※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

旦那が発達障害じゃないかと思うのですが、、当たり前のことができませ…

旦那が発達障害じゃないかと思うのですが、、

当たり前のことができません。
例えば明日○○だからね!と伝えてもそれを翌日覚えて行動できることはほとんどありません。直前に言わないとダメです。それだけじゃなく申請など書類なども不備なく書くことができることはほぼありません。

今日は、クリニックでのワクチンの予約日でしたが予約の電話も旦那はできないので私がしました。
電話予約した日に○月〇日の何時ね、クーポン券持って行ってね。と伝えましたし、昨日も
明日ワクチンね!と伝えましたが
今日やはり朝は忘れている感じで、ギリギリまで動かなかったからまた伝えましたが全く覚えてませんでした。
それだけならまだ良いんですが、クリニックについてクーポンを持って行ってなかったみたいで、私にキレられました。クーポン机に置いとってくれたらいいのに!と。クーポンどこにあるか分からないから用意しといてと。
こんなことが毎日の様にあります。
覚えられないならホワイトボードに書いて見るようにしてと伝えてホワイトボード買ってきて置いてもやらないし、スケジュール帳に書いたりしたら?と言ってもやらないし、メモもとりません。

もちろん子供のスケジュール管理やしつけ、歳にあった教育なども全くできないので私が全てやりますが、
(風呂入れたり世話はできますしやってくれます)
私も朝から夕方まで仕事ですし自分と子供のことでいっぱいで
旦那の細かい管理までできません。

これは病院に行くレベルではないでしょうか?私はADHDではないかと思うのですが、、、
同じことを何十回でも失敗します。覚えようともしません。何十回でも同じこと私に聞いてきます。でも失敗します。
○○さんに○○渡してきてね!レベルのことが2回に1回くらい失敗します。

長くなってすみません
1個1個はたいしたことないと思うんですが毎日何回もあり本当に疲れてしまいます
それでも自分でできないことを受け入れて謙虚さがあればしょうがないと思えるんですが
自己中心的で自分はとにかく悪くない何かと人のせい、キレたり舌打ちしたり当たってきます

正直一人で育てていける経済力はありますし私は離婚したいですが
子供はパパ好きなので、なんとか耐えてる状態です。

コメント

283

発達障害の可能性は高い気がします💦
できれば、一度専門の方に話を聞いてもらって、対処方法を相談すると良いと思います。
まろんさんが仰るように、ホワイトボードやメモ帳をちゃんと活用できれば良いのですが、発達障害の方は、自分なりの方法にこだわる方もいるので、身内があれこれ言うより、専門家に冷静に伝えてもらった方が聞く可能性はあるかな、と思います。
大変だとは思いますが、本当に大事なことは、まろんさんがフォローしてあげるしかないかな、と思います😣💦

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    私の勘違いでなく、可能性が高ければ病院に連れて行こうと思っていました!
    本人は全くおかしいと思ってなく認めませんしキレて話になりませんから😢

自分なりの方法にこだわるのもそうですしそもそも面倒くさくてやろうとしないです💦
    少し何か自分と意に反したこと言うと細かいうるさいと言われて舌打ちです。

発達障害の可能性が高いと感じて貰えてちょっと救われました😢
    ありがとうございます

• 8月21日
  • 283

283

実際に発達障害の場合、もしかしたら、日常生活で手一杯で、それ以外のことに頭を使えないのかもしれないです💦

相談に連れていくにも、嫌がったりして大変だと思います😣家族が相談に行けるようなところがあれば、先にまろんさんだけで行って、どうやって連れてくれば良いかなども一緒に考えてもらえると良いですよね💦

• 8月21日
  • まろん

まろん

たしかに今、旦那忙しいので
    その可能性はあるのかもしれないです!
    再来月から忙しいのが終わるのでそこでまた変わる可能性もありますね!!

まずは私だけでも相談行けるようなところも探してみようと思います😊
    ありがとうございます!!

• 8月21日
グレープ

可能性はあると思います。
私もほんとにストレスが多くて結婚8年で本気で離婚を考えたことも親を入れて話したことも何度もありました。
途中から夫の発達障害を疑って、最終的に本人にも話して発達検査を受けてもらって、その傾向は否定できない、という結果でした。
うちの場合は、家族(特に私)に対して無関心、感情がない、全く報連相ができない、相手の気持ちを察することができない(何度も、相手の立場になって考えてみて、と伝えましたが、その意味を理解してくれません。旦那は相手がこうして欲しいだろうな、ではなくて自分だったらこうして欲しいから、という観点でしか考えられないので、いつも旦那の行動をわたしが理解できないんです)
あと、コミュニケーション能力の無さ、会話してても会話が成り立たない(的外れなことばかり言ってきて、イライラして説明すると逆ギレしてくる、ほんとにこの人頭やばくない?ってレベルの理解力の無さで、頼れるとか全くありません)

私はストレスすぎてカサンドラ症候群になりました。
もし旦那さんが発達障害なら、奥さんのやり場のないストレスや心労は相当なものかと。「本人に悪気はない、本人の能力がないからではない」というのを理解しないといけないのは分かってても、じゃあ私の辛さは誰が理解してくれるの?!とどんどん悪循環になってしまってずっとしんどかったです。

お互い冷静に話せるときに、お互いストレスがこれ以上たまらないように、と旦那さんに思っていることを話してみてもいいかも、と思いました🐰

• まろん

まろん

グレープさんの言われていることほとんどそのままです💦
    うちの家のことかと思いました。全く報連相できない、相手の気持ち察するのもできない、(相手の立場になって考えての下りも全く同じ)
    会話もなりたたない、逆ギレ、理解力のなさ、話の論点がズレる
    頼れること何も無いです。。簡単なことすら頼めないです💦

8年すごいです!私はまだ3年ですがこのままいくのカサンドラになりそうな気がします💦
    ずっと旦那のそういう部分のことばかり頭に浮かんで辛くなります。
    浮気とかじゃないから
    たいしたことじゃないと周りに理解してもらえないのしんどいですよね。

グレープさんの言うとうりすごく機嫌良い冷静に話せそうな時に、話を切り出してみようと思いました。

同じような経験の方に気持ちを分かってもらえただけでほんと救われた気持ちになります。
    ありがとうございます!!

• 8月21日
  • グレープ

グレープ

わかります。
    周りに話しても、大体、どこの旦那も一緒だよってなりますもんね😭もちろんそうなんだけど、しんどいですよね。
    ひとつひとつは大したことではなくても日々色んな場面にそのストレスがあってしかも話し合いにもならない、話し合いもこちらが進めないと相手から関係性をよくしようと行動してくれることはない、どれだけ伝えても伝わっていない違和感、話しをしても心が通い合わない感覚、何度伝えても永遠に同じことを繰り返される、話し合いは何年間も同じ内容、説明のしようがない違和感とイライラ。
    うちも子供がパパ大好きなのでずっと我慢してました。
    3年前くらいに旦那に発達障害を疑ってるという話をしました。私がよく見ていたインスタやネットの内容をみせて(ADHDの旦那さんご本人の感覚が書かれているものもみたときに、旦那は、俺の気持ちに似てる、とびっくりしていました。例えば、〈奥さんが急に鬼のように怒り出すように感じる〉ってのも共感したらしいです。理由なく急に怒ったことなんてないですけどって言いたいですが。
    こういうところも私の気持ちを普段から察してくれてないんだなと感じました。
    共感部分があったからか、意外とすんなり検査には行ってくれて、その疑いがあるという結果がでて、少し私の気持ちが楽になりました。
    楽になったというか、本人の怠慢や性格ではないんだ、私に関心がないのも、発達障害が起因なんだ、と思うと、そこにずっとイライラして虚しいからと攻めるのは自分も相手もしんどいだけだと思えることが出てきた感じです。(もちろんいつもは思えません)ずっと旦那のいいところなんて見えないくらいイライラして旦那を自分の記憶から消したいと思ってたくらいだったので、だいぶ前進できた感がありました。
    あと、旦那自身が自分が発達障害かもしれない、それで私がしんどい思いをしている、ということを一回でも認識してくれたのも大きいです。(旦那の行動は別に変わりませんがw)

浮気もしないし毎日飲み歩いてるわけでもないし、子供も可愛がってるしいい旦那さんじゃん、うちなんて子供の相手なんて何もしないから!とか言われると、こんなしんどいのに、と思ってしまいますよね。

旦那は、のちのち、決めつけみたいな言い方をされるのは嫌だった言ってました。(絶対発達障害だと思う、的なこと)
    あと、発達障害かもというを理由に忘れっぽいことや自分の欠点を開き直ってた時期もあったので、それは違う、例えそれが発達障害が原因でなってしまっていても、もう大人だから開き直るんではなくて、そうならないように自分で対策を考えることはできるるはず、それで結果改善できる出来ないはどちらでもいいから、私とこれからも夫婦としてやっていこうという気があるなその努力を見せてしてほしい、私も今後も同じことの繰り返しでも出来るだけ自分の気持ちを整理してやってみるから、と伝えました。
    お互い相手がしんどい思いしてることを理解して、相手の気持ちの負担を減らす行動をしようと伝えました。
    我が家の話ばかりで申し訳ないですが、少しでもまろんさんご夫婦のかんけいか゛いい
    ほうこうにむかうきつかけになるとさいわいて゛す。なせ゛かとちゆうからひらか゛なしかうてなくなりました、
    すみません😂

• 8月21日
  • まろん

まろん

うちも私が鬼のように怒り出すような言い方を凄くします!!
    でも私も理由なく怒ったことなど本当にないですし、本当に当たり前のことを指摘しただけ(むしろ指摘しただけで機嫌悪くなるからお願する感じ)
    それだけでうるさい鬼ババアと言われます。
    説明のしようがない違和感とイライラ、まさにその通りです。。
    特に私以外の人にはそう思われない行動しているからはたからみたら普通に見えるのがやるせないです。

私も旦那ができないことが多いのがが辛いというより、
    それに対して少しでも変わろうとか迷惑掛けてるとか旦那が少しでも認識したり謙虚な気持ちを持ってくれてたら全然ちがうんですが💦💦

今回グレープさんに共感してもらえてたくさん経験談やアドバイス頂いて少し前向きになれました!!
    できることは実践してみます!
    本当にありがとうございます!!!

• 8月21日
なぁ〜お

大事なことを忘れてることすごく多く感じますが、幼少期や結婚する前からそんな感じだったりお仕事では支障でてたりしないんですか?
生活するならで困ることが多々あるように感じますが…

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!!
    付き合ってる期間では気づきませんでした。結婚してから
    キャッシングたくさんしてること知ったり(金銭管理全くできない)そういうの沢山出てきました。

仕事でも支障出ています。
    雇われ店長みたいな感じなので周りには怒られることはないですが
    ミスで損失などはすごく出してます。
    (コロナ禍になってからは
    私が気づいてフォローしなかったら潰れてるレベル)

• 8月21日
グレープ

めっちゃわかります!!!
困ってるのが自分(奥さん)だけなんですよね。
なのに、私の方がうるさい鬼嫁的な立場になってしまって。
このしんどさは誰も分かって貰えないんだ、と感じていました。ほんとは旦那に頼ったり甘えたりもしたいのに、包容力ゼロだし。
嫌な部分みたらすぐにでも離婚できますが、頑張っていいところにも目を向けるようにしてます!
無理したらしんどくなるばかりなので、無理に前向きになんて考えずにゆっくり頑張ってください🙌🌈

• まろん

まろん

こんなに何度も返信してしまってすみません💦
    グレープさんから頂くコメントが毎回ほんと私で
    このしんどさは誰も分かって貰えないんだと
    ホントは旦那に頼ったり引っ張ってもらったりしたい、甘えたい
    そこもほんと同じで💦💦

うちは旦那が15歳上なんで(50代)
    だからなおさらそう思うし情けなくみえます。
    私が分からないことを旦那に聞く・相談するという行為は全くできません。分からん、知らないで終わりです💦私は誰にも頼ることができないんだ、、という気持ちになります

グレープさんの言う通り
    良いところもあるので
    そこに目を向けるようにして私もなんとかやってます💦

コメントして私は本当に救われました。限界きたところから少し浮上できました!!

グレープさんももしこの先
    しんどくなることがあれば良ければいつでもコメントくださいね!私も少しでも力になりたいです!

• 8月22日
  • グレープ

グレープ

こちらこそありがとうございます🙏私も6年くらいほんとに我慢して爆発して、ケンカにも話し合いにもならない(私が怒ると黙り込む、二人で話してるのに何故か私に背を向けてる、時計ばかりみる、催促しないと返事しない、返事したと思ったら論点ずれまくり、全くこっちの質問を理解できない、建設的な話が全くできない、結局、頑張るわ、と言うだけで同じことを繰り返してまた同じ話し合い→話し合いにならない、の無限ループ)で話し合いの本題以前に、もう話し合いすらできない人なんだ、という虚しさ、寂しさ、みたいなのに一人で押しつぶされていました。私がいくら爆発しても全く響かない。
    夫婦間がぎくしゃくしてても私は本やネットで色々調べて模索してるのに、旦那はなーんも考えてない。その温度差が虚しくて、友達や周りの旦那さんが羨ましくみえて、離婚が自分の人生にあるなんて思わなかったけど、私離婚するしかないのかも、と思っていました。
    ずっと、旦那と楽しくやっていきたい、もっと楽しく話したい、と言う気持ちで怒ったり話をしてたけど、段々気持ちが変わってきて、話したくない、どうでもいい、と明らかに旦那に対する愛情がなくなっていきました。もうこの人に何かを望んでも虚しくなるだけ、と憎しみとかイライラを超えて、「無」になりました。まろんさんもきっと同じような感情になったことがあるかもですね😭
    私はそのあと、本人と発達障害の話をしたのをきっかけに気持ちが楽になりました。(攻めるのではなくて、前向きに考えたいという姿勢でないと相手も機嫌損ねてくるので、頼れる旦那がいい、甘えさせてくれる人がいい、私はお前の親じゃない、、といろんな感情が出てきますがグッと我慢しました)
    もうトキメキも全くないし、誰も傷つかないなら浮気したい(ときめきたい)と今も思ってますがw、心の奥底ではこの家族で楽しくやっていきたいという気持ちもあるんだと思います。
    自分の中で気持ちをコントロールするのが一番難しいですよね。私は旦那のLINEの私の名前を[〇〇←名前 細かく説明する!]といれさせてます。笑 報連相かできないのでなんでもちゃんと報告、連絡、それも相手に判るように細かく!ということを思い出させるためです。笑
    あと、ほんとは頼れる人が好き、元彼も好きになる人もそう言う人ばっかりだった、私はほんとはそういう人がタイプだ、と旦那に言いまくってます🤣
    ほんと、また私も愚痴らせてください😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました。
まさに最近、ADHDの検査を受けさせました。私としては100%ADHDだと思っていたのですが、検査結果はまさかのグレー…。障害なんだとしたら「仕方ない」と少しは諦めがつくかと思っていたのですが、グレーとなると…治しようもないし「こういう性格」と割り切るしかないのか、と絶望です。
私もずっと離婚したいと考えているのですが、旦那側がなかなか承諾してくれそうもありません。

• まろん

まろん

絶望分かります😩ほんと辛いですよね!ウチも検査したら「グレー」と言われそうな気がします

私にしては大きな離婚事由ですがそれが周りに伝わらないのが1番辛いです😢😢
    まっすぐ帰ってきてお金入れてくれるんだから全然いいじゃん!
    とか私のわがままみたいな感じで捉えられます

• 8月31日