※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9月に北関東の実家に里帰り出産予定。里帰り先の初診が36週では遅いか悩んでおり、体験談を聞きたい。帰省時のバタバタ感が心配。

実家が遠方で里帰り出産された方、何週目で里帰り先の初診を受けましたか?

現在関西在住で、9月に北関東の実家に里帰りをする予定です。
里帰り先の産院が、リスクのある方(基礎疾患を持っている妊婦さんなど)でなければ、初診は34-36週の間でOKとのことで、分娩予約の際に確認しています。
今のところ妊娠経過は順調です。コロナの影響で帰省後2週間の自宅待機をするよう指示されているため、34週で帰省、36週で初診を考えて仕事の調整など行ってきました。
しかし、先日現在見て頂いている病院にその旨を伝えたところ、36週では遅いのではと言われました。里帰り先の病院が良いと言っているなら良いが、帰れるならもう少し早く帰った方が良いと...。

確かに、コロナのこともありますし、万が一何かあった時のことを考えると、早い方が良いとは思います。ただ、帰省を早めようと思えば1週間早めることはできるのですが、かなりバタバタするので気持ちの余裕がなくなりそうです😅どうするか、迷っています。
遠方の実家に里帰りされた方、帰省が遅くても大丈夫だった、又はもっと早く帰っていれば良かった、など体験談を聞かせて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

昨年都内から東北へ里帰りしました。
30wで産休に入り、31wで帰省、33wで初診でした。
33wで初診の時に、急遽切迫早産だと発覚してそこからずっと入院でした。(それまでは切迫の兆候は全くなし)
なのでなるべく早い段階での里帰り先の初診をおすすめしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に切迫早産になられたんですね。大変でしたね💦
    コロナ以外でも、お産にはリスクがありますものね... 考えが甘かったなと、反省中です。
    夫や実家の家族とも相談して、早めに帰省する方向で調整しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

移動時間と移動手段によるかな?と💦
私は飛行機の距離だったのと、張りやすい
体質なので、飛行機に乗れなくなること
を考慮して、31wで里帰り33wから
里帰り先の病院受診してます。
結果37wと早めに生まれたのでギリギリ
じゃなくてよかったです😅

経過は順調でもこのご時世なので
もし移動中にコロナに感染する可能性を
考えたら、病院先探したり
療養したりなど考えたら
(感染してしまったとして)
一週間早く帰れるなら
帰ってもいいのかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移動は車で、休憩込みで7時間くらいかかりそうです😅時間は長いですが、公共交通機関はできれば使いたくないなと思いまして。
    37週で出産されたんですね。確かに、36週初診だったらギリギリですよね💦
    今は元気に産むことを最優先にして、早めに帰省しようと思います。

• 8月21日
ちゃい

東京→北関東に里帰りしました😌
コロナ前ですが私の場合、里帰りは20wまでに一度初診→分娩予約確定と言われました。また、都内は心拍確認できたらすぐに予約しないと都内の分娩予約はなかなかとれない、と言われたのもあって万が一里帰りできない場合も考え8w位で初診を受けました😀
転院は34wまでという規定だったため、34wで転院しました😌
周りも転院は34wまでの子ばかりでしたので、36wでも転院可というのは確かに遅めな設定な気はします🤔
37wからは正産期でいつ産まれてもおかしくないので、早めに転院できるならその方が良いとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週で転院、やはり遅いですよね😅実家の近くに病院が少なく、あまりリサーチできていなかったのでこれが普通なのかと思っていたのですが、今日色々調べていて他の病院はもっと早いということを知りました💦
    安全に産むこと最優先で、早めに帰省しようと思います。

• 8月21日
モモ

東京→九州へ里帰り中です✈️
有給を使って早めに産休に入りました。
32wに里帰り、2週間自宅待機、34w5dに里帰り先の病院で初診でした。
里帰りの場合、34wまでに受診が必要でした。36wとなると正期産も間近で、早い方だと出産兆候も見られたりする時期なので早めに帰れるならそれがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに里帰り中なんですね。
    34週までに初診を受けるように言われるケースが多いみたいですね。もう少しちゃんと調べてから予定組むべきでした...😅
    早めに帰省できるよう調整しようと思います。

• 8月21日
へも

上の子はまだコロナがなかった時期で里帰りしました!仕事の都合で初診は36wでしたよ☺️✨今はコロナもあるので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週で初診だったんですね。仕事が休めないと早めの帰省は難しいですよね。
    コロナがなければ、今の予定通り34週で帰省してそのまま初診でいけたんですけどね...仕方がないことですが😔
    家族と相談して、早めに帰省できるよう調整しようと思います。

• 8月21日