※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

4歳の娘からの性教育に関する質問に困っている女性。適切な答え方を知りたい。

性教育について質問です。
今日4歳の娘に突然、
👧「〇〇ちゃん(娘)はどこから産まれたのー?」と聞かれました。

👩「ママから生まれたんだよ」
👧「ママのどこから産まれたのー?」
👩「(困った…)お股だよ」
👧「ウンチが出るところ?」
👩「…そうだね(全然違う!でもなんて言ったらわかる!?)」
👧「〇〇ちゃん、たまごから産まれたんじゃなかったんだねー。良かった😆」
👩「そうだよー(なにが良かったんだんだ?)」

そこで違う話題に切り替わりました。

幼児期からなんとなく性教育を始めたいと思っていたものの、まだ準備ができておらず💦以前生理の事を聞かれた時は、真面目に答えようとしたら難しかったらしく「ふーん」で終わってました。

きちんと性教育されている方、この場合なんと答えますか?
(友人が"パンツの教室"のインストラクターをしているので、本でも読もうかなーと思っていた矢先でした💦)

コメント

こりす

うちの子はお腹を切って
産まれたと思っていたようで
私:違うよ、〇〇ちゃんは
お股から産まれて来たんだよ。
娘:オシッコ出るとこ?
私:違うよ、大人になると赤ちゃんが通る道ができて、その道を通って産まれてくるよ。
って伝えました!
でも帝王切開のこともあるので
お腹を切る人もいるよ。
ということも伝えました!、

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!そういう言い回しも子どもには分かりやすそうですね✨
    そして帝王切開の事もきちんと伝えなければいけませんね。突然話すとキョトンとしてしまうと思うので、今度そう言った話になった時は話そうと思います!

• 8月20日
me

性教育はまだ全然してないし、何の準備も出来てないですが私ならお股じゃなくお腹って答えてたかな〜と思います🤔💦(実際、帝王切開の方はお腹から出てきますしね😌)
どうやって?とか聞かれたらもうなんて答えたらいいか分からないですが、、😭
3人目を妊娠中に娘から赤ちゃんどこにいるの?と聞かれてお腹だよ〜と答えたらお腹のどこ?って聞かれたのでお腹の中に赤ちゃんのお家があるんだよと答えました😮‍💨

性教育難しいですよね〜😵‍💫‼︎

• とかげママ

とかげママ

性教育って難しいですよね💦
    友人に性教育は3歳くらいから始めて大丈夫、と言われていたんですがつい後回しにしてしまって…。突然来たー!!と慌ててしまいました💦
    学校には期待しないつもりでいるのて、また質問されるのに備えてちゃんと勉強しようと思います💨

• 8月20日

何かの絵本でママとお腹の赤ちゃんはおへそで繋がってるというのを見た娘は、ママのおへそから赤ちゃんが出てきたと思ってます😂

触っていいところとダメなところは教えたというかYouTubeで勝手に覚えてましたけど、赤ちゃん云々はまだ話してないです💦

• とかげママ

とかげママ

おへそから…考えただけで痛いです😂😂😂
    少し前にトイレで自分のお股をのぞき込んでいた事があり、思わず触ったらダメだよ!と説明もあやふやなまま止めてしまったのですが、本人が納得するようきちんと性教育として始めなくてはいけないな💦と改めて思いました。

• 8月20日
はる

ウンチが出るところとオシッコが出るところの間に穴があって、お腹の赤ちゃんの部屋につながってるからそこから出るんだよって言います😊

• とかげママ

とかげママ

きちんと生物学的に事実として教えてあげるパターンですね。確かに幼児の今なら素直に聞き入れられるからわかりやすいですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございました🌼

• 8月20日

ママのお股にある命の穴から生まれたんだよと答えてます😊

生理についてはお股から出てくる血は赤ちゃんのふかふかのベッドなの、新しいく入れ替わるために出てくるんだよ。◯◯ちゃんもベッドに守られていたんだよ、皆んなが会いたいなーって待っていたんだよと伝えています🙆‍♀️

月日の感覚が分かってきたら毎月来るということを付け足しました。

• とかげママ

とかげママ

生理について、わかりやすく教えていただきありがとうございます✨月経とか周期とか難しい言葉を使ってしまったら、キョトンとして途中から興味を無くしてしまって…性教育のチャンス失敗した!と思いました😂
    また興味を持った時のために、参考にさせていただきます😊

• 8月23日