※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつき
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない悩み。泣き止ませても再チャレンジし、結局大泣き。自分の心が折れてミルクで終わる。ベビーフードではなく自作。食べない悲しさやイライラ。座れず膝の上での給食も悩み。同じ経験の方、アドバイスを。

離乳食を食べてくれません

生後5ヶ月、あと1週間以内に6ヶ月になりますが
離乳食を食べてくれません

最初の頃は完食してくれてたのですが
最近は一口、二口食べて大泣きすることが多くなりました
無理に与えると「食事」が嫌になる、
与えていたものが喉に詰まる可能性があると思い
泣き止ませてからもう一度チャレンジしますが
結局大泣きし、自分の心が折れて
ミルクを与え離乳食の時間が終わります

今のところベビーフードは与えおらず
作ったものを与えています
一生懸命作ったものを残される悲しさ
食べてくれない悲しさ
大泣きし、なかなか泣き止んでくれないイライラ…

そのときの気分もあるのは重々承知しておりますし
まだ座れないので膝の上に乗せて
離乳食を与えてるのもひとつの原因なのか?と
いろいろと考えておりますが
どうしたらいいのかもうわかりません

同じ境遇の方いらっしゃいましたら
コメントお願いします

コメント

メメ

上の子がそんな感じでした😃
アドバイスとしては授乳から時間を空けるとか、スプーンを替える、与える人を変える、ベビーフードにしてみる、思い切って数日休む…などなど言われました。
椅子を変えるとか、お食事エプロンを変えるとかもあったかな。
膝の上が嫌なら腰すわり前でも使える椅子にしてあげても良いかなと思います☺️

が、まぁ食べない子は何やっても食べないです🙈
私もほんとに悩んだけど…ある時を境に諦めました。
そのうち食べるかな、と。
今は楽しておこう、と全然まともに離乳食用意しなかったですよ後期笑。
それでも1歳からは食べ始めたので、どっかでスイッチ入れば食べると思います。

はじめてのママリ🔰

生後5か月なのでお子さんにとってはあげるの早かったのかもしれないですよ〜まだ気分ではなかっといいますか😊
用意したのに食べてくれなかったり、泣かれると心折れますよね、、

その頃は全然練習程度なので、1回やめてみてまた1週間後とかお母さんもやる気出てきたらまた挑戦とかしたら案外食べてくれるかもです☺️

ぞの

うちは離乳食始めめたのは6ヵ月になってからでしたが食に興味がなく全然食べてくれないし泣くしえづくししばらくお休みしたりを繰り返してました。
やっと食べてくれるようになってもその内また食べなくなったりでめちゃくちゃイライラしてました😂
食べないものは食べないと諦めたら楽になりましたよ😅

まだ5ヵ月なので食べる練習ぐらいで無理に食べさてなくても大丈夫ですよ!

🦒

上の方と同じく、6ヶ月に初めてあまり上手くいかず、お休みを繰り返しました。最初の1ヶ月は全然でしたが、次第に受け入れてくれるようになりましたよ。ハイチェアにちゃんとお座りできるようになってから上手に食べられるようになった気がします。

私も無理強いすると食事が苦手になると聞いたので、嫌がったら引いてました。自分が作ったものを拒否されるのは切ないですよね。私も自家製ピューレでしたが、市販のオートミールでもチャレンジしました。粉末にお湯を混ぜるタイプで気軽にできたのでストレス軽減できました。たまに活用してはどうでしょう😇