※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新居に、①ホスクリーンorホシ姫サマをつける&除湿機を買う②浴室乾燥をつ…

新居に、
①ホスクリーンorホシ姫サマをつける&除湿機を買う
②浴室乾燥をつける

どちらが良いでしょうか?!
どちらのほうがコスパや渇き具合が良いですか?

今は賃貸で浴室乾燥があるので、
雨の日は浴室で乾かしてますが、
洗濯物が多いと生乾き臭はします(^^;

洗濯機は3年前に買ったばかりなので、
ドラム式に買い替えるのは10年後くらいです。

冬に浴室に暖房つけたいとかはないです!
基本晴れたら外干ししたい派です!

コメント

momo

①も②もありますが、基本的には①で部屋干しして除湿機はないのでシーリングファンを使っているのと、洗濯を室内干しモード、洗剤を室内干しのにしてからは生乾きせずに、半日で乾きますよ😊

それに気づいてから浴室乾燥はほぼ使ってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①でも充分乾くのですね!✨
    うちは部屋干しモード&浴室乾燥にしても臭います…😵

• 8月22日
はなめがね

うちはどっちもついてます。
ホスクリーンはリビングについてるので広く、除湿機を使っても洗濯物だけにって感じじゃ無くて部屋全体なので乾きもイマイチです。
浴室乾燥の方が早いです!でも浴室がすごく暑くて気持ち悪い上に干せる限界もあるので優先してるのはタオルと乾きにくい綿素材の厚いものなどです。
うちも晴れれば外干しです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きいリビングだと難しいって感じですね🤔
    外干し良いですよね✨

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

①の方だと思います😊昇降式の物は壊れて使えなくなる事があり一生使うなら付け替えたり修理が必要な可能性があるとHMに言われましたが、スポット型なら故障せずほぼ一生使えるそうです。除湿機だけではなくサーキュレーターも使う方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サーキュレーターも必要ですね!
    スポット型…はじめて聞きました!調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリ

ドラム式なので、基本タオルと肌着は乾燥まで洗濯機でやってます!

乾燥まで回したくないものは、外干しか浴室乾燥、冬は乾燥予防のため部屋干しもたまにします!
脱衣所にある洗濯機の上に昇降式のホスクリーンつけてます!
ホスクリーンにつけて干すというよりは、一時的な使い方をしてます。洗濯機からホスクリーンに干してそれを丸ごとお外に持っていくスタイルです!

お風呂に浴室乾燥もつけてます!
雨の日ややる気がない時使ってます笑 今日も使いました!選択肢があるというのは心の余裕につながります笑

私の感覚では、除湿機の水を捨てるなど手間がかかるものは家事を増やすことになるので除外です。多少高くても、確実な方が、楽だし、長いスパンで見れば安いもんです!

浴室乾燥アパートでは電気で8時間とかでしたが、同じ洗濯量で、ガス式にしてから2時間半あれば乾いてました🥺驚きです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今ホスクリーンで干してから外にだしてるので、そういう面でやはり必要な気がしてきました…!
    ガス式だと2時間で乾くのですか!ガス会社安くできそうなので、それも良いですね!!
    今は同じく8時間くらいかかる上に生乾き臭いです😂
    ありがとうございます😊

• 8月22日
おさる

賃貸の時にホスクリーンと浴室乾燥ついててすごく便利だったのでマイホームにもつけましたが、つけて良かったと思ってます👏

特に、外に洗濯物干してて急に雨降ってきた時はさっと取り込んでホスクリーンに掛けられるので大活躍です👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに急な雨の時も良いですね…!
    皆さんどちらもあるようで、両方つけることで検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリ🔰

両方ありますが、ホスクリーン全然使ってません😂
浴室乾燥のほうが生乾き臭せず乾くし、来客あっても風呂場しめたら隠せるので😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来客時のこと考えてなかったですが、たしかにリビングに干してたら困りますね😂
    両方で検討したいとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 8月22日
ほのゆりか

①のホスクリーンと干し姫さま使ってます

脱衣場にホスクリーンで乾燥機です、リビングに干し姫を付けてます
子どもがオネショした時とか大量に洗い物をした、冬の乾燥時期はリビングの干し姫も使います
アパートの時にホスクリーンで大量に干していたらホスクリーンが天井から外れました
よく見ると重さの制限書いてありました
重たいシーツとかかける時は下まで降りて来るので楽ですし高齢になった時に高い所まで洗濯物を上げるのは大変なので採用しました

②浴室乾燥機も付いてます
洗濯物が少し乾いて欲しい時に使ってます
20分も使えばカラカラになります

その他にはベランダにも干す所と掃き出し窓の上にアーム式の物干しを付けました
天気の良い時はその場所に干してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホスクリーン8kgとかですよね😌💦
    高齢になった時のことも考えないといけないですよね…!
    ありがとうございます😊!

• 8月22日