※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自宅にお邪魔した際、子供が嫌な行動をして泣かせられた経験について相談したい。相性や対応について考えています。

先日近所のママにお誘いいただき、自宅にお邪魔しました。
その親子と遊ぶのは2回目でした。

狭いですがと誘っていただきお邪魔したのですが、
息子くんが、うちの子がなにかおもちゃを触ろうとするとダメ!て感じで…
出してもらったお菓子も奪われる、顔や体を突き飛ばされるで終始泣かされ、うちの子は控えめなタイプ(慣れていない子や男の子に?)なので、意地悪されてばかりで泣いていてかわいそうでした。

まだ1歳7ヶ月くらいの子で、コントロールが効かないことや小さな子の事なのでどうしようもないのはわかっていますが、すごく嫌な気持ちになりました…
相性もあるんでしょうが…

逆に自分がそんな感じの子のママだったら
どんな対応をするんだろう?と考えたり。

質問ではなくもやもやの愚痴ですみません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

相手のママさんはどんな対応されたんですか😭💦

• ママリ

ママリ

仲良く遊んで〜とか、一緒に食べないならあげないよとかは言うけど,全く言うこと聞いてなくて甘過ぎじゃ…?と思ってしまいました💦

• 8月21日
なたね

相手のママさんの対応にもよるかもです💦

息子くんの言動に対して、「貸してあげようね〜」など、突き飛ばすことにも注意をしたりしてくれていたら良いですけど😵

何も言わず、ただ見てるだけとかならモヤモヤしますし、あんまり会いたくなくなるかもです...

• ママリ

ママリ

貸してくれないので別のおもちゃ出してくれたりはするんですが、すぐ息子くんが意地悪にきて💦
    突き飛ばしたときさ泣いてしまって私が聞こえなかったのかもしれないですが、うちの子にびっくりしたね〜て言ってただけで注意してなかった気がして…
    乱暴なのが落ち着くまでは会いたくないなと思ってしまいました😣

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢ならそんなもんかなと😂自分のもの!ってわかってきたんだと思うので🤔自分のものじゃなくても自分が遊びたいものは支援センターでもみんなそんな感じですよー😂3歳ぐらいの子でもよくやってるのみかけます🤔息子はすんなりおもちゃ渡してスっと違うやつに行くタイプですが横取りしょっちゅうされてます🤣

あとは親がどんな対応してくれるかによるかなーと😫一緒に遊んでね〜とか押したらダメ!とかちゃんと怒ってくれてるなら気にならないです!

• ママリ

ママリ

押したらダメとは怒ってなかったですね😅〇〇ちゃん!みたいな
    子供に悪いことだと伝わってないと思います。
    うちの子は同じ歳ですが私はけっこう怒ってしまうので、悪いことしてるんだなとシュンとなります💦

• 8月23日

相手のお子さんはそういう時期で仕方ないのかもしれませんが、その子の親御さんはどんな感じだったんでしょう?💦
あらあら…みたいにろくに注意しないのか、うちの子がごめんね💦という姿勢なのかで今後の付き合い考えちゃいます😢💦

過ごしてるうちに我が子の行動も予測できるでしょうし、おもちゃ取る前に防いだりもできそうだなって思います😢お菓子も代わりのものもなかったのでしょうか💦その前に食べる前にその子の親がだめだよって取り返せなかったの?とも思います💦

せっかく遊びに行ったのに、残念でしたね😣

• ママリ

ママリ

私的にはちゃんと注意してよ〜て思っちゃいました😣
    ごめんねとかはなかったです。

そうですよね!我が子の行動なら予測できますよね💦
    お昼の直前なのに欲しがるだけお菓子(大人用の大きさのポップコーン)をいくらでも足してて気になりました💦
    せっかく伺ったのですが、子供に嫌な思いさせてしまったな〜と思います😞

• 8月23日
ママリ

仕方のない事ですが相手のママの対応次第では嫌な気持ちにならないですよね💦
きっと相性の問題ですね😫
どちらかというと、うちは乱暴なタイプなのですが我が家のおもちゃだったらいつでも遊べるから貸すように促すし、人のお菓子奪うのは恥ずかしい事だと思うので取り上げるし、突き飛ばすのは反射的に止めますかね🤔🤔🤔
2回目でもやもやするなら、ちょっと…ですね😅

• ママリ

ママリ

仕方ない事とはわかってるのですが、ママさんの対応が…て感じでもやもやしてるんだと思います😅
    1日経って昨日は大丈夫でしたか〜?とお礼のメールしてみたのですが、メールでも何もなかったので、感じ方の問題なのか😅
    手を出すのはせめて止めて欲しいです🙇🏼‍♀️

• 8月23日

ママさんの対応次第ですが、
うちも大人しいタイプなので激しめの子とはあまり仲良くなれなかったです😂

そんなものかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないし、
親子の感じが合うか見極めてから付き合ってます🙌

• ママリ

ママリ

激しいタイプの子への伝え方も大変だと思いますし、控えめでやられっぱなしも大変ですよね💧
    ママさんは普通にお話ししたり、
    次回またお会いしたい気持ちありましたが、誰とでもお付き合い無理する必要はないんですね🥲

• 8月23日