※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろ
ココロ・悩み

出産後にPMS・PMDDがひどくなり、感情のコントロールが難しくなりました。家庭でのストレスと重なり、限界を感じています。漢方や命の母ホワイト以外の対処法を知りたいです。

出産してからPMS・PMDDが酷くなり、毎回ではないのですが、本当に感情のコントロールが効かなくなり、旦那と子供に暴言を吐いたりするようになってしまいました。
今生理予定日過ぎていても生理が来なくてPMDDのせいか子供の泣き声に耐えられず二階に逃げてしまいました。
旦那はソファで寝ていたので、お願い!っていう思いでした。
そしたら、赤ちゃんが泣いてるのはしょうがないのにさっき逃げたよな?上の子の事もシカトしやがって!と言われました。
もう限界なんだよ!って言ったけど、わかってもらえないでしょう…

お盆休み中に子供が風邪をひいて今週はずっと家でワンオペ育児でした。仕事もまともに行けません。
旦那は寝かしつけ終わってから帰ってきて、お風呂入ってご飯食べたら電気もつけっぱなしで寝てしまう→深夜私が起こす→私が後片付けやるといった流れがしょっちゅうです。
そんな生活とPMSが重なってしまい、爆発しました。
結局旦那が子供二人と近くの義理兄の家に行きました。
今、少しだけ自分の頭が冷えてきて罪悪感が酷くて、死にたいです。
産後に一回産婦人科で漢方を貰って飲んでいましたがあんまり効果なく何ヶ月間か飲んでやめてしまいました。
命の母ホワイトはずっと飲んでいて少し効果ありましたが、今はダメそうです。ピルとか、他の方法を教えていただきたいです。長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう状況になり
命の母ホワイトを飲みましたが効かず、
心療内科に行って
イライラに効く漢方1日3粒×3回
あと、それでもダメそうって時に飲む薬も貰いました。

一時期、あれ、いつもよりイライラせず生理きた🙄
と思いましたが
ストレスが大きすぎて
効いてるかは謎です😂
育児のストレスも大きいですが、育児しないストレスだけ与えてくる旦那ストレスが大きすぎてやばいです😅

すっぽん小町が自分的に効いたなと思います!
飲んでる時は、寝起きも辛くないし、なんとなく体力もあるというか、、
イライラには効きませんが
体力あるだけでなんとなく気持ちが違います。
なんとなくですが。
でも飲むのやめると、
あれ、なんか無理、、ってなったので
効いてるんだなぁと思います。

• みうたろ

みうたろ

コメントありがとうございます😢
    私も一時期落ち着いた時ありました…いつもならイライラするのが生理のカウントダウンなのに、前触れなくあ!きた!っていうのが稀に💦

わかります…
    他のストレスも混ざるともうどうしようもなくなって感情コントロール効かなくなります

生理付近の一番辛い時だけでも協力してくれると助かるのに…
    ストレス溜まりますよね

すっぽん小町気になってました!
    ちょっと調べてみます🥺

• 8月21日

私もPMSひどくて、ピルはじめました。まだ安定してないですが妊娠前に5年飲んでたときは生理前だから、といった理由でメンタルはやられなかったので、おそらく効果はあります☺️
まずは婦人科行って相談されるといいですよ。前飲んでたときよりも薬の種類も増えてて、超低量ピルなんてものがあるのに驚きましたし✨
あと、おそらくそんな生活続いてたら誰でも爆発しますよ…しんどいです。
男の人に理解してもらうの大変かと思いますが、もし可能なら冊子とか、許されるなら旦那さんも連れてきて一緒に先生から説明聞いてもらうとかしてもいいかもです。

あと、これは小児科の先生からなんですが、貧血気味だとイライラしやすくなるらしく(産後のガルガル期もこれが一因だと最近の研究で出てると可)鉄剤飲むと少し違うかもねぇ、とアドバイス貰いました🖐️生理前なら血が足りなくなるのは当然だから、少し検討されてもいいかもしれないです☺️

あとは旦那さんと二人で感情的にならないタイミングで話せる機会を持てたら、真剣に悩んでることを伝えてみてもいいかもです。

お大事になさってください。

• みうたろ

みうたろ

コメントありがとうございます😭
    ピルに関して無知なので…効果あるなら試したいなと思ってました。
    そうなんです、しんどくて…
    子供のことで精一杯で旦那の事までやる気力も思いやる気持ちもなくて💦

いつもはお互いにグッとこらえているのですが、今回は子供の前でケンカしてしまったので、ちゃんと説明してみようと思います…

• 8月21日