※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

愛知県安城市の私立幼稚園の願書の申し込みについてお聞きしたいです。…

愛知県安城市の私立幼稚園の願書の申し込みについてお聞きしたいです。
令和4年4月に年少クラスへの入園を希望しています。私立幼稚園か私立認定こども園が良いな~と思っていますが、まだ決めかねております。
9月1日に園に申し込み用紙を受け取りに行くのは何時頃に行くものなのでしょうか?人気の桜井や第二慈恵は前日の夜から並ぶとお聞きしました!先日、学泉短期大学附属幼稚園に見学に行った時には朝6時より前には並ばないでくださいと言われました。無知で本当に恥ずかしいのですがそんなに朝早くから行くの!?というのが私の正直な感想です。でも早く行かないと申し込み用紙を受け取りに行った時に、配布が終了してしまったらその幼稚園には入れないのでしょうか?
何時頃に受け取りに行く予定だよー!とか過去に何時頃に行ったよー!など教えていただけたら嬉しいです。または9月1日より後に受け取りに行ってももらえた方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します(^○^)

コメント

deleted user

今年の4月に私立幼稚園に入園しましたが、願書は9月中旬頃に受け取りに行きました!
願書は9/1に行かなくてももらえますよ✨
10時〜11時、13時〜14時頃に行けば子供たちが普段どんな様子で過ごしているか見られると思います😊(教室で過ごしていると見られないかもしれないですが💦)
学泉の幼稚園は兄弟枠で半数以上埋まるようなので、一般枠が少なく、先着順のため前日や早朝から並ぶようです。
桜井は見学に行っていませんが、短大幼稚園が朝6時、大学幼稚園はたしか朝5時から並べると言われました。
私もそんなに朝早くから⁈と思いましたが、朝8時や9時では受付が終了している可能性もあるようです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えてくださってありがとうございます😊とても参考になるお答え本当に嬉しいです✨

    なるほど!学泉の幼稚園は一般枠が少ないから先着順で並ぶんですね💦そういう理由がちゃんとあったんですね。学泉幼稚園は入園希望の候補に入っているので情報を教えてもらえて嬉しいです✨✨9月1日は朝1に子供の病院の予定が入っていたのでその後に行こうかと思いましたが主人に仕事前に行ってもらう事にします(><)教えてもらえて本当に良かったです。ありがとうございます!
    コロナの影響で園開放などもやってないところが多いので、通われているお子さんの様子を見れるのは良いですね♪もう1つ気になっている園の願書受け取りの時間帯、参考にさせていただきます✨😌✨
    めえさんが9月中旬に願書を受け取りに行かれた時は事前に電話などで受け取りに行く事を伝えてから行かれましたか?💦
    質問ばかりですみません💦💦

    • 8月22日
deleted user

私は願書を受け取ると同時に園見学を申し込んでいたので、事前に連絡をしていました!
園開放はやっていなくても見学は出来る可能性があるので、入園希望の幼稚園に聞いてみるといいかと思います✨
9/1ですと、夏休み明けでみんなソワソワしているかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございました❤️初めての幼稚園&引っ越してきたばかりでなかなか周りに聞く環境もなく焦りと不安だらけでしたが、参考になるお話しをきかせていただけて本当に嬉しかったです✨1度園に電話で確認してみます😊ありがとうございました✨✨

    • 8月22日
maki

うちは去年安城市に引っ越してきて、今年の4月から私立幼稚園に通っています!
不安な気持ち分かります🌀

同じように、学泉系と第二慈恵幼稚園で迷いました。
願書は9月の説明会に行ったら貰った封筒の中に入ってました!
大学幼稚園は説明会が無かったので、個別に貰いに行きましたが。

どこの幼稚園も9月1日〜30日までは願書貰えるので焦らなくても大丈夫ですよー🙆‍♀️

朝早く並んだりするのは10月1日の願書提出の日だと思います🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    焦らなくて大丈夫と言っていただけて安心しました✨願書受け取りに余裕がある事が知れて本当に良かったです。
    なるほど!提出の日の方が並ぶんですね!お恥ずかしながら本当に無知で...色々教えてくださって本当にありがとうございます❤️

    • 8月22日
りーさ

願書は9月1日に配布開始というだけなので、その日に取りに行かなくても受け取れますよ。
並ぶのは願書受付の時ですね!

短大幼稚園は説明会に行った時に願書もらえました。
ちなみに、学泉に限らず、私立幼稚園はどこも兄弟枠はあると思います。
兄弟枠が多いか少ないかで一般枠の人数が変わってくるのでドキドキですよね💦
学泉系は先着順ですが、第二慈恵、てらべ、二本木(たしか)は定員超えたら抽選です。
抽選のところは外れた場合、外れてから第二希望の園に行っても間に合わない事があるので、最初から二手に分かれて並んだりするみたいですよ。
知り合いに第一希望の園の抽選外して、そこから別の園に行こうとしたけど、他の候補の園が全部受付終わっちゃってて行く所がない!って困って、最終的に全然希望してなかった園に行った人いました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    先着順と抽選のところがあるんですね!てらべも気になっていて9月にある園見学に参加する予定なのでその時に園の感じが息子に合いそうなら願書をもらおうかなと思いました😊
    抽選外れるのは本当に恐ろしいですね💦色々考えて園を探さないといけないとは...!
    参考になるお話本当にありがとうございます❤️

    • 8月22日