※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳すると母乳量が減るか、増やす方法はあるかについて相談です。直母で苦戦中で、搾乳後に母乳が少ないことに焦りを感じています。搾乳器を使うと母乳量が減るのか、増やす方法はあるのか、根気よく直母で練習するしかないか悩んでいます。

搾乳すると母乳量は減ってしまうのでしょうか?
生後11日目の子どもがいます。
まだ体重が少なく吸う力が弱いため直母で授乳するのに苦戦しており、母乳は搾乳してあげているのですが頑張っても5〜10mlほどしか出てきません。
保護器をつけても大泣きして全力で拒否するため、直母に慣らして練習しつつ搾乳で母乳をあげている状態で、ほとんどミルク寄りの混合です。
しかしネットで搾乳をすると母乳量が減るという記事を見て、直母であげられないことに焦ってきてしまいました。
この記事のとおりなのか、搾乳しだしてからおっぱいが張らなくなり、搾乳しても数滴ほどしか絞れないときもあります。
搾乳器で搾乳すると母乳量は減るのでしょうか?
母乳量を増やすために何かいい方法はありますか?
やはり根気よく直母で練習していくしかないのでしょうか😫

コメント

M

うちは生後4日まで子供が入院しており、張ってしまって手絞りで搾乳してたのですが最初は全然出ませんでした😅
ちょこちょこ吸わせてたら量も増えてきたので、搾乳で減るというよりは、吸ってもらう回数が少ないと中々作られにくいのかなという印象です💦

rin

私も吸う力が弱いのと乳首が低かったのとで、電動搾乳機使ってました。2時間おきと時間決めて、タイミングよければ搾乳機使って出やすくなったときに咥えさせて慣れされたり。あと桶谷式母乳外来に通いました。
搾乳機だけでも次第に取れる量が増えてきて,ミルク足す量が減り,その頃には直母が少しずつできるようになりました。それでもしばらくはミルク足してました。最後の方は射乳?ビューと飛び出ることも。

ご自分が苦痛ならいっそミルクのみに切り替えてもいいですし、もう少し頑張るかな〜生後一ヶ月くらいは…ということなら、搾乳機使い続けていいと思います。

my

私も産後入院中搾乳してあげていましたが、直接吸わせてあげてるだけでもいいといわれ根気強くつづけていたら母乳量も増えて1歳の卒乳まで完母でいけました!搾乳機でというよりも、でなくても吸わせてみるというほいがいいとおもいます😊あとはママさんが水分をよくとるといいですよ✨

産院で、「搾乳器って良くないんですか?」と聞くと「搾乳器だと、均等に搾乳できないからやっぱり吸って貰うのが1番いい」と言われました。

子供が吸う力がなかったため、生後半年までずっと搾乳でしたがそれでほぼ完母でいけてましたよ😳
搾乳は温めたり解凍したり準備に時間かかるんで、どうしても子供が待てなかったり搾乳がないタイミングのときにミルクつかってました。
助産師さんのほうが正しい知識はあると思いますが、わたしは頑張ればなんとかなりました!笑
最初こそ搾乳機(手動も電動も)使ってましたが、洗うのも組み立ても面倒なんでずっと手絞りでした。
ただ搾乳は本当に大変なんで、半年でやめちゃいましたが😂
半年も哺乳瓶で慣れてると、そこから直母へはうちは移行は難しかったです。

搾乳と直母をどちらも根気よく続けて、子供が直母でしっかり飲めるようになればそちらに移行すればいいんじゃないですかね🤔?