※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お金・保険

父が社会保険に入っているシングルマザーが、扶養から外れずに国民年金の支払い用紙が届いた理由が知りたいです。

年金などに詳しい方もしくは分かる方にお尋ねです!
シングルマザーで父の扶養に入ってるんですが父は社会保険です!なので年金も厚生年金です!
扶養に入って3年になるんですが今までは何も無く良かったんですが今日国民年金の支払い用紙が届きまして……
今年7月からの支払い用紙になってるんですけど……
何ででしょうか?
扶養抜けた訳でもないのになぜ届いたんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ムーミンさんはおいくつですか?

• ムーミン

ムーミン

今31です!

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金は、お父さんの扶養に入っていても、ムーミンさん自身が払わないといけないものです(配偶者しか厚生年金のメリットなし)。
    大学生時代に年金支払猶予の申請をしていらっしゃいませんか?
    その猶予期間の10年越しで、まだ支払われていないよ…と納付書が届いただけかと思います。
    その場合、期限までにきちんと支払わないと将来もらえる年金の額が下がっていくので、ご注意ください。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

年金の3号扶養になれるのは、配偶者だけで
配偶者以外の子供は国民年金を自分で払わないといけないはずですよ。あくまでも健康保険のみ扶養にしかなれないです。

• ムーミン

ムーミン

そうなんですか?
    扶養に入ってても年金は支払わないとダメという事ですか?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康保険の扶養でしかないので、
    年金は自分で支払いしないとダメですよ。
    年金も扶養として免除されるのは、配偶者(妻や夫)のみです。

• 8月20日
  • ムーミン

ムーミン

今まで数年何も来なかったのは何でですかね??

• 8月20日