※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が自己肯定感を高めたいと思い、褒めてほしいアピールをしてくるが、その対応に困っている。産後の自分を考えると、今後の関係について悩んでいる。

妹のことが少ししんどいです…

私には2歳下の妹がいます。
容姿が可愛いので、妊娠前までは、会うとよく可愛いねえ可愛いねえと妹の写真を撮ったりしていました。
妹も褒められるのが好きなので、よく自分からも、自撮り写真を私に送ったりしてきていました。

しかし妊娠してから、妹の褒めて〜可愛いって言って〜アピールがしんどく感じるようになりました。

つわりで動けないときに、料理ができない〜と伝えたら、今日はこんなご飯作ったよ✨と豪華なご飯の写メを送ってきたり、

体重増加してどうしよう〜とLINEを送ったら、それくらいなら大丈夫!と言ってくれはするものの、
その後すぐに、私は最近これだけ痩せました!とダイエットアプリの体重グラフの写真を送ってきました…。

妹はそんなに性格はひねくれてはいないので、ただ単に私に褒めて欲しいだけなのだと思います。
でも、マウントを取られているような気がしてしんどいです。
妊娠前ならご飯つくって偉い!すごい、とか、自撮りを可愛い💓とか反応できたと思うのですが、今はそんな精神的な余裕がありません…。

妹も20代後半になり、出産もして毎日育児で忙しく過ごしています。若い頃は自分から求めずとも、色んな人から可愛いと褒められていたのが、最近はあんまりないみたいで、自己肯定感高めたいから褒めて〜と言ってきたときもありました。

妹のことが嫌いになった訳ではありません。むしろ大好きだし、私が悩んでいたら相談にも乗ってくれて、困った時には助けてくれるので頼りにしています。

なのでその分、妹が褒めてほしいとわかりやすくアピールしているのに、それに応えられない自分が心が狭いのではないか…と、落ち込みます。

ですが、私にも子どもが産まれますし、いつまでも褒めて褒めてにかまっているのもどうかなとかも思ったりしています。
産後ボロボロのときに、今日も私可愛いでしょ?と自撮りを送られたら辛くなりそうな気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんに心を許されてるんですね。お互い大好きなんだなぁという事が伝わりました。妹さんに今の心境を伝えてみてはどうでしょうか?
素直に受け止めてくれる気がします^_^お姉さんが妹さんにしてあげたように!

妊娠中ってホルモンのバランスのせいか、今まで平気だったことも、なぜか気持ちが安定しないし、産後は更に野生的な本能が芽生える気がさします。

無理せずに!自分自身も変わっていくことを大切に過ごしてください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    確かに、産後更にしんどく感じてしまいそうです…。
    次に褒めてアピールがあったときには自分の気持ちを伝えてみようと思います✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

そんな風に甘えられるなんてすごく良いお姉さんなんだなぁと思います!うちは姉とはドライな関係すぎて男同士のような感じです笑
しばらくほっといていいんじゃないですかね?ちょっと忙しくて〜とか理由つけて😅
さすがに20代後半でそこまで可愛いと言って欲しい気持ちってあまりわからないので少し依存してる気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんな風に言っていただけて嬉しいです😂✨妹から私を特別褒めることは殆どないので…笑
    妹の友達にはモデルをやっているような子もいるのですが、妹自身も産後に変わっていく自分と比べてしまって余計に可愛いと言われたい気持ちが高まっているのかもです💦

• 8月21日
葵

下の兄弟って可愛いですよね😊
私にも主さんとはまーったく違いますがくまもんのような弟がいますが、そんなやつでも可愛いです😂
でも、産前産後はとてもデリケートな時期ですし主さんがおかしいというわけでも妹さんがおかしい訳でもないと思いますよ!
それだけ仲のいい姉妹ですから素直に「体重増えたことで落ち込んでるから、痩せたよって言われても今は褒めてあげられない」「調子が整わないから構ってあげられない」と伝えてみたらダメですかね?
うちの弟はくまモンなので、私がつわりでゲロゲロしてる時に私の好きなレストラン行ってきたと写真を送ってきたので遠慮なくぶちギレました😂
弟と妹じゃ扱い方が違うと思うので参考にならないとは思いますが、仲良い姉妹だし妹さんも出産経験があるなら伝わるはずです😊
主さんは微塵も心が狭い訳では無いのでご自分を責めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような経験をされた方がいるとわかって少し安心しました😭
    そうですよね、言わないと伝わらないこともありますし、素直に自分の気持ちを伝えてみようと思います✨

• 8月21日
kuku☆

良い姉妹関係なのですね☆うちも姉妹仲良しです☆
ためーに自分の描いた絵を送ったりしますが、やっぱり凄いね!とか言われると嬉しいし、自分の絵はどうなのかな?って自分でも評価が、ほしいときはあります。けど、姉が負担になる程求めたりはないですね。
姉にも家庭がありとても忙しいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妹さんサイドからのコメントありがたいです!
    やっぱり褒められると嬉しいんだな、とわかってほっこりしました(*^^*)
    おかげで、以前は妹から褒めてアピールがあったときに、素直に甘えてくれて嬉しいなあ、可愛いなあという気持ちだったな、と妊娠前に妹へ感じていた気持ちを思い出せました✨

• 8月21日