※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

客観的に見ていただき、私は実家に頼りすぎでしょうか?一人目を産んだ後…

客観的に見ていただき、私は実家に頼りすぎでしょうか?

一人目を産んだ後、心身を壊してしまいました。
まだ完全に回復していないこともあり、
なおかつ第二子妊娠中のため、
両親にはいろいろサポートしてもらっています😢
以下、サポートしてもらっている内容や頻度を書きます。

こんなに実家に頼ってたら情けないなと思いますか?💦

・実家は徒歩圏内
・両親はフルタイムで働いている
(父は土日休み、母は水曜午後・木曜・日曜休み)
・主人の仕事は土日休み。帰りは18時〜23時とまちまち
・独身30代の妹がまだ実家にいます
・私は第二子妊娠中。来週から臨月
・私の体調が悪かったり余裕がなかったりする時に、母が自宅に手伝いに来てくれます。
・父は、(いいよ!と断るのですが、心配なようで)私の調子が悪い時には仕事の昼休みや合間などに少し様子を見に来てくれます(10分ほど)
・母が仕事休みの日(水木日)に必ず来てもらうわけではないです。特に、土日は主人がいるので基本的には会いませんし、ご飯をご馳走になりに行くようなことも滅多にありません。土日会わないと、「行ってもいい?」と連絡が来ることもあり、そうすると上の子と遊んでくれます。
・逆に、母が仕事のある日でも、体がきつい&主人が定時で上がれない時には、申し訳ないのですが仕事後18時〜19時くらいで来てくれます。なので、短時間ではあれど、母が自宅に来てくれるのは週2回ほどです。
・自宅に来てくれてしてくれることは、上の子の遊び相手で、その間に横にならせてもらいます。(ありがたいことに全力で遊んでくれます)食事や入浴、歯磨き、寝かしつけなどは自分で行います。
・最近いろいろなニュースを目にするので、母に、「孫疲れさせていないか心配。負担だったら正直にいってほしい言ってほしい」と伝えると、「全然大丈夫!」とは言ってくれています。父にも、「母が負担そうだったらこっそり教えてほしい」とお願いしていますが、「むしろパワーがわいてるみたいだよ」と言っています。
・母に長時間上の子を預けたり、実家に行ってくつろがせてもらうようなことは、よっぽどの用事や体調不良がない限りありません。(気になってそわそわして落ち着かず休まらなくて…😰)
・主人は、実家のサポートを受けられることに本当に感謝していて、嫌だと感じていません。

基本的には夫婦で育児し、どうしてもという時やちょっとだけ助けてほしいという時に、頼らせてもらっているつもりですが、
みなさんから見たら、十分に実家依存でしょうか?😢

コメント

私の状況とはかけ離れていて、気軽に手伝ってもらえて羨ましいです😆実家✈︎の距離、旦那も毎日21時過帰宅のワンオペなので。お互いそれで無理なくできてるなら気にしなくていいと思いますよ😳

Min.再登録

助けて貰える環境があり、夫も快諾、頼る相手自身それが活力になっているのであれば情けないとも依存とも思わないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

実家によく帰ってる私からしたら頼りすぎとは思わないですね😂💦頼れる環境にあって、ご両親も積極的?だし全然いいと思います。

ᓚᘏᗢ

全然いいと思います!!
むしろ羨ましいです!

うちは先月末まで義実家同居してましたが義両親がしてくれてたことは義父が孫の風呂入れだけです💦
その他はスルーです!
義姉の子供には保育園の送迎やら色々やってたのにうちの息子に関しては全くです(´・ω・`;)

それで色々あって義母と喧嘩して義実家解消して義実家近くのアパートに越してきたんですが義両親からは何も言われなかったしうちに来ることもないです🤣🤣
ですが義姉んちは義実家のすぐ近所でほぼ毎日のように義両親2人とも遊びに行ってます🤣🤣

孫差別とかも凄い義母なので私的には来なくていいと思ってます♥️

はじめてのママリ🔰

親がそれで良いと言うならいいと思います!
お母さんもお父さんも元気なようなのと孫が可愛いからしてあげたい大変な娘を楽させてあげたいと思うのは普通の事です!

しかもそれに感謝し当たり前と思ってないなら大丈夫です😀

私も将来孫をみるのが夢で
自分の娘と子供用品を選ぶのが夢です😍

お子さんが2人になり
本当に大変な事がこれから増えますからバランスをみて
自分達で出来る事は
夫婦2人で頑張って
大変な時はお母さんやお父さんに助けてもらってで良いと思います🙂

ル

全然依存してないと思います😄

逆にどうして依存だとおもったのか心配になりました。
どなたかに言われたとか、、、?
😭

はじめてのママリ🔰

全然頼りすぎていないし、依存していると思いませ!
むしろいい関係だな〜て思います✨

eq

体調不良の時に頼って情けない訳ないじゃないですか☺️

誰も不満ではなさそうですし
恵まれた環境素敵ですね♡

ままり

ママさんのご両親は
ママさんのことも、お子さんのことも
大好きなんですね😆🌸
私はフルタイムで働いているのも
ありますが、ほぼ毎日娘の
お迎えをお願いして、ご飯も
食べさせて貰ってます😽(笑)
人にも寄るかもしれませんが、
お母様にとっては孫ちゃんは
バイタリティなのかもですね✨
ご無理なさらぬよう!

はじめてのママリ🔰

ご両親が疲弊してなければ良いのでは❓
誰かになにか言われたんですか❓

私はそれ以上に頼ってるので依存だな〜って思います🤣

はじめてのママリ

依存とは違って見えますが、別に他人にそう見られても本人とご家族がいいなら全然問題ないです🙆‍♀️
仮に誰かに何か言われても僻みがほとんどだと思います。
両親だって頼られる方が嬉しい人もいますしね。

小春

全く依存してないと思います💦寧ろもう少し頼っても良いのではと思っちゃうぐらいです😅
2人目妊娠中と言うだけでも、大変なんですから、頼れる時は頼っても良いですよ✨

うちの親は遠方ですが、頼るとすごく嬉しそうに飛んできてくれます(笑)頼られることが生き甲斐みたいな人もいるんだなと思っています😂

はじめてのママリ🔰

頼りすぎなんか思いません(*'-'*)/
ご両親が元気なうちだけですし、孫と遊べるのも幸せだと思います。
私なんて、片道2時間の他府県から呼び寄せていました…