※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳までの小規模保育に預け、2人目の子供を授かると1人目の子供が卒園時に2人目の育休中になることで、どう保育するか悩んでいます。2人とも見るのは大変で、小規模保育所か他の保育所に預けるか迷っています。

子供が3歳になる前ぐらいに引っ越しを考えているので、転園しやすいように3歳までの小規模保育に預けて3歳で卒園後他の保育所に預けようと思っています。
最近旦那と話していて、2歳差ぐらいで2人目が欲しいなと思っているのですが、もし授かれば1人目の子が卒園時に2人目の育休中になっているのですが、その場合って1人目の子他の保育所に預けられないんですかね?

育休中2人ともみるのはキツイなって思うし、子供も保育所のほうが楽しいと思ったのですが、2人目の子をまだ先にするか、小規模保育じゃない保育所に預けるかしかないですかね?

コメント

ミク

認可なら難しいかなって思います💧
認可外、幼稚園なら預ける事はできますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり厳しいですよね🥲
    認可外や幼稚園も3歳から無料ですよね?それならありかな〜🤔

    • 8月20日
ぽよ

そうですね!
結構タイミング大切です💦
うちも最初小規模保育園通ってたので、3歳4月で新しい保育園受かってから子供作ろうかなって考えてました!

今回運良く2歳4月で転園出来たのでその流れで2人目作りましたが3学年差になりました😅

引っ越して、上の子の保育園入れてから2人目考えるか。
早めに2人目作って、引っ越しと同時に上の子3歳4月で新しい保育園入るのと同時に下の子も保育園入れる計算で動かないとですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイミング大事ですね🥲💦
    いろんなパターンがありますね🧐
    妊娠分かってから転園って現実的にありですかね?😅

    • 8月20日
  • ぽよ

    ぽよ

    それもタイミングですね😂
    妊娠してすぐ転園くらいなら大丈夫だと思います。
    保育園転園したあとすぐに就労証明や復職証明が必要なので
    例えば4月転園したけど、4月末に産休入ってると5月とか6月の就労証明出せないですよね💦
    そうすると退園になる可能性もあります。

    小規模保育園に通ってて、提携園に転園の場合は大丈夫なパターンもあるらしいですが
    引っ越しと同時に転園ってことは提携園とか無理ですもんね?😂

    ①早めに産んで引っ越し先で下の子も一緒に4月同時入園。
    ②引っ越し先で上の子のみ入園、就労証明等出して在園確定した時点で産休に入るようタイミングを狙う。

    このどっちかだと思います😅

    • 8月20日
むにゅ

自治体によると思いますがもともと就労のために1人目を入園させた場合は産休育休中も保育園利用可能ですよ😊
もちろん空き状況次第では翌年度の転園希望も出せます。
私は1人目を昨年4月から保育園に預けて一時復職、数ヶ月働いてまたすぐ産休育休でその間上の子は保育園通ったまま。
来月から下の子も保育園入園して10月から復職します。

ただ1人目育休中に妊娠してそのまま復職せず2人目の産休育休に入った場合は入園が出来なかったり入園できたとしても入園後に復職したという就労証明出せないので退園になってしまうことがありますので1人目を保育園に預けながら育休取りたい場合は一時的に復職できるようタイミングを考えて妊活する必要ありです。