  • あっち.UT

    あっち.UT

    まちがえました💦上の子は、完母です🤣

    • 8月22日
sa

4人とも入院中は完母でしたが、退院してからは完ミです!

1人目の時は若いを理由にしたら、怒られますが母乳が全く出なくてあげれてるかわからずそれが自分の中でストレスになりミルクにしました。
2人目からは助産師さんに上の子がいるから大変だろうから本当はあげれるなら母乳がいいけど、全然ミルクでいいからね!お母さんのストレスになるなら好きな方で!と言われてミルクにしてました!

正直完母だろうが完ミだろうが育ててることに変わりはないから大丈夫!
と言われたからって言うのもあります...😂

deleted user

生後半年で仕事復帰して預ける予定だったからミルク飲めなきゃ困る、母乳の出が悪かったしむしろ私の周りはミルク信者で😅ミルクの方が大きく育つわ!とか預かりやすくて助かると後押ししてくれて入院中は初乳は大事かなと思ってあげたり助産師さんに母乳!としつこく言われて混合にしてたけど退院したらすぐほぼ完ミ😅
ストレスも無かったしなに一つ問題なかったのでこれで良かったと思います
母乳の出が悪い中混合ってすごいストレスだし辛いですよね💦
バースプランに関しては病院の考え方次第な気がします
母乳信者の集まりみたいな病院だと睨まれちゃうかなとか変に説得しようとしてきそうですが…