※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoo58opg
お金・保険

マイホーム購入時の頭金について、賃貸で頭金を貯める疑問があります。ローンは早めに組んだ方がいいと思いつつ、家賃の無駄も気になります。経験者の意見を聞きたいです。

マイホーム購入の際に、頭金は多ければ良いと思うのですが、賃貸に住みながら頭金を貯めることに少し疑問が。。。
ローンを組むなら早めの方がいいと思いますし、頭金を貯めてる間の家賃がもったいないと思ってしまいます。

それは違うよ、とかそう考えたからマイホーム購入したよ、という方、意見をください。

コメント

はるなななな

私も家を買いたいのですが旦那に1000万貯めたら買おうと言われたのですがいつたまるのかわかりませんし同じくその間の家賃がもったいなくおもいます。
私もしりたいです。

  • momoo58opg

    momoo58opg

    私は親にそう言われました😭親に頭金1000万くらい貯めてからのがいいのでは⁈と言われ疑問に思いました💦
    1000万貯めてる間に35年ローン組めなくなりそうです😅どういうメリットがあるのか、、、
    同じ境遇の方がいて良かったです☺️

    • 9月25日
  • はるなななな

    はるなななな

    分かります分かります!
    1000万円貯めてからなんてこの先くるのか今は見当もつかず
    家が一生買えない気分になりました💦

    他の人の意見を聞いてみたいですね(^ ^)

    • 9月25日
  • momoo58opg

    momoo58opg

    他の方も、頭金貯めるよりローンを組んでしまった方がいいという意見ですね😆

    • 9月25日
ヨッシィ

こんばんは!
ウチはいまマイホームを建てています。
もし銀行の審査が問題なく通るのでしたら、頭金は入れないことをオススメします。
まだ旦那様が20代か30代でしたらなおさらです!
お若いうちならローンを組める年数も長く出来て、月々の返済額も少なくて済みます。
家を建てると、家具や家電など買うものが多いので、現金はたくさん残しておいた方がよいと思います(^^)
ウチは、40代後半なので少しでも返す年数を減らすため、かなり頭金を入れました。
そのため現金があまり残らず、家電や家具を買う予算をだいぶ減らすハメになってしまいました…(~_~;)

  • momoo58opg

    momoo58opg

    アドバイスありがとうございます‼︎経験からのご意見とても参考になります😄やはり早いうちにローンを組んでしまった方がメリットが多いように感じます!

    • 9月25日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    定年までに完済できるよう早めにローン組んだ方がいいですよ!
    うちは80歳になった時に完済ですT^T
    早く家を買えばよかったと後悔しております💦

    • 9月25日
cocoa

こんばんは。
住宅の営業しています♪

年齢があまりにも若いようであれば焦る必要ありませんがローンを組む方が20代後半であれば頭金を貯めるよりも早くローンを組むことをお勧めします。

今の金利は正直めちゃくちゃ安いです!
詳しく伝えると長くなるので控えますが、親世代は金利が高く、逆に銀行に預けておけば利息がけっこうつく時代でした。
なので親世代の方は頭金を。ということが多いですが、今は時代が違います!

不景気だからこそ、給料が上がるかもわからない…銀行に預けても利息もつかない…

そのかわり金利が底値です!

もちろんローンが通ることが大前提ですが賃貸に住んでいながら頭金を貯めるなんて簡単には絶対できません!

せめて諸経費。だいたい200万前後あるにこしたことはありませんが早く建ててローンを定年までに終わらせることをお勧めします( ´ ▽ ` )ノ

  • momoo58opg

    momoo58opg

    住宅のプロからの意見、とても心強いです‼︎
    もう30代になってしまいました😭実は、今から35年ローンでは定年までに返済は難しい…となって焦ってます💦

    今は金利が安いお話はハウスメーカーの営業マンに伺い、少し疑っていましたが、低金利の今が本当に買い時なんですね‼︎

    ますます、家を購入したくなりました😄貴重な意見ありがとうございます‼︎

    • 9月25日
cocoa

ちなみにうちも諸経費含め、現金500もないくらいでマイホーム予定です( ´ ▽ ` )ノ
もう契約して、着工待ちです♪

正直家賃もったいないですよ!(^^;;
年間100万を子どもとは別で貯めようと思ったら1年間贅沢一切なしで生活しないと貯まりません!(; ̄O ̄)

その生活を10年(; ̄O ̄)
車買い替えたり、旅行いったり、病気になったりなんてしたらマイホームなんて夢のまた夢になってしまいますよ!

実家に住ませてもらったり社宅で家賃がすごい安い、もしくはすごく高収入でもない限り小さいお子さんかかえて1000万なんて…

その間に金利が1%あがって年齢あがってなんてなったら金利だけで200万前後余分に払い組める年数短くなり、家賃捨ててってことになります!

ハウスメーカーや営業の立場として売りたい気持ちはもちろんあるので騙されてると思うかもしれませんが、金額だけは返せる金額を予算にということだけしっかり自分たちで持っていれば今は買い時です!

いいおうち作りを一緒にしていきましょうね♡(^^)頑張ってください♡

  • momoo58opg

    momoo58opg

    やはり、家賃もったいないですよね😭うちも年間100万貯めるのがいっぱいいっぱいです💦4年前に旦那の車のローン全て払い、去年は車買って、、、このままだと、1000万もマイホームも夢のまた夢になってしまいますね💦

    今が買い時なら、買ってしまいたいと思います!アドバイスありがとうございます😆

    • 9月25日
deleted user

うちも最初は頭金をある程度貯めてから‥と思ってました。
が、早いうちに(定年になる前に)ローンを完済したかったので早めに購入することにしました(^_^)

なので、頭金0で購入しましたよ!
あとは、毎月少しずつ貯めながら住宅ローン減税が終わったら繰上げ返済をしていく予定です!

  • momoo58opg

    momoo58opg

    ローンは定年までに返したいですよね!うちも今が買い時なんだと思います😫
    頭金0でローン減税も活用しない手はないですよね!

    • 9月25日
asks.you

私も頭金なしでローンを組んで今契約中です!銀行からは頭金なしだとローンが通りにくいと言われ旦那だけでは審査に落ちてしまいましたが、私が仕事をしているので、連帯保証人になり審査通りました。私も病気や何かあった時のために現金は少しでも残しておきたいです(^ ^)それに今は本当に金利が安いし、消費税も上がる前だし、高いけどいい買い物をしたと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

  • momoo58opg

    momoo58opg

    頭金なしだとローンが通りにくいんですね💦私も何かあったときのために現金は少しでも残しておきたいです😊
    今は低金利で増税前というのが本当に買い時ポイントですよね!

    • 9月25日
ゆ〜たん

毎月7万前後貯金できている&頭金なしで諸費用等200万前後あるなら大丈夫だと思いますよ。
家にかかるのはローンだけではないですから。

  • momoo58opg

    momoo58opg

    毎月10万貯金、諸費用400万円あります!大丈夫そうですね😆

    • 9月25日
Cocco

いい物件に出会えば今はローン組むのはいい時期だと思いますがとてもじゃないけど都内は今高くて手が出ません(>_<)なので、うちはしばらく買わないことにします。
家賃はもったいないと言いますが一概にそうとは限らないと思いますょ。
例え、5年前にお家買ったとしても、5年後はお家は築5年になります。賃貸で5年住んで、築5年のマンション買うならその分下がりますし、丸々家賃がもったいないってことになりません。その五年間でライフスタイルの変化、災害など様々なリスクも回避できますし、一概に損とは言えないと思います。なので、やはり欲しいと思った時に買えばいいのではないでしょうか?

  • momoo58opg

    momoo58opg

    都内は高そうですね💦こちらは、田舎なので周りの友達は次々にマイホームを購入してます。それもあってか更にマイホーム購入の意欲が高まってます。
    それで、親にマイホーム購入の話をしたら頭金を貯めてからでも遅くないと言われてしまって…😭
    家を建てたら災害がきてしまった、って考えたら怖いですね😫賃貸もデメリットばかりではないですね😫

    • 9月25日
くろすけ

最近お家購入しました!
年齢が若いなら頭金よりローン
組んでしまったほうがいいと思いますよ〜
うちも賃貸に住んでたので
家賃がもったいなくて
早めに家買いました。
頭金なんてほぼなしでしたよ(>_<)
家買ってからも家具とかいるので
手元にもお金おいときたいですし😌

  • momoo58opg

    momoo58opg

    そうですよね!私も頭金よりローン組んでしまった方がいいと思ってました😊
    本当、家賃もったいないです😫
    同じ様に考えている方がいて良かったです☺️

    • 9月25日
アンパンパン

1年前に頭金入れずに全てローン組みました‼︎
当時まだ共働きで私のお給料+余った額を貯金してましたが、その時に旦那が30歳を迎える年で35年で組みました。金利も0.7%以下で今がいい時期かもと思い購入しました。
ローンとアパートの家賃は、家賃に+13000円でオール電化のためガス代がかからず光熱費はアパートの時より低いです。
また頭金を入れずに貯金をとっておいたので家具や家電を新しくするにもゆとりある予算で出来ました‼︎
私は買ってよかったです^_^

  • momoo58opg

    momoo58opg

    頭金を入れずに買って良かったと思える方からの意見、とても心強いです☺️今はオール電化のお家多いですよね、みんな光熱費が賃貸のときより安くなったって聞きます、羨ましいです😊
    早くマイホーム欲しいです‼︎

    • 9月25日
たいちゃんまま

私も最近マイホーム検討してます♪
家賃本当もったいないですよね。
参考になるかは分かりませんが。

頭金を貯めてから…とのことですがその頭金を貯めている数年間で今の金利が少しずつ上がると予測されています⤵︎なぜかというと①オリンピックに向かうにつれて景気が少しよくなる予測②日銀が、少しずつ金利を上げていきますと最近発表したからです😭

結局、超低金利の時に頭金なしでも借りて金利固定の低金利で何十年返済していくか、金利はたしょうあがってもいいから頭金を収めてのちのちの返済を少しでも楽にするかですよね(⌒-⌒; )
あとは主の年齢と返済年数と相談ですかね😥
のちのち一軒家は必ず買う!そして、立地なども納得行けば、そりゃー買い時ですよね♡


納得の行くマイホームに巡り会えますように+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • momoo58opg

    momoo58opg

    ありがとうございます‼︎とても参考になります😄
    マイホーム購入の話を親にしたら、頭金1000万貯めてからのがいいのでは⁈と言われてしまってモヤモヤしてました😅
    日銀が金利を上げてくなんて発表したんですね💦知らなかったです😭オリンピックの話は営業マンから少し聞きました💦オリンピック優先になるため、資材が足りなくなり値上がりするかもとも言ってました😭

    納得のいくマイホームに出会ったらもう購入します‼︎

    • 9月25日
  • たいちゃんまま

    たいちゃんまま


    資材不足なりそうですよね〜⤵︎


    いくら頭金を貯めたからと言って、金利が上がってたら結局意味がないですもんね😥⚡︎

    金利って毎月頭に発表されるらしく、契約時の金利ではなくて住み始めた月の金利が採用されるそうなので、今住み始めた人が一番の底値金利なので得してるってことですね💡半年経って多少あがっても1%はきる金利やと思うと言われてました(*゚ェ゚*)!

    お互い素敵なマイホームを頑張りましょう♡꒰*´∀`*꒱

    • 9月25日
  • momoo58opg

    momoo58opg

    そうですよね、1000万の頭金を貯めたときに金利が上がってたら本当に意味がないですね😅

    金利は重要ですね‼︎住み始めたときの金利が採用されるのですね😫もっと早くマイホームのこと考えれば良かったです😭それでもあと半年は1%きるなら遅すぎたとはなりませんね☺️

    ありがとうございます‼︎お互い、頑張りましょう😆

    • 9月25日
ayumix

フルローン組めるのか?組めないのか?をまずは知った方がプランたてやすいかな?と思いますよ~

毎月12万支払ってますが、3万は利子です。年間36万も損してます。。

  • momoo58opg

    momoo58opg

    そうですね😃まず、営業さんに聞いてみます!
    毎月12万で3万は利子なんですね💦利子ってそんなに高いんですね😫もっと慎重にならなくてはなりませんね😫

    • 9月26日