※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠中に息苦しさを感じており、喘息持ちで心配しています。飲み薬の影響や妊娠初期の症状について不安です。妊婦検診で相談しようと思っています。

ここのところ寝る時にすごく息苦しくなります。
元々喘息持ちで季節の変わり目とか天気が悪い日は
喘息がひどくはなるのですが
ここまで酷かったかなあと…
ネットで調べてみたら
赤ちゃんがお腹にいることで圧迫されて息苦しくなると
あったのですが、まだ11週でお腹も出てきてはないので
そんなに圧迫されてないだろうし…

呼吸器科のかかりつけ医に相談したら
飲み薬出される気がして話せません…
(妊娠前に飲んでた薬が赤ちゃんに影響がないと説明されてたのですが、たまたま他の病院に行った時にその薬はやめたほうがいいと言われて処方を止めてもらいました)

2週間後に妊婦検診があるので相談してみようとは思うのですが
もしかして妊娠初期でもあることなのかなと気になって…
教えていただけると嬉しいです!

コメント

my

圧迫も一つの原因にはなるかとおもいますが妊娠中はホルモンのバランスも変わるので体質が変わってひどくなることもあるみたいです!何年も発作がでていなかったのですが1人目妊娠初期に発作がおき救急にかかりました😭安全な薬もあるので安心できる病院に受診したほうがいいかとおもいます!

• ちぃ

ちぃ

ホルモンバランスの問題もあったのですね…!
    ゆんさん大変でしたね😭
    私も発作が起きてしまう前に病院にかかりたいと思います💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月22日
あゆ

私も喘息持ちでいろいろ迷いましたが、薬辞めて発作出ちゃう方が赤ちゃんにとっては悪影響だよーと先生に言われ決めました😊アドエアよりもフルタイドというオレンジの吸入器の方が妊婦さん向けみたいだったのでそれを毎日一回吸ってました。

• ちぃ

ちぃ

あゆさん回答ありがとうございます😊
    吸入器は安全性が高いと聞いていたのでテリルジーという新しく出た吸入器を使ってます!
    吸入した後は一時的に良くなるんですけど布団に入るとダメなんですよね😭
    最近雨続きで布団洗えてないからダニとかもあるのかなってちょっと思ったり…

• 8月22日