※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
妊活

二人目の不妊治療で悩んでいます。現在4回目の人工受精で化学流産も経験。40歳で体力や障害の心配もあり、諦めるか続けるか迷っています。赤ちゃんが欲しい気持ちと不安が交錯しています。折り合いをつける方法は?

二人目の不妊治療、悩みます。
二人目の不妊治療もう2年近くになります。
人工受精までと決め、現在4回目撃沈です。
4回目に妊娠したものの化学流産に。
このまま治療を続けるか、諦めるか悩みます。
コロナもあるし、間もなく40歳になるこの年齢で、赤ちゃんを育てる体力あるかな?一人目は障害を持って産まれました。もし無事に妊娠、出産出来たとして、二人目も障害があったら育てて行ける?
治療してまで授かった命。出生前診断で陽性だったら堕ろすなんて、簡単に決められるのかな?親の都合で勝手に作って勝手に消すのは、あまりにもエゴなのかなぁ。
産まない、諦めるという選択も、まだ見ぬ我が子への愛情の示し方になるのかな?
でも、やっぱり赤ちゃんが欲しい。二人目いたら、絶対楽しい!
我が家に産まれたら絶対幸せになれるよ!
一人目は障害はあるけど、人の悲しみに寄り添える、のび太君みたいに優しい子。赤ちゃんをめちゃくちゃ可愛がるだろうなぁ。
そして家族の絆がより深まって行くんだ。
あぁ楽しいだろうな、赤ちゃん欲しいな。
そんな相反する二つの気持ちのせめぎ合いが苦しい日々です。
どうやって折り合いをつけたらいいんだろう。

コメント

30代後半で二人目出産しました☺️

一人目の時から人工授精4〜5回しても着床せず、すぐ体外受精に移りました

20代後半から体外受精も何回もして、気づけば不妊治療歴も長いです

私たちも高齢出産によるリスクを心配しましたが、出生前診断はしたくなくて、代わりにさい帯血保存をしましたよ☺️お守りみたいな感じです

二人目は産後すぐは体力が無いって焦りますが、私は週2〜3回筋トレ始めました。そしたらけっこう体力ついて、病気もならなくなりました!

やり方を工夫すれば大丈夫ですよ☺️✨

• だりあ

だりあ

凄く希望の持てるお話ありがとうございます。
    臍帯血保存は、初めて聞きました。
    調べてみます。

• 8月20日