※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週3日で心拍確認したら、胎芽が小さくて心配。先生の説明が不十分で不安。同じ経験の方の回答をお願いします。

初めまして。ただ今妊娠7週3日です。
昨日7w2dに心拍確認のため受診しました。
体外受精なので日数は間違えないと思います。
まず5週目の時胎嚢が5.6ミリと小さく少し心配でしたが問題ないと言われ今回が2回目の内診でした。
胎嚢は3倍ほどの大きさになったましたが胎芽は2.5ミリしかありませんでした。
心拍は一応確認できたみたいです。
小さくないですか?と聞いても今日は心拍確認できたし、、しか言わず先生は多くを語らない人で本当もやもやします。ダメならダメと言って欲しい、、。
調べると7wでこの大きさだとダメになった記事しか出てきません(T ^ T)
私と同じように不妊治療で週数間違えなく
7wで胎芽がとても小さかったけど無事出産した方がいれば少しでも前向きになれるので
同じような方がいましたら回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

娘の時のことを思い出しました😂
排卵日確定で5w6dに初診も、胎嚢の大きさが5.5mm。
その前に反復流産してたこともあって、「あ、ダメだな」と諦めていました。
その後、7w0dで受診し、微かに見えた胎芽(言われないとほぼ見えない)。
CRLは3.0mmでした。
心拍は微弱に確認できました、先生も特に何も言わず、私ばかり不安が募って…
その後9w0dで再受診。
CRLは20mmまで成長し、力強い心拍音も聞くことができました。
そして経過も異常なく昨年末に出産、予定日超過の3175gで大きく生まれてきてくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!大きさが今の自分とほぼ同じなのに無事出産できたと聞いてかなり励みになりました😭!
    でも男性不妊で顕微授精のため期待しすぎたらダメだなと思いつつも望みがまだあると信じようと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 8月21日
かおりん

初めまして。
現在、全く同じ状況だったため、ご連絡させていただきました。
私も、体外受精で授かり、5w2dの胎嚢は3.4ミリ、1週間後小さかったこともあり診察し、成長してくれていましたが胎嚢のみの確認でした。
7w2dの本日、1週間経ち先程診察してきたところ、ようやく胎芽が見えてくれましたが、はじめてのママリさん同様の大きさで、来週の成長次第ということなりました。
あれから、9wになられた今、赤ちゃんは無事成長されましたでしょうか。毎週毎週検索魔になっては、ようやくの今日の受診だったのですが、また1週間不安に過ごすことになるので、希望をいただけたらなと思い連絡致しました。すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとサイトを見てなくて返信できなくてすみません。その後どうでしょうか?
    私は結局8週目で心拍確認できず成長が止まってしまいました💦体外受精だと自然妊娠に比べてやはり上手く成長できる確率がさがってしまうのでしょうかね?
    今はまた前向きにがんばっております。

    • 10月26日
  • かおりん

    かおりん

    お返事ありがとうございます。
    あれから、8週に心拍が止まってしまい、自然に排出しました。
    次の生理を待ってから、私もまた移植を頑張ろうと思っています!
    お互いに、次は悲しい思いをすること無く、無事に赤ちゃん授かれますように

    • 10月26日