※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の質問に悩んでいます。結婚後子供を優先し、親友の意見に不安を感じています。どうすればいいか考え中です。

長くなりますが、聞いてくれると嬉しいです。

去年の10月に結婚し、今年の11月に式を上げる予定でしたが、コロナの影響もあり、3月頃に、式を思いっきり3年後まで延期して、子どもを先につくることを夫と話し合い決めました。

子作りは、無事順調にいき、2ヶ月ぐらいですぐに可愛い命がお腹の中に来てくれました。

命を授かったのにあたり、旦那は維持費が高いけど、大好きだったスポーツカーを売ってくれたり、今まで少し高かったアパートからの引っ越しを検討し、私も数年仕事を辞めて、余裕を持って子育に専念できるように、夫婦で考え行動をしている最中です。

そんな中、先日、旦那と私の親友たちには、妊娠の報告をしたのですが、旦那の親友の1人に下記のようなことを言われて、それを旦那づてに聞いて、悲しくなっています。

①ダウン症とか産まれるらしいけど、出生前診断しない の?俺だったら絶対するけど。
②出産費用いくらかかるかわかる?大丈夫なの?
③結婚式延期したって言ってたけど、本当にやるの?子どももいるし、お金余裕ないなら無理にやらなくていいんじゃない?
④またいつか憧れの車買いたいとか、諦めたら?
⑤考え甘いよ

(旦那の親友は未婚で実家暮らし、お金にもかなり余裕があるみたいです。)

などなど…
どれも確かにごもっともなことを言ってきてるのはわかるんですが。
どうもモヤモヤしてしまいます。

①に関しては、デリケートな問題だと思うし、もうすでにお腹の中に命が宿っている人に対しての言葉でしょうか。
私たち夫婦は、どんな個性を持った子が産まれてきても、苦しいことが待ってるかもしれなくても、可愛い我が子のことなら何でも受け入れるつもりでした。
まだお腹の中にいるけど可愛くて仕方ないんです。

②に関しても、生活費など色々計算して、これからのことをたくさん夫婦で話し合っていて、まだ家族を持っていないこの友達よりかは、自分のことなのでよくわかっています。出産費用や、子どもを迎えるためにかかる費用を、ある程度表にまとめて備えています。

③結婚式についても、子どもが出来てしまって延期しているわけではなく、コロナ禍で都会からの友達やお年寄りも多いなか、今のままじゃみんなが気持ちよく参加出来ないと思って、悔しかったけど、延期しただけです。
本当にやるの?やらない方がいいなど、なぜ言われなくてはならないのでしょうか。

④夫は、本当に車が大好きな人で、でも維持費もかかるから、今からお金の勉強や、副業、投資について考えていて、その上で手に入ったらいいねと、大好きな車で大好きな家族と大好きな場所に行きたいと夢を持っているだけです。なぜ諦めたら?と冷たい言葉をかけられなければならないのでしょうか。
目標や夢は悪いことじゃないはずです。
夫は父親になろうと精一杯私や家族と向き合ってくれています。

大切な親友なので、心配してくれているのかな?と思い、実際の数字やの家の状況、考えを事細かく説明しても、こう言うことを尋問かのように質問攻めにしてきます。

私も、もともと気にしいなところがあり、旦那の大事な人からのそんな言葉に、色々気にしてしまい、とても悲しいです。
意見は人それぞれ違うのはわかっていますが、身近すぎる人に言われてしまったのが尚更ショックです。

なぜ素直におめでとうとだけ、言ってくれないのか。
産まれたら、何かまた思われるなら会わせたくない。
もし障害をもって産まれたら、だから言ったじゃんと言われてしまうのか。
3年後に延期した結婚式をこのまま無事行えたら、素直な気持ちで参加してくれないんじゃないか。

こんなことばかり考えが巡ってしまいます。
その友達に出産報告もしてほしくないと思ってしまうほどです。

私たち家族は、確かに裕福な方ではないし、日々節約や工夫をしながらでないと、今は生活が厳しくなってしまいますが、それでもお金のことについて夫婦で勉強したり、楽しい未来のために今自分たちにできることを模索中です。
それも苦しくないし、むしろ楽しいと思っています。
幸せです。

今後この友達との付き合いはどうすればいいか旦那とも話している最中です。
どんな意図でこの友達は、私たちにこのようなことばかり聞いてくるんでしょうか。
どうしてもわかりません。

コメント

🐻🐢🐰

いや…嫉妬じゃないですか?自分が未婚で実家暮らしだからそういう嫌味ったらしいことを言って見下すことによって自分を保っているようにしか感じませんでしたよ💦面倒でかわいそうな人だなあと思いました。
全く気にする必要ないですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    仲のいい親友だっただけに、私も仲良くしてもらっていたのでショックで🥲
    でも皆さんのおかげで、楽になりました!!
    可愛い子どもに自信を持って幸せになろうと思います🤰💓
    気にしない気にしない♪笑笑

• 8月20日

友達が疎遠になる気がして寂しいんじゃないですか?
それか旦那さんのことを無意識に下にみていたのに旦那さんの方が先に家庭を持つことになったことに対しての嫉妬心。
距離を置くか何言われてもスルーするかだと思います😅

• ママリ

ママリ

仲のいい親友だっただけに、私も仲良くしてもらっていたのでショックで🥲
    確かに旦那に彼女ができるまで、最後まで結婚しないのはお前みたいな感じだったみたいです💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

独身男の言うことなんて無視でいいです。付き合いもしなくていいし、結婚式すら呼ぶ必要もないです。

ただぽぽさんご夫婦に僻んでるでしょうね!
全てが計画的にいき、幸せそうなのが気に食わないんですよ。
いますよね、女でも。
それと同じです。
ほっときましょ!

3年後の結婚式に我が子とできるって素敵だと私は思いますよ💕
延期したからこそ出来ることですし!女の子なら一緒にドレス着たり男の子ならバージンロードを一緒に歩いたり🥺
早い子だと1歳でスタスタ歩くので絶対可愛いです🥰
そんなクソ野郎とは縁切って幸せな家族にさらになってやればいいんです💕

• ママリ

ママリ

耳を塞いでほっといて、幸せになってみせます✨

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

完全な嫉妬ですね…
嫉妬しても友達に対してそんなこと言える神経がわかりません😞

なんか変なことされてもやだし、縁切りたいですね。😢

• ママリ

ママリ

喧嘩する気にもなれず、距離を置くことにします…‼︎

• 8月20日
ぽよ

ごめんなさい。
旦那さんのお友達意味わからないですね。
考えが甘いってぽぽさん夫婦がよく考えて決めたことを関係ない人に言われるなんて理解できません。
負け犬の遠吠えですね。疎遠にしましょう!

• ママリ

ママリ

理解ができなさすぎて困惑でした💦
    しかも仲のいい親友だっただけに、私も仲良くしてもらっていたのでショックで🥲

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

嫉妬にしか聞こえません!笑

男の嫉妬めっちゃ見苦しい🤣

• ママリ

ママリ

自信が湧いて来ました!笑笑

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

未婚の独身、実家住みのなにも知らないやつに言われたくないですねwww

• ママリ

ママリ

そうなんです…思わず何を知ってるんじゃ!と言いなくなります…
    でも仲のいい親友だっただけに、私も仲良くしてもらっていたのでショックで🥲

• 8月20日
あー

ぜーったい嫉妬や僻み妬みだと思いますよ🥺
実家で独身からしたら羨ましくって仕方ないんですよ😅
真面目に捉えなくて大丈夫ですよ!

あまりにも酷かったら最後に毒吐いて疎遠でもいいと思いますよ☺︎

• ママリ

ママリ

とりあえずしれっと距離置いて、それでもひどかったら言い返します!!!👹

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはそれに関してどう思っているのでしょうか??

ご友人は未婚ですし24歳でも実家暮らしとのことで、まだまだ子供なのかな、と思います。

各々考え方は違いますが、大切なご友人に考え方を説明しても理解を示していただけないようでしたら、今は価値観が違いすぎて交わることは困難かな、と思い、このことに時間を費やす必要は決してないです!

旦那さんのご友人ですから、ぽぽさんも大切にしたいと思うと思いますが、もし本当に人生において必要な人であればまた交われる時がくるかと思いますので、大丈夫ですよ^_^

• ママリ

ママリ

旦那さんも流石に怒ってしまっていて、モヤモヤ状態です💦
    大切だった友達には変わりないので、いつかまた分かり合える時が来たらこのことをネタにしようと思います😊

• 8月20日

そもそもになってしまいますが…
正直、旦那さんがそれをぽぽさんに伝える意味が分かりませんでした😅

色んな人がいますし、実際の言い方やシチュエーションも旦那フィルターがかかってしまいますし。
旦那さんとその友達の問題だと思って気にしなくていいと思います。

はじめてのママリ

いやぁ、、人様の親友にこんなこと言って申し訳ないですが、そんな嫌味ったらしいことしか言えない独身実家暮らし嫌です。😅

読んでいて、既婚者子持ちの人なのかな?と思ったらまさかの未婚実家暮らしで驚きました笑
出産費用やこれからのお金のことなんて自分たちが1番分かってますよね
私も結婚式やってなくてお金に余裕がある訳でもないけどいつか結婚式したいです!笑車好きの旦那さんが父親になる覚悟を決めて車を手放したってすごく素敵な旦那さんですね✨
そんな嫉妬でおめでとうのひとつも言えない人の言葉は忘れましょう!笑

あお

「未婚かーい!!!!!」って心の中で叫んでしまいました😂

ネットで見かけた情報を、経験したかのようにひけらかしてるように聞こえました!完全に嫉妬ですね!

気にすることなく、幸せになってください♡3年後幸せなら家族を見せつけてやりましょう♡