※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰メイ
産婦人科・小児科

助産院での出産でお股が裂けた場合、病院同様に縫うのでしょうか?

助産院さんで出産した方に質問です!

助産院さんで出産予定なのですが、同じ助産院さんで産んだ友達は2回の出産ともお股が裂けなかったみたいなのですが、
助産院さんで裂けた場合も病院と同じく縫うのですか??🤔

ちなみに助産院さんは古い一軒家でエコーの機械も少し古めで昔ながらの助産院って感じです。

コメント

千晴

裂けたら絶対に縫ってくれると思いますよ!
私も産院でしたが、裂けました💦
産科の先生が縫ってくれましたよ!

• 🔰メイ

🔰メイ

縫ってくれるんですね!
    安心しました😊
    会陰マッサージとかってしていました?💦

• 8月20日
  • 千晴

千晴

やってないです!
    一人目の方が痛くて、何故か二人目は裂けたのに次の日から普通に動けてましたw

• 8月20日
  • 🔰メイ

🔰メイ

そうなんですね!
    裂ける度に痛いものだと思ってました😳

• 8月20日
  • 千晴

千晴

裂けた時の処置は縫うので痛いですが、産院の先生が上手だったのか?一度裂けてるから慣れたのか?
    本当に痛くなくて不思議でしたw

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

2人目を念願の助産院で出産しました!
会陰はほんの少し切れましたが、脚を閉じておけばくっつくよ~と言われて2日目には
見事に綺麗にくっつきました✨おしっこもしみなかったし、1人目の時の傷(縫合あり)に比べて、本当に楽な産後でした‼️
もう少し傷が大きい場合はクリップでとめると言っていました。
クリップも2日目には外すそうです。
助産院の出産が幸せすぎて
もう病院では産めません~🥰
無事に助産院で出産できると良いですね✨

はーくん

1人目の時最初は助産院を検討していて、見学も行ったものです👀
酷く裂けた場合は提携の病院に行って処置と行っていましたが、ほばいないと言われました。少しの傷だとクリップみたいなもので止めて数日でくっつくから!って言ってました💦2件見学に行きましたが両方同じこと言ってました😳

結局私はつわりも酷かったので病院で出産にしたのですが、会陰切開はせずにお産ができて、あとから医者にすごく傷少ない方だけど中が少し切れちゃってるから縫うね!って言われ、5分かかったかな?レベルでしたが一応縫われました😅

• 🔰メイ

🔰メイ

クリップですか!😯
    2件ともそうだと多分他でもそうっぽいですよね🤔

やっぱり病院だと医療介入ができるので何かと安心はありますよね😌
    私の母が陣痛の方が痛いから縫ってる痛みなんか全然余裕って言ってました😂

• 8月20日
  • はーくん

はーくん

なんかクリップって言ってましたよ👀友達もそこの助産院で産んだのですが、クリップで傷口止められたって言ってました💦ただレアケースでその子が出血がなかなか止まらなくて、結局その後提携病院で処置になりました😵そして貧血になりそのままその提携病院で入院からの退院になってました…。

私も最初は自然に助産院でと考えていたのですが、結局何かあった時って病院になっちゃうなあと思い、、💦
    私は麻酔が上手く効いてたのか?生まれたあとでハイになってたのか謎ですが、縫ってる時の痛みは全然感じませんでした😳ほんとすぐ終わりました!笑

• 8月20日
  • 🔰メイ

🔰メイ

妊婦期間特に問題なくても、出産の時は本当になにが起こるかわかりませんね💦

やっぱり縫ってる時の痛みは陣痛の後ですしあまり感じにくいものなんですかね🤔
    縫う時よりも縫った後の数日のほうが痛いとかも聞きますね、、😢

• 8月21日
  • はーくん

はーくん

そうですね💦💦
    後は私はつわりで点滴が長い間続いていて、それで1人目は病院にしました(;∀;)2人目も別の病院ですが最初から病院にしました💦そしてやはり通いですがつわりの点滴何度も行きました😥

麻酔が上手く効いていないと普通に痛いってよく聞きます😳けどもう終わった開放感もあって全然余裕でした🤣
    産後の入院中は確かにお股が腫れたりしましたが、退院時はもう余裕で椅子にも座れてました😂

• 8月21日
  • 🔰メイ

🔰メイ

つわり私は食べつわりとまだ点滴までは必要ではなく吐きつわりも1日だけでもしんどかったので、点滴をする程のつわりは相当辛いですね😭

痛みも人それぞれなんですね!
    やっぱり出産を経験した方の話を聞くと妊娠期間から産んでからも含めて女の人って本当に偉大だなとつくづく思います😢

• 8月21日
  • はーくん

はーくん

そうだったんですね😭💦
    今ってもうつわり終わりました?!そろそろ落ち着いてきたのですが、いつ終わるかなあって毎日思っていて😭笑

人それぞれだと思います👀
    でも、麻酔して処置中に痛いですって言ったら追加で麻酔打ってくれる病院もありますし、多分先生の腕もあるのかなと😱
    まなみさんも赤ちゃんみたら痛みとかぶっ飛びますよ😍❤ほんっとーーーに天使ちゃんですよ😍🤤笑

• 8月21日
  • 🔰メイ

🔰メイ

14週後半くらいから落ち着いてきて、今は3日に1回くらい頭が痛くて吐き気がする日がありますが初期に比べるとだいぶマシになりました☺️
    1人目と2人目でもつわりの有無や期間なども全然違う人もいるみたいですね🤔

それだけは本当に運になりますね😢
    その言葉を聞くだけですごく楽しみになりますし、頑張ろうって思えます😭✨✨

• 8月21日
  • はーくん

はーくん

そうだったんですね😭✨
    私も何とか今日から15週に入りました〜😭頭痛もきついですよね、、薬も弱くてあまり効かないし🤮まなみさんも早く体調安定するといいですね😥✨

けど私の周りも産後の処置がすんごく痛くてっていうのはあんまり効かないので、大丈夫だと思いますよ🥺✨✨!
    妊婦期間ってきついこともありますし長いなとも感じますが、ほんと過ぎてしまうとあっという間だったなあというかんじだったので(1人目)、今こんなご時世で心配事も多いですが、そんな中お腹に宿ってくれた命だと思うと頑張ろうって思います😊💪

• 8月22日
ゆんた

縫合は医者しか出来ないはずなので、縫合以外での処置でしょうね🤔✨

• 🔰メイ

🔰メイ

なるほどです😳
    そうなると助産院で産む場合は裂けないが1番理想になりますね、、

• 8月21日
  • ゆんた

ゆんた

そうですね!
    裂けないように会陰マッサージを妊娠中期ぐらいからやってる方がいいですね😊

• 8月22日