※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイジmama
ココロ・悩み

妊娠反応があり、不安感と孤独感を感じています。同じ経験のある方の乗り越え方を聞きたいです。

急に襲う寂しさと不安感。

昨日、産婦人科へ受診し
「妊娠反応があります。」
と言われました。

来週また受診して胎嚢を見て、再来週心拍を確認します。
ここのところ寂しさとか不安感でいっぱいです。
流産しないかな。とか周りの人に迷惑かけちゃうな。とか。

もちろん!!嬉しい気持ちもあります。
同じくらいの不安な気持ちです。

そして私は決して寂しい環境の中にいる訳ではありません。
むしろ夫も優しいし熱心。仕事の方々からも理解があります。
それでも、一部の方々からの心無い一言に敏感になってしまいます。

まだ妊娠報告はしていませんが、結婚をしたときに同じことがあったので職場に言うのも怖いです。

上手く言えませんが。質問が二つ。
①私のように孤独感や不安感を感じた時はありましたか。
②そのようなとき、どのように乗り越えましたか。

皆さんの経験談お待ちしております。

コメント

夫に吐き出してました。
考えてもしょうがない、なるようにしかならない。
その通りなんですが、心配すぎて、心音が聞けるやつ買いました。

なので、いつも心音ききながら安心してました。
1日1回、1分以内で。

• レイジmama

レイジmama

心音聞くと安心できそうですね。
    やりすぎないのがポイントですね!

• 8月21日
ママリ

めちゃくちゃわかります。

わたしも夫や周囲は協力的で、実際には孤独な状況ではありませんが、以前流産の経験があることもあって、また守れなかったらどうしよう、という不安に襲われます。一人じゃないし、周りのサポートもあるはずなのに、なぜかこの不安をたった一人で背負っているように感じ、情けなくて泣いてしまう時もあります。どうしても自分のお腹に宿った命なので、一番近くで責任感を感じているのだと思っています。

私はこういった時、不安になりすぎないように心がけてもどうしても不安で仕方ないこともあるので、ママリで同じような方の投稿を見て励まされたり共感したりしてとことん向き合うことがあります。
助産師のhisakoさんという方がYouTubeに上げているはじめての妊娠初期の気持ち という動画も良かったら見て見てください。妊婦さんはみんな同じなんだな、と思うとわたしは少し楽になれました😊
逆に、ドラマや映画などに集中したりなるべく気が紛れるような行動を取ることもあります。

まだ周りに話すことが出来ない妊娠初期はとても不安になりますよね。
今もまだまだ不安ですが、わたしも心拍確認待ちの時期が一番長く感じていました。

一日一日長く感じて不安と思いますが、きっと大丈夫ですよ☺️✨

• レイジmama

レイジmama

きっと大丈夫の一言にとても救われました。ありがとうございます!

• 8月29日