※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
産婦人科・小児科

息子が1ヶ月前から鼻水→咳が続き、高熱が出た。病院で検査したが異常なし。咳がひどく、吐き戻すほど心配。経験談を聞きたい。

経験のある先輩ママさん参考にさせて下さい!

息子はかれこれ1ヶ月くらい前から鼻水→咳が続き、
咳が出始めた?くらいの頃に病院へ行き薬をもらい飲んでいました。
薬が終わり、ぼちぼち治るかな?と思っていたんですが…
なんだか咳の方が目立ってきたような?
と思い始めた頃、夕方から夜にかけて熱が上がり、
高い時で40度まで上がりました。
次の日小児科へ行き、
今保育園で流行ってるRSの検査をするも陰性。
肺の音も問題ないと。
突発やってないからそうかな?と思ったんですが、
熱が下がっても発疹は出ず。
流石に高熱の時はぐずぐずしてましたが、
熱が下がってからはいつも以上にご機嫌で元気でした。
高熱は2日間続きました。
熱が下がってからは咳の方が酷くなり、
昨日は夕食を食べている間に咳が止まらなくなり、
ほぼ全て吐き戻しました。
今日も午前中はぼちぼち良かったのに、
お昼寝後から咳が止まる事なく、
間隔を空けて?エンドレスで咳してました。
寝る直前まで咳止まらず、やっと寝て、
咳は出なくなりました。
でも多分定期的には咳で起きそうです。

痰がらみの咳ではなく、乾いた咳です。
胸に耳を当てて聞きましたが、
ゼーゼーヒューヒューはいってないと思います。
部屋中に響く感じの高い咳です?

とりあえず好きな果物などは食べて、
水分も十分摂れていたので、
救急に行こうかとも一瞬考えましたが、
大変待たされることを想像し諦めました。
変なもの持ち帰っても困るしな。。とも。

ですが、吐き戻すくらいのひどい咳は初めてで、
心配しています。

前にこのような経験あったけど、
大丈夫だったよ!とか、その逆で、こんな診断で早く病院行っといて良かったよ!というような体験談教えて頂ければ、心強いかなと思い、質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

咳は1週間長引けば診てもらったほうがいいかなと思います、
吐くような咳は体質による?と思います。
私も咳がひどいと嘔吐反射あります、
これはたぶん体質ですかね...
私の子どもも遺伝なのか咳からの風邪は毎日吐いてしまいます。
夜中でも咳がでて吐いたりするので大変ですがどうしようもないですね...
咳は長引くと肺炎になったりもするので熱がなければまだ様子見でもいいかもしれませんが熱プラス咳が長引くのは注意しておいたほうがいいと思います!

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    なるほど、そういう体質の方がいるとは知りませんでした!喉が弱い?敏感?とかなんですかね?毎日吐いてしまうなんてしんどいですね😢
    食事中もずっと咳をしているのでまともに食べられず、食欲はぼちぼちあるみたいなので、好きなものはパクパク食べるんですが、咳が出るので思うように食べれず可哀想でした。
    とりあえず一度熱が出てからは平熱のままなので、もう少し様子みたらいいですかね。。。
    熱+咳が長引くのは注意ですね!!!

• 8月21日
ママリ

鼻水はどんなですか?
鼻水が喉に垂れていって咳をたくさんすることもあります💦
鼻水を吸うのがあれば吸ってあげると落ち着くかもですし、部屋を加湿すると落ち着くかもですね💦クーラーで乾燥してまたひどくなるかもですし😢
咳は出来るだけして痰を外にだすほうがいいみたいで、、けど続くと心配なので熱があるなら夜間に行ってもいいのかな?て思います💦 

• しんしん

しんしん

ありがとうございます!
    鼻水は1ヶ月くらいずっとあって、8月上旬に耳鼻科に行って少しドロッとしてきてるから、もっと色のついたドロッとしたものになって治ってくると言われたんですが。。たしかにどんどん緑色になってドロッとなって、ぼちぼち治るかな?と思っていたんですが、熱が下がってからはまた透明の鼻水になりました。
    相変わらずだらだら出ています。
    鼻水が出て前半の時には吸っていたんですが、吸っても吸ってもだらだら出てきて、意味あるのかな?と思い、ここ1週間位はやめてしまっていました😢
    確かに鼻水が喉にいってるんですかねぇ。。

ここ最近は送風にして夜間過ごしていましたが、加湿と鼻水吸ってあげるのと水分補給などしてみます!
    熱が出たりしたら救急も考えます!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

鼻水が吸っても吸っても出てくる時は耳鼻科で思いっきり吸ってくれると楽になりますよ!
    一気に菌もでていくし咳も減るしで🙆‍♀️ 大変だけど鼻水吸ってあげると粘っこいのが喉に落ちていかなくなるので、オエってなる回数も減るかもです!癖になってたら難しいですが。。
    吐いた方が痰とかも一緒に出るけどその分きついですもんね。
    鼻水咳は長引くので
    ママも無理せずうつらないように注意だけしてくださいね。

• 8月21日
  • しんしん

しんしん

確かにそうですよねぇ!
    今となってはもっと耳鼻科通えばよかったなぁと思います😢
    次鼻風邪引いた時は頻繁に行ってみたいと思います!

寝る前はすごい咳でこりゃ今日は寝不足かなと思ったけど、静かに寝れてるようなので、少し安心しています。
    アドバイスありがとうございました😊
    母も倒れたら大変過ぎるので、風邪移らないように注意しますね!

• 8月21日