※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中にコロナにかかり、家族全員が軽症で自宅療養。症状や対処法を共有し、ワクチン接種も検討中。今後も感染予防に努める。

妊娠中にコロナになりました。
人によって症状の違いがあるとは思いますが、誰かのためになればと残します。

14wに入ってすぐコロナ陽性に。
主人、息子1歳半も陽性でした。
私は倦怠感、下半身に関節痛、咳。熱はなし。
息子は38℃の熱が出たり下がったりを2日間。
でもずっと元気でした。

主人は職場でワクチンを打っていましたが、わたしは未接種でした。

三人とも軽症のため自宅療養。
県から送られてきたパルスオキシオメーターで何度も測っていました。
検温もまめに。

薬はカロナール500と妊婦も飲める咳止めを2種類の3種類処方されて飲んでいました。
咳で悪化するのが怖かったので、咳止めは毎食後に咳がなくなるまで飲みました。
10日間悪化することなく無事に療養も終わり、産婦人科の予約は解禁された日に電話しました。
6週間検診が空いてしまったため、解禁から2日目に診ていただきおちびちゃんの無事を確認でき安心しました。
その時が15w後半で安定期に入る前でした。

先生に確認したところ、コロナに罹ってもワクチンは出来るだけ早めに打ったほうがいいと聞き、解禁した日から10日後に予約が取れたのでこれから打つ予定です。

今回は重症化することなく、無事に療養期間を終えられたのでよかったですが、中期、後期で罹らないようしっかりと対策をしていきたいと思います。

誰得、、な内容かもしれませんし、皆さんが同じ症状、経過ではないと思うのですが、コロナが中々収まらない中、不安に思う妊婦さんのためになれば、、と思います。

コメント

ママリ

情報ありがとうございます。
軽症で済んで良かったですね💦
私も明日は我が身なので気が引き締まります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ツモさんがご出産まで、そしてその後もコロナに罹らずに元気に過ごされることを願います、、!
    お互いに頑張りましょう!

• 8月21日
さきもりん

情報ありがとうございます!!
わたしは妊娠中ではないですが、気をつけようと思いました😢💦
もう誰も悲しいことが起きませんように、、、🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

全ての妊婦さんが安心してお産に励めるようになることを願います、、😢

• 8月21日
あんみつ

妊娠中なのでこういう情報助かります。
ありがとうございます😊
重症化しなくて良かったですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    無事に回復できて本当によかったです。
    あんみつさんもご出産、頑張ってください!!

• 8月21日
みかん

情報ありがとうございます。
色々聞いて申し訳ないのですが、よかったら教えてください🙏

ご主人、ワクチンを打っていたのに、、、やはり感染するのですね。
ご主人は症状は無かったのですか?
最初に陽性がわかったのは、どなたで、どんな状況でわかられたのですか?
あと、感染経路は分からず、でしょうか?

私もずっと早くワクチン打ちたいのですが、接種券が届いたのは今月初め。予約可能な日程は、なんと10月下旬が最短でした。
夫も同じ状況です。
かかりつけ医もないですし、市の集団接種以外で受けるすべも見当たりません。
市町村で、スピードが全然違いますよね。
妊婦とその配偶者優遇が京都市や大阪市でも発表されてますが、全国でそうなって欲しいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も倦怠感、ずっとではないのですが38℃の熱が2日程でました。
    私と主人が同じ日に症状がでました。
    症状が出る2日前に主人の友達に会う予定があり会ったのですが、その友達が感染していたのでそこからなのか、、でもあって2日後にすぐ出たので確定した経路が分からないのです。
    ですが、濃厚接触者になったことや、体調が悪くなったので検査をしてもらい発覚しました。

主人がワクチンを打ってから2週間後の感染でしたのでブレイクスルー感染の可能性もありました。

神奈川県に住んでいます。
    6月下旬に接種券きましたが、、どこも予約が取れず、webで日付が変わった瞬間に奇跡的に取れました。

妊婦は病気じゃないから、、ってもう古いですよね。
    そんなことを言っているから、千葉での悲しい出来事が起きてしまったのに。
    妊婦は何がいつ起こるかわからないからこそ、優先枠を作るべきだと思います。

妊娠後期でなかなかワクチンの予約が取れない、、不安ですよね、、

• 8月21日
  • みかん

みかん

詳しくご回答くださってありがとうございます😭
    ご主人も、ワクチンのおかげでそこまで酷くならなかったのかもしれませんね。
    今のデルタ株、ほんとにすごい感染力なんだなと思います。
    せめて軽症で済ませたいです💦
    みすけさんも、まだまだ妊娠期が長いので、このままコロナも収まりそうもないですし、もう一度打てるとまた安心ですね!

• 8月22日
coco

私も1歳の息子がいて妊娠中なので、そういったリアルな情報が聞けてありがたいです。重症化しなくて本当に良かったですね😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがいると不安になりますよね💦
    不安もありますが、マタニティライフ楽しみたいですね😊

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
回復されて、ほんとに良かった!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!

• 8月21日
ず

家族みなさん重症化する事なく本当良かったですね🥲💓
うちも旦那がコロナで、私たちは濃厚接触者で来週まで自宅療養、自宅待機です。
産婦人科も行けないし不安ですが胎動あるから大丈夫でしょう!と赤ちゃんを信じるしかありません…
ワクチンも悩んでたけど今回のことで月曜日から予約出来るので電話かけまくろうと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

旦那様、無事に療養を終えられるといいですね!
    自宅待機、子どもがいると元気さで大変ですよね💦
    今回のことで、赤ちゃんの生命力の強さを改めて実感しました!!
    ワクチンも予約が取れるといいですね!!

• 8月21日
  • ず

幸い微熱程度でもうそれすらもなく、あと数日で帰って来れそうです😌(義実家に隔離してもらってます)
    外に出ないから昼寝してくれなくて白目向きそうです🙄🙄笑
    赤ちゃんは強いですもんね😊
    コメント見たのですが、同じ神奈川なんですがやはりwebのが取りやすいですか?😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

軽症でよかったです😊会えるのが楽しみですね!!

家の中での遊びって限度がありますよね、、しかも活発な時期に外に出られない、、ごめん、と思いながらテレビに助けてもらっていました😂

神奈川なんですね😊
    わたしはwebのほうが自分のタイミングで見られるしよかったです!
    15分置きに更新されるのですが、2.3分遅れるともう空きがなく取れないだろ、、って思っていたのですが。
    日付が変わったタイミングでみたら結構空いている病院が出てきたので
    そこで運良く取れました!!

• 8月22日
  • ず

本当に早く会いたいです🥲💞

私もこんなにテレビを見せていいのか…と思いつつも助けてもらってます😭😭

そうなんですね😳😳
    めちゃくちゃ良い情報ありがとうございます🙇‍♂️

お互い感染対策しっかりして元気な赤ちゃん産みましょー🧸💓

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

情報たすかります。
私は接種券が来た時に先生に相談したところ打ってもいいけど自己責任でといわれ怖いなと思ってしまったこともあり保留にしていたんですが今日の34週の検診でいきなり打ってねと言われ流石にもう予約の空きもなく予防接種をせず出産になりそうでとても後悔してます。みすけさんの副作用などあまり酷くならないよう祈っております。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今更、、感がすごいですね、、。ワクチン打つか迷っていた時にママリで調べたら先生によって違うと見たので私も保留にしていました。

LINEニュースなどで妊婦、ワクチン関連があるとすぐみてしまうのですが、授乳中に接触をしても母乳に抗体がついて赤ちゃんに母乳を介して抗体が届く、と見たので、ご出産されてからでも十分に遅くないと思います。
    ぜひ調べてみてください!!

34週だと出産までまだ週数があるので不安になるかと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じ、感染対策などして残りの期間のマタニティライフ、ままりさんにとって素敵な時間になることを願っております!!

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

接触ではなく、接種です、、。
    授乳中の接種、です
    すみません💦

• 8月23日
みぃママ

大変でしたね。今後ワクチン予約する予定です。
先生からは安定期に入ってからと言われてますが、次の検診で早めに打てるか聞く予定です。
無事、本当に出産できるのか!?ただでさえ不安なのに、コロナ禍で、余計に不安な毎日ですね。
みんなの赤ちゃんたちが、無事元気に赤ちゃんが産まれてきますように!ただただ、祈ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチン予約、すぐに取れるといいですね!色んなところで妊婦さんの優先枠が出てきましたね、、!

コロナ禍で不安な毎日ですよね。
    せめて、デルタ株が落ち着いてくれれば、、なんて毎日思います。
    きっとこのご時世に生まれてくる赤ちゃん達は強く生きていけると思います。
    全ての妊婦さん、産後のお母さん達が安心できる世界が早く訪れますよう、、
    みぃママさんもご自愛くださいね

• 8月24日