※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

太陽光パネルと蓄電池についてです。今つけようか迷ってます。メリット…

太陽光パネルと蓄電池についてです。
今つけようか迷ってます。
メリットデメリット教えてください。。

設置費用などはかからず、
パネル?代や商品代だけ支払う形です。

実際に付けている方で
分割で払っておられる方
月々、電気代いくらになってますか??
つける前とつけた後の差額はどんな感じですか??

どんなことでも構いません。

コメント

メリット
停電時に安心
蓄電池があると夜でも大丈夫
電気代は安くなる
売電収入がある
環境に優しそう

デメリット
とにかく蓄電池が高い
設計次第では屋根や家自体に負担がかかる
のちのちメンテナンスが必要
鳥の巣、反射、雨漏りのリスク有

という感じです!
金額の元を取ることは考えず、安心を買うという意味ならオススメできます。
ですがトータルで見るとマイナスはほぼ確実ですので、お得になるならいいなー!くらいなら辞めておいた方がいいです😅

月の電気代は季節にもよりますが、元の料金よりは3000円から8000円ほど安くなりました!
売電はよく発電する時期で8000円、冬場は3000円くらいです。
ですが月のローンは15000円なので、夏場以外はマイナスです😅

退会ユーザー

うちはプラスになってるので必ずしもほぼマイナスになるとは限りませんよ

• 8月22日

退会ユーザー

語弊があったらすみません!
    10年後に売電価格が下がる事、15年後にはパワコンの修理が必ず必要なこと、太陽光の効率も多少下がってしまうことも含め、月々が+でも、トータルで見るとマイナスという意味です🙆‍♀️
    もちろん、激安価格で設置してもらったらプラスになる可能性はありますが、一般的な販売では蓄電池はかなり高額ですので「ほぼ」と言わせてもらいました☺️
    はじめてのママリさんは良い条件で付けてもらったのですね✨レアケースだと思います!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    今回の営業さんの説明では
    今現在の電気代が1万円前後なのですが
    その支払い変わらずで太陽光パネル、蓄電池など全ての商品代工事費込みとゆうようなお話でした。
    お得になります!!!って言ってくれたのでつけようか…と話が進みそうなのですが、実際のところは
    今の電気代支払い+月々のローンと考えた方がいいのでしょうか??

小さい子供がおるため、停電のさいに電気が使えるのは非常に嬉しいのですが…😓

• 8月22日

退会ユーザー

どのような計算でそう言われているかは分かりませんので、はっきりは言いきれませんが…🧐
    ローンは何年でしょうか??
    営業さんというのはハウスメーカーですかね??

例えば冬場は発電量も減りますし、今年みたいに雨が多ければせっかくの夏もアウトです。
    電気代は一般的に冬場の方が上がりますし、電気代くらいで商品が付けられますよ!という説明は安直な印象です。
    もちろん家庭によって電気の使い方等は変わるので一概には言えませんが…💦

電気代は電気代、ローンはローンで別物だと思った方がいいです。
    結局のところ、電気代が実際どのくらい安くなったか、売電はどのくらいかなんて付けないと分からないので…💦
    上手くメリットばかりのように説明して、数字のマジックでお得になるように進めてくるのが営業さんのお仕事ですしね😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20年で月々1万7千円くらいです😥
    訪問販売の方?で新日本住設さんです。

なるほどなるほど。
    結構流されて進んでる感じだったので何とも言えません。、。😢
    別の物と思い、少し考えてみます!!!
    ありがとうございます😌

• 8月23日

退会ユーザー

20年ですか!?😳💦
    20年だとローン終わる前にメンテナンス代がプラスでかかります💦
    次々の支払いと、電気代や売電のバランス的に上手くいくようにあえて20年を進めてるのかと🥲
    一番多いのが15年ローン(パワコンの交換が15年なので)
    次に10年ローン(売電価格が下がる)です。
    20年となると、確実にマイナスだと思いますよ🥲
    もちろん何キロ載せるのか、蓄電池の容量にもよりますが…

正直いうと、突撃訪問販売やショッピングモールのイベントはぼったくりと思っていいです…💦
    それで人件費まかなってるので…🥲

• 8月23日