※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

生命保険に加入中の女性が、生活が厳しい状況で生命保険を解約しようか悩んでいます。家計が苦しいため、解約して10,000円を節約し、育休手当で補填しようと考えています。しかし、解約が勿体無いか悩んでおり、他の節約方法も模索中です。

生命保険について。

大樹生命の積立金ありの保険に加入しています。月一万程。
私がフルタイムで働いており出産をし育休中なのですが
元々旦那の稼ぎが少なく私の給料でほぼほぼ賄っていました。
育休中も元々私の支払い等もあるので生活がカツカツです。
ましてや先月旦那がコロナ疑惑で体調を崩して
1ヶ月ほど仕事を休んでしまいました。
仕事がトラック関係なので大事を見てと言う会社からの配慮だったのですが
トラック関係な為走ったら走った分だけお給料に響きます。
どう計算しても来月カツカツになると思います。
足りない分は貯金等を崩して育休手当が10月から入るので
そこからまた戻していこうとは思ってるんですが
旦那自体体調を崩すと毎回毎回長引きます。
そこで一旦私の生命保険を解約しようかと考えています。
子供たちのはそのままで育休明けて私に余裕が出来たらまた違う所にでも加入しようかと思っていますが、
皆さんの意見を聞きたいです😭😭
たかが10,000なのですがその10,000が今は勿体無く感じてしまって、、
田舎の為車も一人一台削れる所は削っても中々やりくりできません。
育休手当自体も保育園のコロナ関係、冬は雪が凄い降るためお休みしていた事もあり多分少ないと思います😭
育休明ける前には車検等もありその10,000を車検のお金の方に置いておこうと思ってて😭😭
やはりその為だけに生命保険解約は勿体無いですかね??😭

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

生保で務めてましたが今はコロナの関係で減額したり保険を解約される方もいます💦
生活が一番だと思うので解約するのもありな気はします。
大樹生命で加入しているのは積立だけですか?
医療保険も加入しているなら医療保険は解約しない方がいいです💦
万が一ご自身がコロナや他の病気で入院通院が必要になったら大変ですし😭

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭
    積立金と医療保険です!積立金で月4000円ちょっと払ってます!2つ合わせて一万くらいです!
    やはりそうですよね、、逆にコロナの事があるから解約しない方がいいですよね😭😭ご意見ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 8月21日
  • mii

mii

あと聞きたいのですが!もし積立金の方だけ解約なら解約する前に積立金下ろさないとなくなりますか?😭積立金の解約は解約払戻金みたいのは無いですよね??

• 8月21日