※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の方が、妊婦検診や体調を考慮して、自宅保育か保育園か悩んでいます。完全自宅保育しますか?それとも週3や時短で相談しますか?

臨月の妊婦です。
上の子の保育園でコロナが出て、休園はしないのですが、可能な方は出来る限り自宅保育をとお願いがありました。

とりあえず1週間は休ませようと思っています。
(妊娠検診が来週なので、それまで実家にお世話になろうかと。実家は車で1時間のところです。)

しかし、妊婦検診も週1でありますし、いつ陣痛がくるかわからないですし、体がしんどくないと言えば嘘になりますし、、
みなさんなら、完全に産まれるまで自宅保育にしますか?
それとも、例えば週3とか時短とかで預けられるか相談しますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら何かあった時後悔しそうなのでなんとか自宅で見たいです。
コロナ感染して出産すると赤ちゃんを抱くこともできないまま、おっぱいもあげられず、離されてしまうと聞いてそれは悲しいなと思いました😢
どちらにしてもリスクはありますがね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭わたしもその気持ちはありますし、そうすべきだとは思ってます、、!
    しかし体がきつい😭
    でも、たった1ヶ月ですもんね、、頑張るしか、、

• 8月21日
おさる

来週から上の子の幼稚園が夏休み明けて始まる予定でしたが、出産まで休ませることにしました😖
自宅保育もしんどいですが、私はコロナを持ち帰ってくる方が怖いです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ご自身の体調はいかがですか?
    わたしは特に切迫とかはないんですけど、上の子が抱っこマンで😂一日中相手できるか自信ないです(甘えてますね😭

• 8月21日
  • おさる

おさる

抱っこ抱っこだとしんどいですね😖💦
    私も切迫などはないですが、ちょっと動いただけでヒーヒー言ってます😂午前中相手して、お昼からはテレビ見せて横になってます😅

• 8月21日
♡♡♡

同じ状況です。
実家に頼れるなら、お休みさせます😭
わたしは実家が遠く、頼れるのが旦那のみなので、健診の日など週2で預けようと思っています。
でも用事が終わり次第お迎えに行く予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つらいですよね、、頭痛くなります😭
    うちは実家が車で1時間なので、頼れるっちゃ頼れるけど実家で陣痛来たら?!1時間頑張れる?!という心配はあります。

• 8月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

1時間かかるのは少しきついですよね😭
    かと言って自宅で見るのも限界ありますし…上のお子さんの月齢が近いので、大変さよくわかります…
    わたしも切迫とかなってないし、どんどん動いたほうがいいみたいなんですが、正直寝ていたいくらいしんどいときのほうが多いです😭

• 8月21日
ママリ

私も3人目の時同じ状況でした。
保育園からは休んでくださいって直接お願いされました😂
でも、今は子供にも感染しやすいデルタ株が流行ってるので、産む予定の産院で産めなくなる可能性あるのなら、産まれるまで自宅保育が良いと思います😣

同じく臨月の妊婦で、上の子保育園休ませて自宅保育してます🥲本当いつ陣痛くるかわからず、不安ですよね、、
体もしんどいからゆっくりしたいけど、そうもいかず、、
うちも実家まで1時間ちょっとの距離ですが、私は頼らず家で見ようと思ってます。うちの地域の方がコロナ感染者やばいのと、経産婦で万が一間に合わなかったら怖いので🥲
入院中はやむもえなく保育園に通わせようと思ってます💦

あんみつ

まもなく臨月です。
私も休ませた方がいいんでしょうけど、預けちゃってます💦
妊婦健診もあるし、家で見てるの辛いですよね💦
私だったら回数を減らして預けるかもです💦
お腹の張りが酷くて、短時間でも見ててくれるのがかなり助かってます😭
実家は近いのですが両親ともに働いていて頼れないので、陣痛きたら…と思うと子供いない方が動き取りやすいよなぁ…と思って、今病院に子供連れて行けないですしね💦
今自粛しても入院中とかは保育園行ってもらうしかないですし…なんかもう正解がわからないです💦