※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが授乳で泣いています。母乳とミルクを併用していましたが、最近うまくいかなくなりました。母乳をあげることに疑問を感じています。授乳の練習を続けているが、イヤイヤが増えて困っています。どうすれば良いでしょうか?母乳が良いのか迷っています。

生後10日。授乳で大泣きされ上手くいきません。
2700gで出産後に体重が2500gをきったため、入院中からミルクを併用しながら授乳の練習をしてきました。
乳首が短いので保護器を装着しているのですが、毎回保護器をくわえては上手く吸うことができず大泣きし、助産師さんに手伝ってもらい軌道に乗れば20〜30分くらい母乳を飲んでくれていました。
しかし、退院してから上手くいかなくなり、保護器を口に入れただけで不快な顔をして泣くようになりました。
搾乳すれば調子のいいときは20mlほどとれるので、授乳が上手くいかず疲れたときは、わずかですが哺乳瓶で母乳をあげてからミルクを足しています。
正直完ミや完母にこだわりはないのですが、周りの人やネットから「母乳のほうが免疫がつく」「母乳のほうが乳幼児突然死症候群になりにくい」などの意見を聞くので母乳をあげるに越したことはないのかなと思い、根気よく授乳の練習をするようにしています。
しかし、上達するどころかどんどんイヤイヤが増しているような気がしてなりません。
どうしたら授乳が上手くいくようになるのでしょうか?
やはり母乳をあげたほうが子どものためには良いのでしょうか?

コメント

ꪔ̤̮♡

私も乳首が短く入院中も退院後も保護器つけて授乳してましたが保護器での授乳が少しめんどくさくなってしまい産婦人科に完ミしたい旨を相談しました。無理に母乳あげなくてもミルクで栄養充分取れるから完ミにしても大丈夫だよ〜て言われたので生後15日で完ミにしました✌🏼✌🏼

抹茶のヨメ

授乳で泣かれるとつらいですよね😵
ミルクでも母乳でも元気に育ちますし、ミルクだからといって体が弱いとかは関係ないです。
母乳でもミルクでも体が弱い子は弱いですし、強い子は強いです。

うちは逆で、哺乳瓶で泣かれました。
上の子は生後2日で拒否。入院中、スクリーニング検査や私の診察中は新生児室でミルクや糖液を飲むはずなのが、預けて30分で返品されてきました。😓
下の子は生後2ヶ月でダメになりました。
大きく生まれたものの飲みも悪くて黄疸も酷くてなかなか成長せずにミルクメインの混合でした。
しかし、次第にミルクで泣かれるようになり乳首やミルク、温度いろいろ変えてもダメで…
結局卒乳するまで母乳でした。

正直、ミルクで哺乳瓶が使えるならそれに越したことはないですよ。
おっぱいからの母乳しか受け付けないので、私に39℃の熱があっても2時間おきに授乳していたのは今でこそ笑い話ですが、当時は本気で死ぬかと思いました😱

まり

母乳でもミルクでも飲めさえすればどちらでも元気に育ちますよ☺️!

赤ちゃんはこの世に生まれてきてまだ10日だし、ママリさんもお母さんになってまだ10日です。おっぱいを飲むのもあげるのもまだまだ上手くなくて当然です!
これが1週間、1ヶ月、2ヶ月…と経っていけばお互い慣れていきますよ☺️
ミルクをあげるのも全然悪くないです!なんならミルクが飲めるようになっていればパパやその他家族でもあげられるしその分お母さんも寝たり休んだりできますし☺️
私も産んですぐの時は授乳関係が色々大変で悩みも多かったですが、5ヶ月になった今は何とかなってますし大丈夫です🙆‍♀️

いくみ

まだまだ、赤ちゃんもおっぱいの練習中ですものね。

試してなければですが…。

赤ちゃんの、下唇とあごの境目あたりにあるくぼみを押し下げると口を開けますので、そのまま乳首を吸わせてあげると、深く咥えやすいです。

1度、保護器なしで咥えさせてみてもいいかもしれませんね。できなかったらごめんなさい🙏ですが。