※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

4人家族で、旦那、私、2歳になる息子、0歳の息子ですが、節約をしてて食…

4人家族で、旦那、私、2歳になる息子、0歳の息子ですが、節約をしてて食材とかあんまり買うのを控えたいのですが、野菜を買ったりしますが、一回の買い物に、一つの野菜を二つ買うのですが、それでも一ヶ月持ちません。
皆さんは、一ヶ月でどのぐらい食費かかってますか?
お肉や、野菜など一回でどのぐらいかってどのぐらい持ちますか?
一気に買うのは、やっぱり節約には向いてないんですかね?
一気に買った時とかは、冷凍したりしています。

コメント

ママリ

お肉はまとめ買いして1ヶ月もちますが、野菜は腐らせてしまうので週1で買いに行くかコープで頼んでます😂
まとめ買いの向き不向きはその人にもよりますが私は野菜は腐らせてロスしちゃうのでまとめて買う方が高くつきます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月にいくらぐらいかかりますか、?食費は!!

    • 8月21日
  • ママリ

    ママリ

    月6万くらいです😂💦

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構やっぱりかかりますよね。。
    うちだけなのかと思ってました。。平均で、4人家族だとどのぐらい食費かかるんですかね??

    • 8月23日
はる🌸

1つの野菜2つ買っても
もたないです!
むしろ週一くらいでなくります!

うちは週一買い物ですが
お値打ち品の安いもの買います!
こまめに買い物行くよりは
一気に買った方が節約になると思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、一気に買うとお金無駄になりますよね!

    • 8月21日
柊0803

1ヶ月となると、野菜類は買い足さないとやっぱり足りないですし傷みますよね💦

1週間か2週間に1度まとめ買いしますが
キャベツ
白菜
もやし
小松菜
トマト
きのこ類
きゅうり
玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
あたりは毎月買います。
根菜類は1ヶ月程度持ちますよ😊

ただ小松菜やもやし、きのこ類に関しては1回で大体使い切るので単純計算しても2袋買ったら2回の調理で終了です。

お肉と魚はまとめ買いして、小分けして冷凍、1ヶ月~1ヶ月ちょっとの間に使い切るようにしています。

お肉を購入する時は1万円前後ですが、「1週間だけ」で考えると5000円前後かなと思います。

はなちょびん

うちは、3人家族ですが。
1ヶ月に食費と日用品で4万です。
食材は基本的に1週間分をまとめ買いしてます。
なので、1週間の献立を決めてから買い物に行ってます!
野菜は献立で使う野菜、お弁当で使う野菜、常備野菜を買います。
献立でも、一汁三菜は作ってるのでそんなに節約!!ってわけではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40,000ぐらいかかるのが普通ですかね??
    わたしも、お弁当とか朝ごはんとか作らなきゃでけど、すぐおかずとかなくなっちゃってほんとに無駄だと感じてきちゃうんですよね。。

    • 8月21日