※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみんまーぴー
妊娠・出産

友人の結婚式が自分の出産予定日の3日前で、出席するか悩んでいます。友人との関係や遠方の会場への不安、新郎・新婦への配慮など考えています。皆さんはどうしますか?

相談に乗って頂きたいです…
友人の結婚式が、自分の出産予定日の3日前だったら皆さん出席されますか?


友人は大学時代にとても仲の良かった子で、私の結婚式の時には挙式・披露宴に参加してもらい、二次会の受付も快く引き受けてくれました。
今回友人から、挙式・披露宴から参加して欲しいと言われ、とても嬉しかったです。
しかし、個人的には出産間近に通院している産院から片道2時間弱かかる挙式会場に行くことに対して不安感もありますし、突然ドタキャンとなると新郎・新婦さんにご迷惑になるかと考えてしまいます。
友人には上記全て伝えましたが、「ゆっくり返事をくれればいいよ」と言ってくれました。
そこで、挙式・披露宴は欠席させてもらって、二次会に参加しようかどうかで迷っています。


皆さんだったらどうされますか?

コメント

ゆーma♥

3日前なら行かないです(´;ω;`)なにかあって迷惑かけるほうが申し訳ないかなって(><)

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    早急な返答ありがとうございます!
    そうですね、何かあって迷惑かけた方が申し訳ないですね…>_<…

    • 9月25日
  • ゆーma♥

    ゆーma♥

    私も9ヶ月後半になるころに
    結婚式招待されましたが助産師さんに相談したら県外ってことと9ヶ月後半ってこともありダメかなって言われたのでさすがに3日前はやめたほうがいいかなと(><)

    • 9月25日
  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうだったんですね…
    確かに、いつ産気づくかは誰にも分からないですもんね(>_<)

    • 9月25日
たまこ

ちょうど先日友人の式に招待して貰っていましたが、妊娠後期になってる時期だから、と欠席にしました(*≧Δ≦)
一人で遠出するのも不安でしたし、体調心配しながら参加するのも迷惑かなと(^_^;
正産期入ったら、1時間以上の遠出は病院に止められることもあるんじゃないでしょうか。
二次会は立席パーティーなケースもあるし…
残念ですが欠席にして、前もって電報を申し込んでおくことをお勧めします♪今はプレゼントつきの可愛い電報もいっぱいありますよ!

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    なるほど、確かに立席パーティーかもしれません。
    今回は欠席させてもらって、当日は電報を、後日お祝いさせて貰おうと思います!

    • 9月25日
えりえりえり

3日前だと出席しません。
初産だから遅れるとは思いますがすでに出産してるかもしれないですよ?
それにいつ産まれてもおかしくない時なので出席して破水したら?
大事な友達の結婚式をぶち壊しにして迷惑をかけてしまうかもしれません。
なのて友人のために赤ちゃんの為に出席しません!

むしろ3日前とかは病院から2時間も離れてるところ事態行くことはよくないです!
30分から1時間以内の所にいないといけないですよ!

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    お返事ありがとうございます!
    友人の為にも赤ちゃんの為にも、今回は欠席させてもらって別日にお祝いさせて貰おうと思います。

    • 9月25日
ゆっちゃん

予定日の3日前なら、私なら辞めておきます(´ω`;)行きたい気持ちはすごく分かりますが、臨月ですし、いつ産気づいてもおかしくないので(´ω`;)

電報を送ったり結婚祝いを送って、また別の機会に祝うのがいいと思います(^^)

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうですね、いつ産気づくかは誰にも分からないですもんね。
    今回は欠席させて貰って、別日にお祝いさせてもらおうと思います。

    • 9月25日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    それがいいですー!
    私初産で破水してから2時間で産まれたんでもし同じなら病院までまにあわないですよ!ヽ(:▽;)ノ

    • 9月25日
deleted user

もし突然破水!なんて事になったらお友達に迷惑かかっちゃうし、その日の主人公はお友達なので電報を送って後日お祝いしますね😊

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうですね、迷惑かけないためにも赤ちゃんの安全のためにも、当日は電報で後日お祝いさせてもらおうと思います。

    • 9月25日
にんじん69

さすがに予定日3日前は…しかも産院から片道2時間弱は万が一の事がありますので私なら友人に丁寧に礼を言って、お断りします。
初産とはいえ、もしかしたら3日前なら生まれててもなんらおかしくないですからね(^◇^;)
本当にあなたのことを思ってくれる友達なら、きっと説明してわかってくれるとおもいますよ‼︎

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうですよね、何があっても、産まれててもおかしくない時期ですもんね。
    今度会う約束をしているので、その時に直接説明しようと思います!

    • 9月25日
deleted user

私は予定日より1週間前に出産しました。陣痛がもし、きたら大変だし、お祝いは改めてって事でどうでしょうか?

結婚式も、もちろん大事だですけど、生まれてする赤ちゃんを優先してあげてほしいなぁと思います♡

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうなんですね、確かに式中に陣痛きたら大変ですもんね…>_<…
    赤ちゃんの安全のためにも、今回の式は欠席させてもらおうと思います。

    • 9月25日
めぐみん♪

臨月はいつ生まれてもおかしくないと言われてるので遠出は不安ですよね…

私なら出来るだけ参加したいと思います。式だけ参加して二次会は失礼すると思います。
一人でいくのは不安なので主人にも一緒に行ってもらい外で待っていてもらいます。
出席のキャンセルができる期限を聞いておいて、あとは体調によってお返事します。

実は私は娘を生む3日前は美容室へいってました(^-^ゞ

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    お返事ありがとうございます!
    行くなら主人に付き添って貰おうかと思っていましたが、今回は欠席させてもらおうと思います…>_<…

    • 9月25日
deleted user

こんばんは!初めまして!

私は予定日より1ヶ月も早く娘が産まれました!!!何の予測もしていなかったので
驚きました😱なので、予定日3日前なんて本当にどうなるのかわかりません‼️
残念だとは思いますが挙式は欠席した方がいいかなぁと思います😰

式場で何かあった場合、
病院まで片道2時間ともなると
きっと、最寄りの産院でお産になると思いますけど

そこももし満員だったりすると
受け入れられるかわからないので
ちょっと、、、不安です😢

予定日よりも遅くに生まれる方もいるし
本当にそればかりは赤ちゃん次第なので
どうなるか予測がつきません!

もし、万全の体制をとれるのなら
出席してもいいかと思いますが、、、
私なら、申し訳ないですけど欠席するかなぁと思います😔

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    初めまして、お返事ありがとうございます!
    確かに、満床で受け入れ不可⇨たらい回しとか困ります…>_<…
    今回は欠席させて貰おうと思います…

    • 9月25日
ほみほみ

私なら、不安できっと欠席にします(><)
仲が良いなら出席したい気持ちはすごく分かりますが、何かあったら大変ですし、3日前なら、もしかしたらもう産まれてる場合もあるかもしれないです◎
事情を話せば、きっと分かってくれると思いますよ(^^)/
皆さん仰ってるように、お祝いや電報は送ってあげたら良いと思います♡

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    そうですね、初産とはいえ予定日より早く出産しているかもしれませんもんね。
    今度会う約束をしているので、その時に直接説明して、当日は電報を送ろうと思います!

    • 9月25日
おはる

3日前だと何かあった時に怖くて行かないですね(>_<)💦

私も、自分の結婚式に来てくれた
大事な上司が出産予定日近くに
結婚式をするのが決まりお誘いを受け
(他部署の方だった為、その時は妊婦なのは伝えてませんでしたが)
自分の時に祝ってもらったからどうしても意地でも出席してお祝いしたかったのですが万が一を考え欠席する事にしてます💦
赤ちゃんが第一優先ですからね😊✨
その代わり、電報と御祝儀だけは送ろうと考えてますよ(*^^*)

  • ほーみんまーぴー

    ほーみんまーぴー

    自分の時にお祝いして貰った分、なおお祝いさせて貰いたい気持ちが募りますが、今回は欠席させてもらって別日にお祝いさせてもらおうと思います(^ ^)

    • 9月26日